電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行に行くのにスーツケースを買おうと思っています。

今回は約10日間の日程ですが、
スーツケースのサイズはどのくらいがお勧めでしょうか?
航空会社によって、3辺合計が203cm(JALやANA)と、158cmとあると聞きました。

今回はJALなのですが、今後はJALやANAも158cmに統一方向なのでしょうか?
あとは、今回以降のことも考えると、158cmを買った方がよいかなとも思っています。
でも、大きい方がなにかと融通(大は小を兼ねる)が・・と迷ったりしています。

あと、スーツケースのお勧めブランどとかも教えていただけるとありがたいです。
超軽のもにしたいなぁ・・と漠然と思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

思い出したので補足。

「TSAロック付き」にしておいてもいいかもしれません。
TSAロックは米国&米国領しか関係ありませんけど(他の国は普通の鍵で良い)、それになっていればニューヨークにもハワイにもグアムにも鍵のことを気にせず行けますので。

※でもTSAロック付きは必須ではありません。後から必要になったら、「TSAロック付きのスーツケースベルト」を購入する手もあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html

★あと、#2さんがおっしゃっているように、ANAは158センチになっています。今年の6月から。

ついでに、、、
特にデザインにこだわるとかでなければブランドにこだわる必要はありませんが、強いて言えば、中の仕切りとか、ポケットなどに各社で工夫があるかもです。

サムソナイトなどは少々お高いだけあってしっかりしていそうな感じがしますが・・・・昔、中型のキャリーバッグを買って、やっぱり工夫がある感じ、と思いました。

最近買ったのは国内線用の小さめのキャリーで、JALとイオンの共同開発(参考URLの#3)。これの大型もあるようですが、158センチより小さめみたいなのでどうでしょうね。
アウトドア系&カジュアル系のブランドのトラベルバッグというのもあります(L.L.Beanとかエディー・バウアーとか)。安くはないし超軽量ではないけれど、ポケットなんかは工夫していると思います。

でも自分の好み最優先(超軽量)で、カバン屋さんで一般的によく並んでいる中から選んで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり大きいものも重すぎたり扱いにくいのですね。
参考になりました。Mサイズにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

性別と年齢が分かりませんが、多くの方が指摘するように、Lサイズだと街中の持ち運びに難儀します。

エレベーターがないホテルや駅で階段で運ぶ必要も出てきます。しばしば、若い女性がLサイズのスーツケースをヨロヨロしながら運んでいる姿を見ますが、体力に見合わないスーツケースはいかがなものか、と思ったりもします。
 スタイルは人それぞれですが、欧米で10日間の旅行だと、私なら一回ほど現地で洗濯(コインランドリーで洗ってホテルの室内で干す)をいれます。5日分の洋服だと、Mサイズで余裕、その下のMSサイズでも大丈夫です。MSサイズだとどんなに詰め込んでも20kgに達しません。帰国時に膨らんだ土産は手荷物にして機内に持ち込みます。
 ブランドその他は、高価なものを買うと傷とか心配になります。どんなケースでも凹むし傷もつきます。回転部分は必ず壊れます。1万円以下の安物を使い捨てにするのが一番良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行歴10年35回です。

旅行バッグの選び方のサイトがあります。
http://www.suit-case.net/

私はリモアを使用しています。
http://www.guccoutlejp.com/
ここのが断然いいです。
サルサデラックスあたりでしょうか…。

サイズは大きいほうがおすすめです。
買う時に金をケチって、いざ、大きなサイズが必要になった時に2つ必要になってしまうからです。
ここのメーカのはとても軽いので、大きくても重さは気になりません。

バッグは柔らかい方が良いです。
荷物を預けると放り投げられたり、他の荷物に踏みつぶされたりするから、下手をするとバッグ本体が破損するし、中の荷物・・・特にお土産が壊れると悲しくなりますもんね。
固い素材のバッグだと間違いなく、壊されることがあります。

車輪は用途に寄りますが、私は2輪がおすすめです。
なぜなら、電車やバスに乗るとき、4つだと勝手に転がっていきます。
寝ている間に、車両の端に流れてしまった経験があり、めっちゃ恥ずかしかったです。
笑いごとで済めばいいけど、知らない間に転がって行ってしまって、悪い人に持っていかれたら…想像を絶します。

ただ、4輪の利点があります。
横にしても転がしていけるので、狭いところでもスムースなところですが、利点はそれだけだと思っています。
すみません。私自身の好みだけで話しています。
参考になれば幸いです。

良いものに出会いますように。
    • 0
この回答へのお礼

大は小を兼ねる、とカバン屋さんで言われて大きいのを買ったんですが、使いづらいんですよ~、#1さんのおっしゃるとおりで。

それに、Mサイズ(中間的なサイズ。1週間程度の旅行用)だと、近場でも遠くでも応用が利くのですが(機内持ち込み荷物の量で調節)、Lサイズだと、むむむ。

他のご回答にあるように、重さも考えたほうがいいですね。
あと、空港の中は広いし大きな荷物を持った人向けの造りなのでまだいいんですが、空港の外に出た時に、自分で扱いやすいか?も考えたほうがいいです。階段とか駅とか。

現地では、ツアーで専用送迎車で荷物を運んでもらえるならわりと支障ないですが、「自宅と空港の間」を電車で移動するつもりの人は要チェックです。

4輪で、タテヨコ自在に動く車輪だと大変便利です。
キャリーケースもそういうタイプが増えています。昔は無かったのですが、、、

素材はいわゆる「ハード」でも「ソフト」でもどちらでも大丈夫です。ソフトタイプでも作りがしっかりしているものなら中身が潰れないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

サイズも大切ですが、重量にも注意しましょう。

Lサイズにふつうに入れると20kg程度を
オーバーします。重量オーバーの場合、その分かなり高額な追加料金を請求されます。

チェックインの際に、スーツケースをあけて荷物を手持ちのかばんに移し替えている
光景を何度かみたことがあります。着替えなどは現地調達もできますので最小限の
荷物でいきましょう。また、私は汚れものは持って帰らず現地で捨てていきます(古い
ものを持っていく)。その分お土産のスペースにしています。
    • 0
この回答へのお礼

国際線から到着国の国内線へ乗り継ぎはしないのですか?

いくら203cmの大きなスーツケースが預けられても、到着した国の国内線に乗り継ぐ場合、サイズオーバーで超過料金を取られます。
ANAは、ついこの間までは203cmまでだったのですが、今年の6月発券分以降158cm以下になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドによる違いは、ほぼ無いのでデザインで決めるか、重量で決めましょう。

軽いにこしたことはないです。
また、サイズはMが扱いやすいです。
大きいものが良い。とも思ってしまいますが、大きいものは重量制限に引っかかたり電車の移動が困難になったりと、あまりメリットはありません。
着替えなどは普通のバッグでも十分ですから、必要に応じて足すのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼