人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って
何が違うのでしょうか?

挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

A 回答 (1件)

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。

要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか
その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。

それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。
よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯!
でしょうか。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。