「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

レスポールのリヤ側にピックアップを交換しようと思うのですが、ピックアップはダンカンを考えています。教えてもらいたいのは、ピックアップにカバーは基本的に取り付けない物でしょうか?リヤ側だけ取り付けを考えているものですから、見た目がわるいかなと思いました。フロントも一緒に取り替えればいいのですが、予算がないので今回はリヤだけ取り替えようと思います。また、店員さんに言われたのですが、交換の時はポットも一緒に変えたほうがいいですよと言われたのですが、どうしてか判りません。どなたか判る方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ピックアップカバーについては、カバーがついた状態で売られているものは基本的にそのまま付けたままで、はずれた状態で売られているPUはカバーをつけないままで使用するのがベターだと思います。

カバーの有無でサウンドキャラクターは結構変化するので、設計意図どおりの効果を得たい場合、オリジナルな状態でマウントしないと十分な結果が得られないことがあります。

特にカバードタイプのPUのカバーをはずした場合、ノイズの増加、ピーキーなサウンドへの変化をもたらします。(もちろんそのようなサウンドを求めて、わざとカバーをはずすことは考えられます)

ポット交換については、分からないです。すいません。私も同時に交換しなくても大丈夫だと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらカバーは付けないほうが良いみたいですね!参考にさせて頂きます。

#2です。

申し訳ない、地下深く潜っていたのでUPできませんでした。
私もseuyrさんと同意見です。 交換の必要は無いでしょう。

P.U交換した後の一発目の音だしが楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。倉庫からすごく古いディマジオのピックアップが出てきましたので早速取り付けて見ました。結構いい音が出たのでとりあえずはこれで遊んでいます。

#1ですが他に回答がないのでお答えしてみます。

オービルのレスポールということなら、ヴォリュームポットはおそらくギブソン純正品が使われていると思います。なのでグレード負けするため交換、ということなら不必要じゃないかと思います。

もし楽器屋さんがどうしても、という場合は、ただでサービスしてもらいましょう(^^)
    • 0

「ポットの交換」は、ギターの値段とP.Uの値段のバランスから来た店員の意見だと思います。

私も経験したのですが、安ギターにDimazioを取り付けた際、ボリュームを絞り込むと、音痩せが激しく、トーンを絞り込むと中音域が落ち込んで、常にFULL状態でしか使用していませんでした。 ポットを両方交換したら、FULL状態で音抜けがよく、絞り込んでも「やせ」がほとんど気にならなくなりました。 もともと、Fenderや、Gibson。。その他ん十万するギターは、良質のポットを使っているんで、P.Uを交換しても直ぐにその本領を発揮するそうです。  何を使用されているのか判りませんが、一度P.U交換をした後、ポット交換をして「変化」を2度楽しむ事もできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その意味がわかりました。ちなみに私のギターですが、オーピルのレスポールで定価が8万ぐらいの物です。やはりこの程度のギターではポットの交換が必要でしょうか?