一回も披露したことのない豆知識

Osakaフォントをダウンロードしたのですが、削除したいと思い、削除を行おうとすると、使用中のためできませんというポップアップが出ます。
windows8で、インターネットのgooのトップ画面がどうやらOsakaフォントだと思うので、インターネットのオプション→フォントを開けたらMSゴシックとなっていて、Osakaフォントではありません。それどころか、
試しに丸ゴシックにしても、フォントに変化がないのです。
もう意味がわかりません。わからないのにダウンロードしてしまいまして、若干泣きそうです。
どなた様か、削除したいので方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

再起動直後の削除でも、使用中のためできませんというポップアップが出る場合、「スタートアップ」か「サービス」でフォントプログラムの項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動

OsakaフォントをインストールしたWindows環境でIEを使って閲覧すると、yah**などトップだけフォントがOsakaフォントになりますので、他のブラウザを起動させるか、IEを起動しない状態でOsakaフォントを削除します。
「検索」「コントロールパネル」入力、結果の表示「コントロールパネル」「フォント」からアンインストールしますが、アンインストール前にOsakaフォントをシステムやソフトが使用していれば、他のフォントを指定してからアンインストールします。
参考URL

参考URL:http://www.windowsstyle.net/cgi-bin/question/rea …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただいてありがとうございます。
再起動させても使用中となるので、スタートアップから教えていただいた作業をしようとしたけど、どれがフォントのプログラムか、システムで使用中のフォントをどう知るのか、わからずです。。ちがうフォントを指定しようとしても、
GooやYahooのトップ画面のみは、なんだかオオサカフォントでもない感じで決して変化せず、ところが検索結果は設定が反映されます。何がどうなってるのか。。

>削除したいと思い、削除を行おうとすると、使用中のためできませんというポップアップが出ます

再起動、(Microsoft アカウントにサインイン)、(何もアプリケーションを起動しない状況で)、
「タイル」画面なら「デスクトップ」をクリックするか「Windows 」キー+「D」、
デスクトップ画面から
C:\Windows\Fonts フォルダ内から、Osakaフォントファイルを削除
    • 0