電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。

今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。

電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。

正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。

デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。

また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今発売されているビデオカメラの多くは、ズームが十分に出来ること。

ホールド性が良い筒型が多いことなどに利点があるかと思います。また、音声ズーム機能(指向性マイクの感度がズームに伴い上がる)なども備わっています。
まあ、画質面ではカメラによって、いろいろあるのでその限りではありません。高級機を買えば良くなります。安物はデジカメも、ビデオカメラも所詮安物です。


デジタルカメラは、一般に短距離やスナップを撮影する時間軸の切り取り画となりますので、手ぶれなどの影響はその瞬間さえよければ良いのです。そのため、形状は小さく、スリムで液晶が大きいなどそういう点に拘っています。また、音声マイクは小さく収納されており、一部機種はモノラルとなります。

画質面では、主に動画はAVCHDなどのモードに対応する機種があれば、ビデオカメラ並になります。


ちなみに、これは蛇足ですが、ビデオとスチル写真では、10年後に見る可能性という点では、後者の方が多いとされます。何故か?単純に言えば、ビデオはそのとき満足して撮影するが、見ると見るに堪えないほど像が揺れたり(長時間見ると動画酔いになることもある)、長々と子供の映像が続くだけというケースが多いからです。
要は、見る人が満足するのではなく、撮る人が撮ったことに満足するケースが多いのです。
これは、撮影してから数日して見てみれば分かるかもしれません。長々と撮影するとそれを全て見るには、結構辛いですよ。

写真は撮った人の満足もありますが、そもそも時間的拘束が短く、像がぶれていても一瞬のシーンですから、比較的見やすいのです。

ご存じでしたか?

ビデオカメラに筒型が多い理由は、そのホールドとズーム率、被写体に合わせて手を動かすのが楽にできることが理由です。
デジタルカメラが横型になっているのは、シャッターを切る時に、手添えをすることで撮影の瞬間の手ぶれを軽減できること。また、コンパクトにすることで、携帯性を良くしていることにあります。

まあ、もしビデオカメラを買われるなら、少し高価な製品を買うことをお奨めします。
ビデオカメラは小さいものより、大きい方がホールドが良くなり、特に子供が大きくなってからの撮影で、映像ぶれを最小限に抑えられるでしょう。また、三脚なども揃えた方が良いでしょう。

もし、時々しか撮らないかもしれないというぐらいなら、デジカメでも十分だと思います。
まあ、少し高価なカメラなどを使うと、結構品質のよい動画も撮れますよ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100 …
尚、動画も徹底的によいカメラとなると、一眼のGH3などであれば、いけるかも・・・ただ、レンズ交換式なので、撮影したい構図毎にレンズを交換すると高く付き、持ち運びも大変です。
http://panasonic.jp/dc/gh3/

ビデオカメラなら、下かな?
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ790V/
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ630V/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!

やはりソニーの製品は高いだけの価値があるということですね…

確かに、写真のほうが見返す率は高いですよね…悩むところです。

もう一回旦那とも話し合いながら検討してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/11 00:02

夜間屋内で蛍光灯の照明だけで撮影するとデジカメの


動画撮影ではシャッタースピードが落ちてブレまくります。

綺麗に取りたいなら暗さに強いビデオカメラの方が屋内に関しては
綺麗に取れます。それとズームのスピードはやはりデジカメより
ビデオの方が動きが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい違いのご説明ありがとうございます!!

最初は動かないでしょうが、だんだんちょこまか動きますもんね…

やっぱ買う方向に考えています!!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/10 23:58

赤ちゃんのうちはデジカメの動画機能でもいいかもしれません。



でも、道具というのは万能ではない。
デジカメの動画も綺麗さで言えば必要以上に綺麗に記録できるけど、ビデオカメラで撮影した映像と比べると決してそうではないと気づくこともある。
もちろん、デジカメ全てがそうではないんだけど・・・


とりあえず、今手元にあるCyber-shotで撮影してみて、不満があったらビデオカメラ購入を検討したほうがいいんじゃないんですか?
なにが良くてなにがわ悪いかわからない時に悩んでも仕方ないでしょ?
Cyber-shotに不満が出てきたら、なにが不満か分析し、その不満点をビデオカメラで解消できるんなら買増しましょう。
道具さ適材適所で使い分けてこそ真価を発揮します。
そのかわり、使い分けられる能力が求められますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう買い方もあるのですね!

不安症のため、なくて大丈夫かな?と思っていつも買ってしまうので…

デジカメの動画を観ながらもう一度考えてみようとおもいます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/11 00:04

子供の成長過程をとるのならビデオカメラのほうがいいと思います。



デジカメでも動画は取れると思いますが、音声が拾えなかったり、暗い所では写らなかったりします。

ビデオカメラの場合には静止画にもできますよ。

自分がかったのはこれでこれです。安くて基本的機能があります。暗い所で動くものは不向きですが・・明るい場所ならきれいにとれますよ。

http://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3 …

暗い所でもよい画像を取りたければ他に良い奴があると思うので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます。

紹介してくださったカメラ、今いろいろなところで安くなっているので悩んでおりましたが、暗いところがあまりということで少し考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!