アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを購入しようと検討中です。
初めてのビデオカメラの購入なので、簡単そうさのものが欲しいと思っているのですが、お勧めの機種とかありますでしょうか。
今のところ、シャープのビューカム
http://www.sharp.co.jp/products/vlz7/
なんか、安いし(約4万円)、よさそうだなあと思っています。
デジカメはもっているので、静止画機能はいらないと思っています。

また、DVDタイプもきになります。これから買うならば、ちょっと高くても、DVDに記録するタイプのほうがよいでしょうか。HDつきDVDレコーダーを1年以内に購入したいと考えているので、とっても迷います。

あと、自分の今もっているデジカメに、動画機能がついています。あかちゃんをとるくらいなら、デジカメの動画機能くらいでよいかなぁとも思うのですが、あえて、ビデオカメラをもっていてよいことなど、あれば、是非、教えてください。

A 回答 (5件)

お気持ちは非常に良く解りますし、私も子供が出来てビデオを買い替えた口ですが、正直申し上げて、ゆっくりビデオ撮って鑑賞している暇はなかった、というのが感想です。


撮れるのは子供が寝ている時ですし、起きていればあやしたりおむつ変えたりミルクやったり……
やる事いっぱいあるんです。
結局頻繁に使いだしのは、離乳食を一人で食べるようになったり、歩き出したり、保育所や幼稚園等の行事が始まってから。
購入はそれからでも遅くはなかったのです。
当然、その時期にはもっと良いカメラが安い値段で出ている訳ですし……ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんなさんが、あんまりビデオとか、写真とかすきでないので、自分が使わないと、あんまりつかわなそうで。。

お礼日時:2004/09/04 23:59

出産前、出産の病院での撮影、退院、入浴シーン等を綺麗にとっておけば子供が4~5才になれば非常に喜ぶと思います。


>デジカメの動画機能くらいでよいかなぁとも思うのですが
パソコンでDVD-Rに残すことを考えると画質優先でしょう。画質の悪いもので撮ったら一生後悔します。
>静止画機能はいらないと思ってい
もって行くのは1つがいいです。
http://panasonic.jp/dvc/gs400k/index.html

この回答への補足

ビデオカメラの初心者なので、よくわからないのですが、テープでとったものも、パソコンでDVD-Rに残すことができるのでしょうか。

補足日時:2004/09/05 00:00
    • good
    • 0

Z5だと、総画素68万、有効画素34万で、そこから更に手振れ補正の領域を引くと30万画素以下になるので、かなり粗い画像になります。



お勧めはキャノンのFV M100です。
有効画素が69万でZ5の倍の画素がありますし、このカメラは暗いところにもとても強いです。
価格も6万ぐらいからです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV17.html

DVDタイプはDVのビデオカメラに比べて、動きの多い場面ではノイズが多くなります。

デジカメの動画の画質は一生残すものではありませんし、旅行に行けば数時間分の録画が必要になるし、それをデジカメのメモリーで残すとなると大変なコストになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは、まだ、技術的に問題もあるんですね。しりませんでした。
また、安いビデオカメラは、画素数が粗いということも知りませんでした。
キャノンのFV M100よさそうですね。6万くらいならば、予算内です。
ビデオカメラを買った場合、その他、付属品などで、購入が必要になるものは、ありますでしょうか。
基本的な質問で恐縮ですが、補足していただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/09/05 00:08

#2です。

寝返り、はじめての外出、はいはい、つかまりだち、クリスマス、正月、1才誕生日、水浴び、実家、撮るシーンはたくさんあると思います。
>6万くらいならば、予算内です。
もう4万円だせばいいものが買えまっせ。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera. …
USBケーブルはついてくるので、1万程度のマルチドライブを買えばとりあえずDVD-Rに残せます。

http://panasonic.jp/dvc/gs400k/usb.html

>ビデオカメラをもっていてよいことなど
子供がいれば、あって損はしないと思います。
幼稚園に入るころは買い替えになりますが、いま安いものを買ってしまうとすぐ買い替えになります。
一番かわいいのはオムツがとれるころから3歳ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きくなったら、そんなにとらなくなりそうですし、今一番、欲しい時ですよね。
いろいろ、MiniDVでも保存しておけば、拡張性があることがわかりました。

お礼日時:2004/09/06 20:49

せっかく購入されるのでしたらまず画質。

ビューカムも使いましたが荒いので知人に譲りました。CCDは単板より3CCDのほうがきれいです。そのぶん若干高めですが、軽量、小型で操作もかんたんなのはパナソニックのNV-GS200K。7万ぐらいです。単板でしたらキャノン IXY DV M3かFV M20でどうでしょう。DVDビデオカメラは大きいし録画時間も短いしMPEG圧縮しているのでDVの半分の容量です。運動会などでリレーを撮っていると画像が流れます。動きの早い被写体は不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDタイプが、まだまだの技術であることがわかりました。NV-GS-200Kは、動画有効画素数が132万と、FVM100(69万)よりかなり多いのに、1万円高いだけなのですね。
だんだん、予算オーバーになりそうです。
テレビでみると、その画素数の違いは、かなり大きいのでしょうか。
補足していただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/09/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!