電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年サポートが切れるオフィス2003を使ってるのですが
サポートの恩恵を感じたことがありません。

ウインドウズアップデートはたまにやってますが、
サポートの切れたオフィスを使うと、どういう被害があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>サポートの切れたオフィスを使うと<<

Officeに限らずWindows OSなどでもそうですが
自動更新ができなくなります。
 SP1、SP2、SP3などを事前に
ダウンロード保管しておくとか、MSサイトからダウンロードするとか
わかっている人は困らないのですが
Windows XPをリカバリーしようとした人たちの
かなりの人がリカバリーできないままになったりしています。
Officeの場合はOSほど深刻ではありませんが、やはり同様の問題が起こります。
 保証されていないものを使うには大方の人より詳しいことを知っていなければなりません。

>>動作保証されているOSがなくなります。 <<
 トラブルが起きても、直せるトラブルなのか
OSがらみで修正不可能なトラブルなのかの区別がつかなくなります。
(原因不明で解決が困難または解決不能なことが出てくるようになります。知恵袋でもときどきみかけますね。 例 Windows7 : Office 2000 , Windows8 :Office 2003 など)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身もサポートの恩恵は感じませんから、Officeをはじめ、多くのソフトは海外版を購入して日本語化して使っています。

ちなみにOffice2010は中国語版で、3千円でした、マイクロソフトから日本語化キットを購入して、正々堂々と日本語として使っています。
さて、Office2003ですが、脆弱性の改善がなされないので、セキュリティレベルが低下するというだけの話で、閉鎖環境で使う分には何ら問題ない、使えないということもないです。
例えばWindowsXPも来年4月でサポート終了し、対応ソフトも徐々に減っていきますが、旧バージョンソフトを使いたいので私は残す予定です。
自己責任で限定した使い方なら問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>>サポートの切れたオフィスを使うと、どういう被害があるのでしょうか?

もしかすると、オフィス2003の脆弱性を狙ったウイルスによる攻撃が成功するかもしれない。
でも、最近のマルウェアって、OSではなく、メジャーな各種のアプリケーションを標的にしていることも多いので、オフィス2003だけをアップデートしても、あまり意味ないかもしれません。

例えれば、中国軍が属国の韓国軍といっしょになって、日本の尖閣や新潟を狙って上陸しようとしていると警備を強化していたら、太平洋側からやってきて、いきなり東京・千葉・神奈川に敵が上陸してきた!っていうようなことですね。

攻撃側は、どこか脆弱姓があるところを一カ所だけでも、攻略できれば、侵入は成功します。そして、防御側は「そんな攻撃は想定外だった!!」というような奇抜な方法を使います。その弱点は「アリの一穴」っていわれたりします。
逆に防御側は、全てのソフトウエアに注意を払う必要があります。
これは、「日本の海岸線を全て防御強化しろ!」というようなものです。長い海岸線を持つ日本には、それは不可能ですが、それと同様です。

質問者さんが、もしXPを使われていて、それをWin8に換えたとしても、いろんなアプリを使われる限り、ウイルスの攻撃を受ける可能性は残り続けると思えます。

>>サポートの恩恵を感じたことがありません。

まあ、そういうのが普通でしょう。オフィスに入っていたサポート役の冴子先生も、役立たずってことでリストラされましたからね。
    • 0
この回答へのお礼