電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度もここで質問させていただいているので、申し訳ないのですが、また質問させてくださいませ。

新書で絵本を探しています。

講談社
「くまのプーさんと大あらし」
アニメランド800円代のほうでなく、1000円以上する方の絵本です。

「よい歯つよい歯かわいい歯」

福音館書店
「ラスチョのひこうせん」840円

「わたしのラスチョ」月刊誌

セーラー出版
「こうさぎジャノがさらわれた」
クロード プージョン

「わたしのラスチョ」に関しては月刊誌なので、新書は難しいかなと考えておりますが、他の絵本は古本でなく新書で探しております。

出版社にはどの絵本も在庫がない状態です。
書店からの戻りがあれば連絡をいただけるよう手配をした絵本もありますが、なかなか古い絵本なので戻りがないようで連絡はきません。

出版元になければ書店しかありませんが、ネット書店でも思いつく大きな書店にもない状態です。

私は携帯でしかインターネットが使えない状況なので、今のところこれが限界です。

上記の絵本を新書でおいてあるところを教えていただけないでしょうか。
お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「品切重版未定」は、事実上の「絶版」に等しい状態です。

ただし、絶版とは異なり出版権が放棄されずに維持され続けているため、もしもその本が話題になったり、要望が多い場合は重版することがあるだけで、ある程度コンスタントに復活させているのは、岩波文庫ぐらいでしょう。

店頭在庫がある可能性は、「ゼロ」ではありませんが、まず「新本」では入手不可能だと、考えた方がいいです。
以前の回答で、古本を拒絶なさっていたようですが、古本でもクリーニング・アルコール消毒殺菌し販売するところもあるので、どうしてもほしければ、検討すべきです。もし店頭在庫の「新本」があったとしても、長年店頭にあれば、無傷で清潔とは限りません。

なお「新書」は「古本」の反対語では無く、本の場合、新書判(173×105mm、およびそれに近い判型)の本を指します。質問を繰り返すなら、なおした方が、いいです。
    • 0
この回答へのお礼

新書判というのですか。

ありがとうございましたm(_ _)m

前も回答ありがとうございました。
言われたように古本にも手をだすようになりました。

探していた「イーヨーへのプレゼント」は古本で手にいれ、「ハガネの歯」はネットで札幌の本屋さんに新書判があり送ってもらいました。

「プーさんと大あらし」はネットでは古本はありますが、値段が上がり、イマイチ買う気がおきなくなってしまいました。

他の本はもともとあまり刷られなかったのか、古本屋をめぐってもありませんし、ネットでもあまり状態がよくないのにお値段が新書判より高かったりします。

おっしゃるよう古本にも目を向けたのですが……もう一度古本にチャレンジしてみます。

それでダメならまたここで質問を繰り返しますので、その時は「新書判」と書きますので、ご容赦くださいませね。

もう一度古本に目を向ける事ができそうです。ありがとうございましたm(_ _)m