ちょっと変わったマニアな作品が集結

FOMAのスマホでパケホーダイフラッ トに加入しています。
動画のストリーミングを毎日二時間以 上観ているため、わずか10日足らずで 1億パケットを越えます。
今はFOMAだから限界がありませんが 、Xiに機種変すると7Gが限界なので、 例え二台所有しても全く足りません。

auでもSOFTBANKでも条件は同じと聞 きました。
このまま古いFOMAスマホを使い続け るしかないのか、或いは何か良いアイ デアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 すでに回答がありますが、FOMAでも3日間で300万パケット(366MB)を超えると速度制限があります。

たぶんYoutubeのモバイル用サイトでアクセスしていてビットレートが低いために速度制限がかかっていても問題なく見れているだけではないかと思います。Youtubeの仕様では解像度も176×144しかありませんし。今ちょっと適当な動画をモバイル画質でダウンロードしてみましたが、音声も含めて60kbps程度しかありませんでした。FOMAの速度制限が仮にXiと同じ128kbpsだとしたら半分以下程度のビットレートしかありませんので問題なく見れるのでしょう。

 そういう使い方ならFOMAガラケーとMVNOスマホの2台持ちが良いのではないでしょうか。OCNモバイルONEあたりの格安MVNOのSIMを買い、ドコモの中古でもいいので白ロムスマホに入れて使うわけです。モバイルONEも速度規制はあります(1ヶ月2GBを超えたら200kbpsに制限されます)が、Youtubeを見る程度なら十分な速度が得られることでしょうし、ネットやメール(G-Mailで代用)をスマホ側に全部移してしまえば今のFOMAのiモードやパケホも解約できるので料金も相当下げられます。(例:タイプSSバリュー980円+モバイルONE・2GBプラン1260円)
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_61 …

 実際に使い続けるかどうかはともかくとして、何にせよ安いのでとりあえず試してみるってのもいいと思いますよ。それで1ヶ月くらい使ってみて問題無いと思ったのなら今のガラケーは新しいガラケーに機種変をしてデータ通信は解約すればいい。いらないと思ったのならモバイルONEを解約してスマホは売ってしまえばいい。ヤフオクで買うのなら買った時と大差ない価格で売れるでしょうから損失も少ないことでしょう。


 WiMAXという手もあります。音声通話契約のみ(SPモードやパケホは使わない)のSIMを入れたスマホを持ち、データ通信はWiMAXで行うという方法。私も音声契約のみのiPhone4SとWiMAXでやってますがWiMAXは転送量制限も速度制限もない唯一の使い放題キャリアなのでいろいろ便利です。Youtubeを高画質モードで見ても転送量を心配する必要ゼロですし、パソコンやゲームもこれだけで全部まかなえるので、通信費が大きく下がりました。以前はスマホと光で月額1万4千円弱でしたが、今では3千円。年額で13万2千円の節約です。

 シェアリーWiMAX(いくつかのプランがあるが、初年度1980円、2年目以降2980円のプランを選択する。AtermWM3600Rが付属するプラン推奨。電池持ちが非常に良いです)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 価格COMWiMAXキャンペーン。ものにもよるがキャッシュバックを含めた2年ベースで月額1900円ほど。ニフティなどの1次プロバイダが選択できるのが強み。
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/

 ただしWIMAXは人口面積カバー率が携帯各社と比較すると狭いのと、屋内や屋外でも歯抜けのようにはいらない場所もあるで、事前に無料半月レンタルのTry WiMAXなどを利用して、自宅やよく行く所で電波が入ることを確認しておく必要があります。

 Try WiMAX(WiMAX無料15日レンタル)
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすく、かつ詳細な回答をいただき、ありがとうございました。
すぐにでもやってみようと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/09/05 16:31

>FOMAだから限界がない


ありますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …
>(略)また、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。(略)

実は既に遅かった、ってことはないんです?

#まあ、ドコモユーザー的にはWiMAXなりなんなりにオフロードしてもらいたいのも確かですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FOMAだから、実際には制限がかかっていてもあまり感じなかったんでしょうか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 16:36

e-mobileやWiMAXを契約するのはダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiMAXを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

QFOMA契約のまま速いスマホに機種変したい

携帯に詳しい方、教えてください。

現在、ドコモのスマホP-06D(Xi非対応)(miniUIMカード)を使用しています。

月賦が終わり、料金プランを[FOMAタイプシンプルバリュー]に変え、
別に、LTEのモバイルWiFiルーターを入手しました。

これで、合わせて3,500円の通信料の、節約スマホライフをしようと
思っておりましたが、なにぶん、古いスマホなので、レスポンスが悪いのです。

そこで、FOMA契約のまま、安くて速いスマホに変更したいのですが、
どのようなスマホで、どのような購入方法がありますでしょうか?

予算は、2万円ぐらいです。

Aベストアンサー

…っと、回答No.1さんのを読み直して改めて気付きました…スマホ自身でデータ通信出来る必要は、ないんですね…。

それだったらもう、ドコモのスマホ何でも、あるいはSIMフリーのスマホでも、好きな機種にすればいいんでした…。
むしろXi対応機種で、基本データ通信できない方が、パケット代かからなくて都合がよいのではないかということにも。

少し気になったのが「VoLTE」対応機種。
音声通信にLTEを使おうとしますので、3G契約のみSIMだと変なことが起きるかもしれません。
「VoLTE」対応機種は、2013冬~2014春機種からですから、それ以前の機種ならば、3G音声通話に全く支障ないと思います。
(Xi対応スマホでも、VoLTE対応以前は、3G方式での音声通話をしていましたので。)


人気Q&Aランキング