電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ所有されている60歳以上の方にお聞きします。

主に何にお使いですか?
「こういうのが便利だよ」という点があればお教えください。

当方還暦の男です。
固定電話の必要性は無いと考えスマホに変更しました(ガラケーはもう無い)。
インターネット等は自宅のWi-Fi下で少々やる程度で、
かかってきた時の受け皿として、かつ、かける必要がある時だけの使用です。
そもそも携帯していれば固定電話に移動しなくても済みますし(特に外出時)。

SNSは好きではありません。
何が「いいね」だ、何が「共有」だ、何が「インスタ映え」だ、という感。
「LINE交換しないと友達になれない」・「いじめ」・「自殺」・という社会現象。

TwitterやFacebookで何人のフォロアーがいると自慢(自己満足)したところで、
所詮仮想領域ではないでしょうか。

写真を主体にしたインスタグラムについても、人はそこの空気を吸い
五感で体験したからこそ人生豊かになるのではないでしょうか。
自分以外の者が送って来た2Dの写真を観て何が楽しいのか分かりません。

確かにグローバル化した情報伝達の速さには利便性を感じます。AIも同様です。
しかし同時に社会性を破壊していることに特に若者は気付いていないでしょう。
欠勤や退職をメールで済ませてみたり、上記のように「いじめ」まで起きている。
連帯(仲間意識)は変貌しましたね。その中継がスマホであり=ツールという概念は
案外少ないのではないでしょうか。 例:カーナビ機能<SNS、ゲーム

¥500/月で済んでいた携帯を10倍のスマホにした訳ですからスマートフォンを
スマートに使いたいと思います。そこで皆さんの日常の用途など
同世代いや諸先輩方にお教えいただきたいと思います。

回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 何も全てのSNSを「仮想領域に生く暇人のやること」と非難している訳ではありません。
    私もLINEをツールとして使うこともあればYoutubeを楽しむこともあります。
    ただ私は純粋に
    年齢的(中高年)にスマホの使い道やアドバイスが欲しかっただけです。
    良い面もあるから利用者が増えるのは必然(利便性)。
    ですが社会現象(自殺)など起こし得る危険性もあるので
    よい面悪い面双方を理解して利用しているかは疑問。
    少なくとも<私は>F・T・Iは要らない。ただそれだけのこと。

      補足日時:2018/04/20 15:27

A 回答 (12件中1~10件)

50代です。


ガラケーが使いづらくなってスマホに変えました。
私はガラケーもpcのように検索に使うことが多かったのですが、段々どのサイトもガラケー向きのページレイアウトを用意しなくなってしまい、ガラケーの画面では見ることが困難になってきたのです。

で、スマホの使い方でよくすることは、
googleのcmでやっているように、出先でお店を検索したり、行きたいところまでの道順、利用交通機関、運賃を調べる。google earthのストリートビューを見れば、出先で迷っても道が見つけやすいです

クックパットとかのレシピサイトを開いてキッチンに持ち込んで、見ながら調理する

ラジオを聞く(過去1週間分は好きなときに再生できます)

音楽、ラジオを聞きながらのウォーキング

LINEは、複数の友人と例えばお出かけ先を相談するときに同時にできるのでメールでの行き違いが無いです

あとは暇潰しのゲームとか、youtube、英語学習アプリしたり、家計簿アプリ使ったり(レシートを撮影したら、家計簿としてつけてくれるアプリです)、目覚ましにしたりとか

もちろん、スマホに依存するのは色々よくない面もありますが、持ち運びのできるpcと考えれば、やはり便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「まあ何ということでしょう!」
これほどまでに質問に対して実直に具体的にご回答いただき感謝しています。

おっしゃる通り現在のサイトはガラケー指向ですね。分かります。
PCを立ち上げることよりスマホを見た方が手軽だから余計そう感じます。

具体的な沢山の使い勝手を教えていただき本当にありがとうございました。
スマホにしちゃった以上参考にさせていただきます。
また上手く活用されていることに羨望します。

持ち運びのできるpc・・・いい表現で分かりやすいです。
以前のようにビジネスバッグでノートパソコンを持ち歩くサラリーマンの姿はなく
車中のイアフォンもスマホに変わってきましたね。
時間の経過と時代の変貌を痛感します(歳とったな~)。

お礼日時:2018/04/20 21:20

何度もすみません、もうひとつ、お勧めの使い方があります。


本を読むことです。

電子書籍はpcでも読めますが、スマホなら電車でもねっころがってでも、どこでも読めます。紙を束ねたものだったのが、スマホの画面に変わっただけ、という感覚です。
もちろん、pcと同じように、私たちにはありがたい機能、文字の拡大もちゃんとできます。
置いておく場所も必要なく、古本屋には売れませんが、もともと少し安い場合が多いです。
購入も、本屋にいかずともあっという間ですし。

私は紙の本が好きで書店も無くなって欲しくないのですが、時代は流れて行きますね。
子供の頃憧れた、スーパージェッターの腕時計型の通信機はすでにあります。まさに21世紀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、こちらこそ何度も回答してくださってありがとうございます。

スマホの便利さ・私が質問させていただいた「用途」の
多様性が十分に分かりました。

皆さまに教えてもらった通り
・その使い方。
・便利さの把握。
・不必要とする考え方。などなど

用途にとどまらずスマホの
肯定派・否定派のご意見を知ることが出来てうれしい限りです。

お礼日時:2018/04/21 11:36

もうすぐ還暦の男です。


もうInstagramやLINE無しの生活は想像できません。 孫の成長や美味しいものなど、色々な情報を親族で共有しています。
そもそも、60代以上の方々の青春時代は、現在想像できないぐらいにホットだったと思います。
バイク、車、オーディオ、グループサウンズ、洋楽、高視聴率テレビドラマ、深夜ラジオ、フラワームーブメント、万博とか凄い時代です。
今時の若者なんかより、メカに強くスマホなんて直ぐに使いこなしてしまうイメージです。
現在のデジタルガジェットが、自分に興味のある用途に、役立つかどうかなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同年代でスマホ肯定派のご意見楽しい(うれしい)限りです。

>もうInstagramやLINE無しの生活は想像できません。
 実に柔軟性があり現代のテクノロジーを利用している訳ですね。
 
 勉強してるしてないは別として我々の青春時代
 セイヤングやオールナイトニッポンをいかに深夜まで聞いていたか
 それがステイタスの時代でシングルレコードも沢山ヒットしましたね。
 本当にHOTな時代でした。ですが、

>現在のデジタルガジェットが、自分に興味のある用途に、役立つかどうかなんですよね。
 という部分にはまだ何かマイナスなイメージをもってしまうのです。
 ・お互いの顔を観て会話する訳ではない(ビデオメッセージ・スカイプ等ありますが)
 ・情報の伝達速度は速くなれどヒューリスティックなものが多い
 ・ねくら、オタク、社会不適合症への懸念
 ・歩きスマホに代表されるマナー・モラルの欠如・・・

ただ誤解しないでくださいね。LINEやインスタを否定している訳ではありません。
一通り経験してみてLINEの利便性は分かります。だがインスタは要らないと「私が」思うだけ。
タイムラインという機能も私には必要ないなと認識しただけの話。

SNSを嫌いな理由(否定と言われても結構)は、そうしたものに没頭した若者が
実社会に出て果たしてその人間関係(物理的に人)と上手く渡り合っていけるのであろうか?
その疑問と上記した歩きスマホに代表されるモラルの低下です。

>現在のデジタルガジェットが、自分に興味のある用途に、役立つかどうかなんですよね。
 確かにその通りで、その必須ツールがスマホ(PCも)だと考えれば私ごときが
 心配する必要などない訳ですね。現に彼らの活躍するステージから卒業している訳だし。

長くなりました。難しく考え過ぎたかな?
少なくともスマホの利便性(肯定派意見)は理解できたかと思います。

お礼日時:2018/04/21 11:27

あ、あと、私はギターを習っているのですが、先生のお手本演奏を撮影させてもらって、家でわからない部分を繰り返し見ることもあります。


これはスマホならではで、とても便利ですね。楽譜だけ見ても、なかなかリズムがつかめないことがありますから、目と耳で確認できる映像は助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加記事ありがとうございました。

パソコンと携帯は集束して、いずれ同体になると思っていましたが、
スマホ。
使い勝手は個人個人で沢山ある訳ですね。
質問してよかったと思っています。
(スマホ買う前ならなおさら)

お礼日時:2018/04/20 21:30

すいませんもう一度回答します私もNo3さんと同じで予備のガラケー1個ストックしてます。

バッテリーも2個あります半年に1回交換しながら使用してます。
ネットはパソコンがあるので。ガラケーは月800円で使用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再記ありがとうございます。

皆さん賢いですね。電池もすぐなくなり中国製の怪しいものになりますからね(発火)。
ガラケー本体も店頭から姿を消し、いまや5Gの時代に。
時代(技術革新)は進みますね~。

私も家にPC(もちろんWi-Fiも)あるのでネットは自宅。
外ではデータ通信OFFでスマホ使ってます。通話が主。

お礼日時:2018/04/20 15:05

No1です、別に気分を害してなどいません、(私の書き方が悪かったのかな)


私も機種変のたびにスマホをすすめられますが「必要ない」と言い切っています

まあ、せっかくのスマホですから徐々になじんでいけば良いのではないですか
中高年向けの「初めてのスマホ」などという本も売られています、暇なときに本屋さんで立ち読みするのもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再記ありがとうございます。

怒ていなくってよかた~。
教本は購入したのですが固まり老化した
私の脳にはむつかしい点が数多く・・・。

お礼日時:2018/04/20 14:55

息子が、お父ちゃんええ加減にスマホに替えんかいで、プレゼントしてくれただけで、使用はガラケ時とまったく同じです。

覚えようとする気持ちは「0」。今まで充電は15日に一度だったのが、毎日で邪魔くさすぎる。

良かったと思うのは、ヒコー機で今、どこを飛んでるかすぐに分かるので、窓下の景色を見るようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。私も機能の半分ほどしか使ってないと思います。
GPSですか~クルマはともかく自分の乗っている旅客機の位置が分かるとは
驚きです。

お礼日時:2018/04/20 13:07

介護を要する高齢者のご家族とか変わり続ける仕事をしていますが、その奥様を介護されているご主人族の中で同居であれ遠方であれお子さんやお孫さんに促されるがままガラケーからスマホに変えられた方が何人かいらっしゃり、その若手が勧めた動機は「LINE」と「YouTube」でした。



居場所が別々であっても自由に文字だけでなく写真や動画もやりとりでき、テレビ電話まで気楽に手元で出来るので、互いに近況を画像込みで報告し合ったり、(T_T)見て血編むリーに会話が楽しめるために、これまでゴールデンウイーク、お盆、お正月などの長期休暇の際の帰省時にしか出来なかった密なコミュニケーションが身近に気楽になったと、かなり活用されています。
ひと家族は、介護されているご主人、ベッド上の奥様ともにスマホを手にされ、海外に生活されている娘さんやお孫さんとも曜日・時間を決めてテレビ電話の日を設けて自由に近況を報告し合っています。

高齢が故に気力、体力、移動手段に至るまで友人、知人とのコミュニケーションも足を運びにくかったりで遠のきがちでしたが、相手もメールやLINEをされていさえすれば時間帯を選ばず気構えや身支度もいらずに思いたった時にやりとりも出来、重宝しているようです。

あわせて一方的に流れてくるテレビ放送や、限られ長時間拘束されねならなかったビデオ(DVD)などと違い、比較短時間に好きな物を自在に選び視聴出来るという点で、また市販の映像媒体では探すのも入所も困難な懐かしの映像なども簡単に探し眺められるという点でも、YouTubeは格好の娯楽、時間つぶしの媒体で活用されています。

何を語るにも悪い点だけを拾い出し「社会性を破壊していることに特に若者は気付いていないでしょう。」などと否定するのは簡単なことでしょうが、良い点、利便性もあってこれだけ普及していることもまた事実であり、弊害ばかりを取りあげてしまっては、利便性そのものを否定する発想にすら行きかねず、お使いであろうテレビも電話も炊飯器も洗濯機、掃除機すらも否定できてしまいマス。

先にご紹介のように、かつてはあり得ないコミュニケーション、娯楽を実現してくれているというだけでも、意義は大きいと常々実感しています。
海外のご家族と手元で顔見て話が出来る、往年の大スターのなつかしい映像を寝床に入って気楽に選び眺められる。これだけでもすごいことかと思いますが?
活用されていないのでしょうか?

相手がいないと言うのであれば、それはスマホがない、使わずとも、すでに別な問題をお抱えなのかと思います。

「いいね」「共有」「インスタ映え」もまた相手あってこそ成立している物ですので、相手のない方にとっては魅力もないのはいたしかたないこと。
相手を広げ、近づけていることが実現できるのもまた使い方です。

「社会性を破壊」「いじめ」を生むこともあるのは承知していますが、それこそ使い方次第でして、それを誤れば掃除機、テレビも火を吹きますし、人の命を奪うことすらあり得はします。
お車運転されていますか?
あんな人殺しの道具を?と問われたらどう返すのでしょう?

良いところも見据えて考えませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホなど無用の長物という数々の回答の中
たいへん貴重な回答ありがとうございます。なんせ有意義に使われているのですから。
No.1の方のご意見(ことごとく否定する人にオススメ出来る日常的な活用法は無い)を
実体験から詳しく説明していただいた訳ですから。

LINEとYoutube?私も使って観ています。PCやらスマホWi-Fi下で。
便利だし昔懐かしい映像もいい。仰せの通りです。

SNSの各アイテムごとに否定的な表現したのは実害を取り除き良い点を浮き彫りにしてみたい。
またその良い意味で使われている実情とスマホ無意味観への反論を求めていたということもあります。
現にわずかですが私も
「グローバル化した情報伝達の速さには利便性を感じます。AIも同様です。」と肯定した筈です。

要は私が使用頻度も少ないスマホ、その使い道を皆様に質問したのがいけなかったのでしょうか。
機能的に無知な上にことごとく否定してみたのがいけなかったのでしょうか。
ただ純粋に年代的な活用法を聞きたかっただけなのですが。

 いずれにしても
>相手がいないと言うのであれば、それはスマホがない、使わずとも、すでに別な問題をお抱えなのかと思います。
>相手のない方にとっては魅力もないのはいたしかたないこと。
 とはいかがなものでしょうか?私はいささか「失礼なこと」と受け取ってしまいます。

 クルマは運転します。
>あんな人殺しの道具を?と問われたらどう返すのでしょう?は
 「その両面を考えなさい」でよろしいのではないでしょうか。
 「ねえ神様、あなたは万能ですよねえ、じゃあ神様でも持ち上げられない岩を作って下さい!」
 と変わりないじゃないですか?

>良いところも見据えて考えませんか?
 全くその通りです。単にスマホ無意味論を言われても分かりませんから。

お礼日時:2018/04/20 13:00

40代です。


スマホは電話とカメラ機能のある「PC」と考えたほうがいいです。
なのでPCに携帯性を求めない方がスマホを保つ理由は非常に薄いと思います。

ただ、PCであるがゆえに出来ることは多い。
音楽を聞いたり、絵を書いたり、写真を撮って自分のアルバムを作ったり、地図を開いたり、出先で必要な情報を調べたり、資料を引き出したり保存したりと、それが便利だとして、行動や趣味の幅を広げる道具として多くの人が使っている訳です。
スマホも道具ですから、使わないのであれば無駄にしかなりません。

あと月額5000円ですか…、恐らくdocomoやauなど大手との数年契約で、本体代金の月賦と合せた金額だと思いますけど、あまり使わないのならもっと違う選択肢があったのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りdocomoの2年契約です。
また妻と共有しているPCもあります。
ましてや余り使わないのに固定電話の代わりにと安易に買ってしまいました。
また
この歳になると通話が主体。ネットなどは仰せの通りPCで出来ますね。
すなわち維持費の安いガラケーで十分だったと反省してます。

>あまり使わないのならもっと違う選択肢があったのに
 え~!?。皆さんの回答を待ってからにすれば良かった。

お礼日時:2018/04/20 11:19

スマホ?


そんな物は使わない、ガラケーで十分。
1日中パソコンの前にいるから、ネット環境は十分にある。
   
出先で電話として使うだけに、スマホは無用の長物。
そんな物に毎月高い基本料金を掛けるのは、アホ以外の何物でもない。
    
私は使っているガラケーが壊れたときのため、予備のガラケーまでストックしています。
3Gの通信打ち切りか、私の命が果てかどちらが先に来るか?それまでガラケーを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな物に毎月高い基本料金を掛けるのは、アホ以外の何物でもない。
 (キツイです)

>私は使っているガラケーが壊れたときのため、予備のガラケーまでストックしています。
 さすがです。私は部品が無いとかでスマホ買わされたと言っても過言ではありません。
 (少々興味はありましたが)

お礼日時:2018/04/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!