電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoユーザーです。
1年半前にガラケーからスマホに変えました。
理由は、知らない土地を歩くことが多くなる予定だったので、グーグルマップが必要だと思ったからです。
あとは、流行にのってという感じです。
しかし、知らない土地を歩く予定が事情が変わりなくなったためグーグルマップも必要なくなりました。
スマホを使っている時に入れていたアプリといえば、スマホの使いにくさを補うアプリばかりで、グーグルマップ以外にはスマホの良さを見つけられませんでした。
私はインターネットはパソコンでするためスマホでインターネットをすることはありませんでした。
インターネットをしないのにパケホーダイの高い固定額を払うのが嫌になり、半年でガラケーに戻しました。
それから1年ガラケーを使っていますが、特に不便に感じることはありません。
カメラはデジカメを使うので、カメラ機能が弱くても問題ありません。

このような場合でも、ガラケーよりスマホのほうがいいという点はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

スマホはアプリ次第ですので、魅力のあるアプリが無かった、というなら無理して使う必要は全くありません。

Google Map もガラケー用iアプリがあるので、ガラケーで済んでしまいますし。

ただ、ニュースサイトなんかは、ガラケーだと「本文を見るのは有料」とかあったりしますけど、スマホならPC用サイトを無料で見られます。

ポイントサイトやクーポンサイト、あるいはそうでない一般サイトでも、ガラケー対応は終了するとこもあるようですね…。

また、文庫本や漫画の電子書籍は、ガラケーで見られなくはありませんがさすがに画面が小さいですね。スマホやタブレットのような広い画面の方が見やすいです。

スマホでは、無料通話アプリ(SkypeやLINEなど)を使用することが出来ます。ユーザー同士であれば、何時間通話しても無料です。

無料ではありませんが、IP電話アプリというのも存在します。(050plus, LaLa Call など)こちらを契約して050番号をもらうと、一般電話宛は3分ごとに8.4円、携帯あても1分ごとに16.8円など、携帯会社のプランよりもずっと安く話すことが出来ます。

----

上記のメリットを享受するために、やはり月額6~7千円も払わなければいけないのか…というと、実はそうでもありません。

スマホの機能のほとんどは、Wi-Fi接続でも利用できますし、『通信速度の遅いMVNO他社のネットワーク』でも使用可能です。

>1000円以下のドコモMVNO一覧まとめ 料金/制限の比較ほか
http://tabkul.com/?p=22284

上記のどこかで契約してSIMをもらい、お手持ちのドコモスマホに入れれば、2台目スマホとして生き返ります。
現在持っているガラケーの金額、プラス500円とか1000円で、スマホが使えるようになりますので、使いたくなったら契約してみても良いかもしれません。

上記のような安SIMは、データ通信専用のSIMなので携帯『電話』としての機能はなく、直接の電話機能は使えません。
でもそれは今持ってるガラケーの方で通話すればいい話ですし、上に書いた「IP電話アプリ」を契約する手もあります。
    • 0

基本的には使用目的によるものですので、ガラケーでいいと思いますが、あえてスマホの利点をあげますと・・・

・電話帳機能が優れていることで、例えば登録は1000件までという制約や、1件あたり電話番号は3つまでとかの制約がないです。それに加えて色んな情報を登録できます。
電話帳検索が優れています(単に名前の読みの上桁からの文字検索だけではない)。

・アプリを活用することで、電話の会話録音が自動的にできます。
会話中にメモしなければならないことを言われても、それを復唱する程度で慌てることがないです。

・メールも携帯メール以外にg-mailやyahooメールなどを使い分けできます。

・アラーム機能もいろんなアプリがあって、例えば曜日指定でサイクリックに使いたいときなど便利なものがあります。

・パソコンのデータをSDカードあるいはyahooボックスなどで持ち出して見ることができます。

ま、贅沢を言わなければガラケーで充分でしょうね。
    • 0