電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数か月前にガラケーからスマホに機種変更しました。が、プランが私に合わなくて、スマホから(機種変更する前の)ガラケーに機種変更し、スマホは格安SIMで使おうと思っています。
先ほどdocomoのショップに相談にいったのですが、この場合ガラケーもスマホも保障が無くなると言われました。今までガラケーで故障したことはないのですが、スマホはガラケーよりずっと故障しやすいと言われました。自分の過失ばかりではなく、システムのエラーなどが起こりやすく、場合によっては50000円近くかかる場合もあるとのことでした。今のスマホのプランだと、月々6000円弱で、私が考えている格安SIMとの2台持ちだと3500円位で2500円位の差が出ます。
スマホで保障に入っていないとどれほど不安なものですか?

A 回答 (6件)

私が所有している一番古いスマートフォンは初代のXperiaで2010年4月1日発売ですが壊れていませんね。


私が今まで使用したスマートフォンで壊れたことが原因で買い換えたことは一度もありません。
システムのエラーで5万円の修理費用というのは笑い話でしかないですね。
そもそも、そういうのは不良品と言うでしょう。
いがいと落としても壊れません。
角の塗装がはげたりすることはありますが。
それに、月2,500円の差が出る状況なら、年間30,000円ですね。
30,000円前後で最新の高性能SIMフリースマートフォンのZenFone 2が買えてしまいますね。
http://mobilelaby.com/blog-entry-zenfone-2-lauch …
私は、スマートフォンに一度も保証をつけたことはありませんが困ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いご意見です。
スマホユーザーの友人たちの話を聞いても、システムエラーがたびたび起こるなどの話はあまり聞きません。確かにパソコンも同様ですが「はずれ」にあたってしまうとひどい目に合いますが、一般論としては確率は低いと思いますね。

お礼日時:2015/03/13 02:49

私はかなりの汗っかきなのですが、以前ガラケーで電源が入らなくなってドコモショップ


へ行くと、水没反応が出てました・・・ポケットに入れっぱなしで水に濡らした覚えはない
のでたぶん汗が原因と思われるということで無償修理を受けたことがあります。(笑
なのでこれまで故障にあったことがないというのはちょっとうらやましいですね。

で、それを踏まえて保障に入っていないことでの不安ですが、夏場たまぁ~に前述の事を思い
出して大丈夫だよねぇ~って確認したりすることがありますが普段まったく意識しないです。
ちなみにスマホは中古ですがトラブルも起きないです。たまに再起動しておかないとメモリ食
いつぶして勝手に再起動かかるくらいで。。。
※スマホは白ロム購入でMVNO利用です。ガラケーが維持費安くて良いんです(笑

それにいくらお金を出しても中のデータまでは保障してくれません。
データのバックアップさえ自分で定期的に取っておけば、本体は壊れたタイミングで買い替え
てしまえば気分転換にも・・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなことあるんんですね。私(女性)は基本携帯はバッグに入れています。スマホも同じです。スマホでの利用は地図アプリが殆どです。壊れた時期によっては買い替えが賢いですよね。あと、友人が白ロムのスマホで格安SIM利用ですが「端末のメーカーが1年間保証してくれている」と言っていました。私のはサムソンなんですが、もし1年以内に壊れたらどうなのか聞いてみます。

お礼日時:2015/03/14 06:19

>スマホで保障に入っていないとどれほど不安なものですか?


 不安を感じたことは殆どありません。
 強いて言えば、メモリーの消費量が増えてフリーズするかも? ってくらいです。

システムエラーが原因でユーザーに修理費用(基盤交換でしょうが)を請求することなんて無い。
メーカーが造ったバグ(不良品)の修正費用をユーザーに払わせる、ってことですよ。

水没させてしまったら自腹になりますが、その場合は白ロム機を購入すれば良いかと。

2台持ち(厳密には、タブレットを入れ3台)に変更して、何ら問題なく活用していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もその後、何人かに聞いてみましたが、特に問題は起きていない、補償の世話になったことはない、という意見でした。
今までガラケーを20年以上使っていますが、水没など自己責任となるような事故には合っていませんので今後も注意してそのようなことはないようにすれば、補償がなくても大丈夫かな、という気持ちになっています。

お礼日時:2015/03/13 16:34

参考までに私が補償を付ける基準


・「壊れたら買い換えればいいか」と思えない
・定期的なバックアップや復元に手間が掛かる

定期的にアドレス帳やスケジュールのバックアップを行い、壊れても中古スマホで我慢できるなら補償は不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が知りたいのは、スマホは壊れやすい、という点です。パソコンと同様という言い方をされたのですが、新品のパソコンははずれでなければそんなにすぐ故障するものではないと思います。スマホを持っている友人に聞いても3~4年使っていて特に困っていない、という返事でした。中古と書きましたが2014-15冬春のモデルです。格安SIMのために新規購入ではないという意味でした。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2015/03/12 20:02

私の理解力がなく、的外れな回答だったようで、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    • good
    • 0

ガラケーとスマホの二台持ちしてます。



各キャリアは他社のSIMを使うことを推奨していないので、保障がないと言わなければいけないようです。また故障した時の修理などのサポートは、今後は受けられません。

でも本体の破損や故障は、メーカーに対応してもらうとか、スマホの修理を受け付けている店に行けば良いと思います。有料ですが。
修理にかかる金額は分かりませんし、もし5万円かかると言われたら、新しい格安スマホを買っても良いのではと思います。

でもガラケーまで保障が無くなるというのはおかしな話ですね。
スマホを格安SIMで使うのは伏せておいて、「自宅のwifeで使うから、そのまま持っておきたい」とでも言って、普通にガラケーに機種変すれば良いと思います。


ところで、格安SIMでもdocomoなどの電話番号を引き継げるのを知っていますか?
通話機能付きのプランだと、1年か2年の縛りがありますが(データ通信だけのSIMならいつでも解約できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
2台持ちにしたいのは、メールアドレスを変えたくないからです。
ガラケーは、新規購入ではなく以前使っていたものを使うから保障がないのです。プランもバリュープランは使えないのでベーシックプランになります。
格安SIMは通信のみで使う予定です。
スマホの端末がdokomoとは縁がきれるのだからサポートを受けられないことは理解しています。
知りたいのは「スマホは壊れやすい」と言われたことです。そんなによくサポートを受ける必要があるくらい壊れやすいものですか?

お礼日時:2015/03/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!