電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の女です。

docomoのガラケーを使っていますが、2年以上経っているし、ボロボロなので、スマホに変えたいと思っています。

現在一人暮らしをしており、携帯の料金は親に払ってもらっていて、名義も親名義になっています。
料金がどのくらいかかっているのか、プランが何なのか等まるで把握していません。
が、親に「そろそろアンタもハタチになるんだし、買い替えるんならこの際名義変更して、料金も自分で払いなさい」と言われ…。

今まで結構親任せにしていたので、どうしていいか分からず、こちらで質問させていただくことにしました。

私は
・iモードをかなり使う (今までは一応パケホに入っていたようです)
・通話はほとんどしない (宅急便の自動受付とか、美容院の予約等でかけるくらい…)
・メールも日によりますが、基本的にあまりしない
・携帯の他にiPod touch、ウィルコムを持っていて、家にWi-Fiがあります
こんな感じでしょうか…。

機種の選び方・プランの決め方などご教示くださいm(_ _)m

10年以上docomoを遣っていますが、他の携帯会社に変えることも検討しています(勿論docomoのままでもいいですが)。
できる限り料金は安く抑えたいと思っています…。

A 回答 (2件)

スマホから見る分にはiモードサイトは全滅です。

スマホメインで使うのでしたら各サイトのスマホ対応についてご確認下さい。

docomoのスマホにはFOMA契約で使うものと、(最近他社でもLTEと盛んに宣伝している)Xi契約で使うものがあります。それぞれ専用の料金プランあり。
FOMAスマホは安価なローエンド機、Xiスマホはその時点での最新鋭機種が並ぶ傾向にあります。

通話はほとんどされないということで、ウィルコムでだれとでも定額を契約しているのならそちらに投げても良いでしょう。
その場合FOMAスマホならタイプシンプルバリューという無料通話は無いけど基本料が安い(2年契約(契約期間10年超なら1年契約+家族割)で780円/月)プランが有力になります。
(Xiスマホならそれとほぼ同等のタイプXi(こちらは契約期間にかかわらず2年契約で780円/月)というプランしかありません)

だれ定無しなら、FOMAスマホならタイプSSバリュー(2年契約(10年超なら(略))で980円/月)を選んでおくべきかも。一応無料通話が付きますし。

そんで、スマホでWebを使うとほぼ自動的にパケット二段階定額の上限までいってしまうのでそれよりは割安なパケ・ホーダイフラットを選択。FOMAで5460円、Xiなら5985円。

スマホでのWebにはSPモードというiモードとは別の契約が必要ですが、iモードと両方契約した場合は双方に割引がかかるので負担は変わりません。メールアドレス維持のために両方契約で、315円/月。

以上、ごく単純に合算すると6555/6755(FOMA)円、あるいは7080(Xi)円の支払いってことになります。
あとは端末代、それと端末をバリューコースで購入(今機種変すると事実上これ一択)した場合に受けられる月々サポートの足し算引き算です。だいたいの機種で(端末代-月々サポート)の毎月実質負担額は0円から1000円ちょっと程度だったのではないかなと。
(今だとXiスマホは「Xiスマホ割」というのをやってて、Xiスマホ購入から1年間(契約期間10年超の人は他の施策と合わせて2年間)、基本料から780円引きになります。それを計算に入れるとXiでの毎月支払いは6300円。)

他社に移るのはどうでしょうかね…
10年超で1年契約になってるとして契約解除料が3150円(おそらくですが更新日は春先でしょう)、転出手数料が2100円、転入先の新規契約に3150円、端末代が安上がりに済むとはいえどうなんだろうかな…ちょっともったいない気が。

別の策。
ご家族にFOMA携帯で何らかのパケホーダイ(パケホーダイシンプルを除く)を契約している人がいれば、Xiスマホで「Xiデータプラン フラット にねん」というプランを契約して、そのFOMA携帯の回線とひも付けすれば「+Xi割」という割引が適用になって月額基本料が3980円になります。これでパケット使い放題。
もっともこの場合はそのFOMA携帯と同一名義である必要があるので、3980+315(SPモード)+端末代-月々サポート分を毎月家に入れるという対処になるでしょう。

もう1解。
Xiデータプラン ライト にねんという料金プランなら、ひも付けしなくても基本料は3980円です。これなら名義も分けられます。
ただしこっちは月々制限なく利用出来るデータ量が上記フラットの7GBに対して3GBと減っており、それを越えると今のFOMAより遅い通信速度になります。(フラットでも7GBを越えると遅くなる)
高画質動画を外で見まくっているような場合は不向きかも知れません。そうでなければ不足はないと思いますが。

なお、上記「3980円」の2策はどちらもデータ通信専用プランになるので、これで契約すると普通に音声通話することはできなくなります。
音声をデータ化して回線に流すアプリ、有名どころではスカイプとか050plus辺りでしょうか、その辺を使えば通話可能ですが…ウィルコムがあるならそっちに音声通話をまとめてしまっても良いかも。
    • 0

PCなどには詳しいですか?

通信メインならXIクロッシーというのがお勧めです。(通信割のプランがあります)
プランはドコモ契約者同士の通話なら24時間無料基本料金(780円)くらいのプランがあります。

後は詳しいなら、XIクロッシーの
グロスマ(グローバルスマートフォン)をお勧めします。
ガラスマ(ガラパゴススマートフォン)はバグが多くて素人だと、結構きついです。
↑これが分からないのならAUのアイフォンをお勧めします。

通話メインならアイフォン4 通信メインならアイフォン5 で確定ですね。
アイフォン4は通話割に特化したプランがあります。
アイフォン5は通信割に特化したプランがあります。

貴方の感じだとアイフォン5をお勧めします。
    • 0