電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、まだガラケーです(SH905i)
月々7000円も捻出できません。
ガラケーなら半額の3500円。
操作性もサイズよりも何よりもこの使用料がネック。
金の問題だから、恥ずかしくて外でガラケー使えなくなった。

正直、安けりゃ私もスマホ欲しい(笑)
SH-01F DQか、最新のアクオスフォンちゃんが欲しい…
実質負担4万でも何でもいいけど、7000円かぁ…

何かいい方法あったら教えてください。
もしくは、ガラケー派の方がいれば応援してください。

A 回答 (9件)

No,3 です



> 格安SIMで、電話も契約することはできないのでしょうか?

可能です。

No,6 の方が書かれているIIJmioの音声付きプラン( https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp )
もしくはb-mobileのスマホ電話SIM フリーDataプラン ( http://www.bmobile.ne.jp/fd/plan.html )
あとはSo-netのモバイル LTE +Talk/+Talk Sプラン ( http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.h … )
ですね。

ぶっちゃけSo-netはあんまりお勧めではないですね。月額料金に対してデータ通信量が少ない。(その分無料通話分が若干ついてますが)

で、データ通信に3GBまるまる使うんならb-mobileのスマホ電話SIM フリーDataプランで3GB 高速データオプションつけるのがお勧めですかね。こっちなら3G使えて3,000円程度ですし。
3GBまでは要らないよ、ということであればIIJmioの音声付きプランですかね、若干安くなります。
※b-mobile、IIJmio ともにMNP可能なので現在の電話番号もっていけます。

んで、高速通信分使い切ったらどちらも200kbpsに速度が制限されますが、データ通信自体は可能です。

あと、ついでに余計な話題をw
データ通信のみの格安SIMで電話はIP電話(050Plusなど)を使うという手もあります。
ただし、IP電話は会話に遅延が発生する。110や0120などかけられない電話番号があるなどの制約もあります。
参考: http://wert44.blogspot.jp/2013/12/ip-phone-part1 …
http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
http://050plus.com/pc/index.html

この回答への補足

2週間いっぱいまで使って締め切りました。
さて、結果は2014年現在、もっともお得と思われるプランは回答の通りです。
ちなみに、個人的に調べても同じ結論でした。

最終的には、WifiとMNPの知識をもっとつけ、究極のプランに辿り着きたいですね。
ありがとうございましたー。

補足日時:2014/04/05 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
先にお礼申し上げます。

そうなんですね。現時点でその3つが主流なんでしょうかね。
断言するあたり、業界の方ですか。

3Gきっちり使う自信あります。あ、回答読んで頂けたのか。
リンク先のB-mobile、とても安いですね。IIJmioより安いプランあったんですね。

個人的に比較しても細かい条件も今ってどこも一緒かもしれません。
B-mobileがIIJimoより通話料1.6円安いというだけでした。

3GBがどれ位使えるという事かも調べまして

youtube360p720p1080p辺りが主流の画質、最近だとWebMも…
720pこれで1分30MBでした。ただ、youtubeはPCで見るので意味ないですが…
youtube何回がほとんどで実際試した人はいないっぽいですね。

電車で通信ゲームやブラウザ
寝る前通信ゲームやブラウザ
動画
ライブストリーミング
スカイプ
...etc

だめだ3Gどころか100Gいきそう…
Wifi必要かも。でも、200kbがどの程度かによりますね…悩みが増えたw

IP電話でも全然いいです。そこも考慮したいです。
ただ一人暮らしなのでいざという時110番できないプレッシャーが…

とにかく、これほど多彩で安価なプランが複数社で展開されているとは…
現在この回答をご覧の方々も、御一考する必要があるのでは?

お礼日時:2014/03/28 21:22

 私もガラケーです。


スマホに変える積もりは全くないです。
仕事関係も圧倒的多数でスマホユーザーが多いです。
私がガラケーを使っているので何故なのかと説明
を求められました。説明すると数ヶ月後にガラケーに
戻したと彼から連絡がありました。人により通信に関して
求めるモノの異なりがあり一概に言えませんが、
スマホはあまり意味を感じません。必要性を全く感じないのです。

  浄水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ここまできたらあえて一生ガラケーで通したい気持ちもあります。
説明を求められ、影響を与えるとは素晴らしいですね。
色々考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/28 21:31

私もつい先々月までガラゲーを使っていました。

 用途が電話とメールだけでしたら、ガラゲーの方が使い易いのは明らかです。 (スマホはどうでもいいようなアプリが多過ぎて、今だに探すのに一苦労しますからね) 私は電子ブックもガラゲーで読んでおり、段々とガラゲー向けに書籍を供給してくれる書店が減ってきてしまい止む無くスマホに切り替えましたが、スマホは通信料(データ通信料、電話代)がドコモは特に高く、屋内ではデータ通信はwifi,電話は光でスマホを使っており、大分安く抑えられています。(¥6000位ですかね) 別にガラゲー使っていた時だって恥ずかしくも何ともなかったでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
タイムリーな話題のようですね。

やはりWIFI必須ですよね。6000円で安い方かぁ…

お礼日時:2014/03/28 21:29

金の問題だから恥ずかしいという感覚が恥ずかしいです。


そんな感覚は20世紀までの遺物か、途上国の感性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感性はまだ発展途上のようです。

お礼日時:2014/03/28 21:27

>金の問題だから、恥ずかしくて外でガラケー使えなくなった。


節約も何もなしに唯々諾々とたっかい料金払ってる「スマホ1台ユーザー」の方がよっぽど恥ずかしいでしょうに。
少なくとも今の状況だと、「私は用途に応じて通信機器を使い分けることもできない情弱です」と大声で宣伝して回ってるんですよ、あれ。



実質4万を許容できて、ガラケーなら3500円という話をベースにするとつまり3500*24+40000、2年で124000円払うのは何とかなるんですよね?

ドラクエスマホは白ロム買いましょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FRV1TWK
ここで57800円。

通信はIIJmioの音声付きプランにMNP。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp
月2000円程度から。ガラケーの3500円という料金からして今でもパケホーダイ上限とは無縁でしょうから月に2000円のコースで十分なはず、余裕を見て2721円のコースにしても24ヶ月で65304円。

端末代と維持費を合計して12万円ちょっと、十分許容範囲に収まったかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
たしかに、その時のご飯より、使い方も十分分かってないスマホの方が大事かと。

そうです4万と3500円程は全て許容できます。
この部分考慮して頂きありがとうございます。

白ロム!って何でしたっけ。出た当時調べたのに忘れてしまった。
とにかく、安いんですよね、5,78万かぁ…ぐぬぬ


通信はIIJmioの音声付きプランにMNP。?
何かの呪文ですかね。
そのリンク先、安い上に分かりやすいですね!
これなら3800円のプランいっちゃいますよ私。
パケホ無縁ですが今のガラケーのネットは使う気になれないだけで
昔はパケホで2,30万余裕でした。普段はPC使いなれてるし。
というか、ずばずば占い師並みに私の事把握してきますね。さすが。

とにかく、フル活用で3Gきっちり使い切る自信はあるんです。
(通信規制?とやらは知らないので調べる必要がありそうだが)

あ、はい気づいたら許容範囲収まりましたね。
何かありがとうございます。そうですね分割もサービスとしてはありがたいっちゃ
ありがたいけど、トータルでいくら先立つかが全てです。

私はこの呪文を使いこなせるようになります。
安い上に分かりやすい(二回目) 有益な情報だと思いました。

お礼日時:2014/03/28 11:58

「安いスマホ」なんてありませんから、金出せないなら諦めてガラケー使ってなさい。



スマホなんて金持ちのおもちゃだよ。
貧乏人がスマホ持とうなんて、100年早い。

大体、人は他人の携帯なんて見ちゃいない。
恥ずかしい恥ずかしいって、実際指さされて笑われた事あるんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

7000円を気軽に遊び使う感覚はないですが
貧乏ではありませんよ。

つまり…

出せないんじゃなく、出せるけど出したくないのです。

便利は便利だけど、7000円の価値があるだろうか。
フルに使いこなしても7000円の価値あるだろうか。
何も考えずビジネスマンはスマホ持ちが当たり前。
この風潮に踊らされてる気がしてならない…

それって、逆にかっこ悪くないですか!?
実際指さされてないけど、やっぱりどこかで思ってるんじゃないかな?
そこまで強く思ってなくとも、視線は感じません?

主張性が少しもないなら、デザインなんて全部四角いプラスチックで
色も無色でいんですからね。パソコンのケーブルみたいに。

お礼日時:2014/03/28 11:44

最近はWILLCOMとかEmobileとか安いスマホあるでしょう。


実際ね、スマホの人って通話料ほとんど使いませんよ。LINEやSKYPEOUTを使います。だから、通信のフラット(定額の意味)プランがいくらかってことだけを気にすればいいです。

日本のスマホ普及率って中国よりも低いんですよね。完全に値段の問題です。
最高級の機種以外をシャットアウトして、通信もLTEしか選べない、実質フラットプラン以外は怖くて契約できない。
中国だと支払いはプリペイだから(いやこれは世界の常識ですが)翌月に30万円請求なんてこともないし、ハードは1万円以下のギャラクシーを売っているし、通信も重量制だからもったいないと思えば節約すればいいわけだし、月1000円で運用することが出来るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Emobileって安かったんですか?
やたら宣伝に力いれてるので怪しいなーと思ってスルーしてました。
私も通話は1ヶ月に1回フリーダイヤルにクレーム電話するかしないかです。
あとは1年に3回程親と友達にかけます。
かといって、LINEやSkypeoutは番号がないので賃貸契約とか公的な書類が作れない。
せめて携帯番号がないと実生活に影響でます。050Pulsはまだ同アプリ内ですし…
というかLINEって携帯番号認証なかったでしたっけ?

携帯がスマホ普及によってガラパゴス化を防いだと思っていましたが
実際は料金面や使用面でまだガラパゴスだったのですね。
そういった背景を十分考慮したいです。

お礼日時:2014/03/28 11:37

> 金の問題だから、恥ずかしくて外でガラケー使えなくなった。



わたしもガラケー使ってますが何が恥ずかしいんですか??
わたしはガラケーだと月の維持費が1千円程度ですみますし積極的にスマホへ移る魅力を感じません。
※結局はお金の問題です。

周りにスマホ使ってる人が多いからというよりも、自身の使い方に合っているかを重視するほうが大切だと思いますけどね。

どうしてもと考えるならスマホ白ロムで購入して格安SIM使ってみれば?
本体は最新だと4~5万位するかもしれないけど維持費は安く済みますよ。
まぁ、格安SIMの殆どはデータ通信専用なので通話をIP電話頼りにするしかなくなるんですけど・・・・
格安SIMはMVNOで検索すれば結構ヒットしますよ。
あとはここ( http://sim.oshiete.goo.ne.jp/guide/spec/ )が参考になるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
千円はお安いですね。
私はドコモでSSプランの3000円程です。

格安SIMについては、先ほど検索して調べてまいりました。
だいぶ安くすみますね。制限はつくけども。

格安SIMで、電話も契約することはできないのでしょうか?
そうすれば通信はSIMでお安く、電話だけ契約でいい具合に安くなりそう…

というか、そのリンクはとても有益な情報ですね。
教えてgooがゴシップ記事だけでなく、有益な情報も書いていたことが嬉しい。

お礼日時:2014/03/28 11:29

は、


五千円は出せんのか?

ウイルコムに
乗り換えなら、月五千円未満で
データ通信使い放題
電話10分未満500回まで定額だが、
なんといっても、日本で最初に国産スマートフォン始めたの
ウイルコムだから(^-^)/

※しかし、スマートフォンで電話なんてするのは
見た目スマートでない\(^^;)ので、
ガラPHSで通話しながら、スマートフォンのデータ画面見る、
ウイルコム二台持ちだが、それでも、ドコモやAuより
安いよ(^-^)/

裏ワザ  として中古のスマートフォンで
キャリア電話として使えないけど、WiFi接続できる状態ので
スカイプとかで電話するという手もあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円以内に収まるなら…
データ使い放題!?
10分未満500回!?
すごく有益な情報でした。
シェイシェイ

中古スマホをWifi接続のためだけに?
そうすると、無料で一生使えるというのですか?

お礼日時:2014/03/28 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!