アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

docomoのFOMAを使用して丸5年以上たちますが、なんとか維持費を安く出来ないものかと悩んでおります。どうぞお助け下さい。

・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。
・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。
・メールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。
・携帯のEDYとSuica機能は便利。
・月の支払は2000円程度

こんな感じですがより維持費を安くあげることはかのうでしょうか?
(なお通話はほとんど不要ですが、メールは必要です。)

またスマホには興味があるのですが、Docomoスマホだとメアド(や携帯番号)はそのまま維持できるのでしょうか?

さらにスマホ(ほぼスマホ含む)と携帯の2台持ちにした場合の最低維持費はどれくらいなのでしょうか?

なにとぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>こんな感じですがより維持費を安くあげることはかのうでしょうか?

FOMA版スマホ限定ですが可能です。

自宅にwifi環境が必要ですが、FOMA版スマホと、ちょっとした知識と慣れが必要です。
タイプSS バリュー 980円+SPモード 315円+パケ・ホーダイ ダブル 390円でFOMAプランにSP
モードが付いただけって感じなのですがダブル390円で2000円程度でスマホ(SO-3D)を使って
ます。自宅はWiMAXに変えましたが2台持ちが面倒になり、必要な日はスマホのみです。

>メールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。
>(なお通話はほとんど不要ですが、メールは必要です。)
この程度であれば、ダブル定額390円の無料分でも可能ですが、スマホのバックグランド同期
をオフでデータ通信(3G)を常時オフでメール送受信時のみに3Gオン・オフなど、極力パケッ
トを使用しない設定と慣れが必要になってきます。

>Docomoスマホだとメアド(や携帯番号)はそのまま維持できるのでしょうか?
携帯番号は変わりませんし、SPモードメールとiモードメールを分ける事も出来ますし、
そのままでも可能です。

FOMA版スマホの種類が少ないのとドコモが新機種を出さない?こともありFOMAスマホにする
なら早めな決断が必要かと思います。
    • 0

>こんな感じですがより維持費を安くあげることはかのうでしょうか?

多分今は「タイプSSバリュー」でしょうから、二人の料金プランを「タイプシンプルバリュー」(「メール使いホーダイ」として宣伝されています)に変えれば、590円×2=1180円は安くなると思いますよ。
「タイプシンプルバリュー」は、無料通話が無い代わりに、パケホーダイが0円スタートのうえ、メールで使った分のパケットはタダです。

>Docomoスマホだとメアド(や携帯番号)はそのまま維持できるのでしょうか?

維持できます。
 ただし、同じSIMで携帯端末とスマホ端末を頻繁に入れ替えて使う場合はややこしいことになります。普通に使う分には関係ないですが、念のため。

>スマホ(ほぼスマホ含む)と携帯の2台持ちにした場合の最低維持費はどれくらいなのでしょうか?

スマホで通話しない(通話が出来ないのを許容する)なら、プラスXi割キャンペーン適用で、携帯1485円(タイプシンプルバリュー+パケホーダイダブル+iモード)+スマホ4295円(Xiデータプランフラットにねん+spモード)で5780円。この値段でスマホ側は7GB(パケット換算で4000万パケット)まで定額。
これに、(あるなら)月々サポートで割り引かれたり端末代が上乗せされたりします。

ちなみに私の場合、上記の例の携帯側がパケホーダイダブル2になっていて、それに月々サポートが2回線合計で5985円付いているので、ほとんどタダみたいな額になってますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

どうも現状でも十分安いようですね。ほとんど使うことがないのに2000円以上取られるのがいやでしたがしょうがなさそうです。

もう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

>今の維持費

FOMA歴が丸5年以上とありますが、料金コースがベーシックコースのままなのでは?
何でも良いので端末購入して、料金コースをバリューコースに切り替えるべきかと。
(月2000円が奥さんの端末と合わせてなら既にバリューコースっぽいですが、5年前ってバリューコースだと端末代がすごいことになってたような)

>スマホ
スマホに機種変するのならメアド、番号は維持できます。
ただiモードがSPモードに変わる影響で、番号とメールアドレスのひも付けに一手間かかったような。私はdocomoでSPモードメール使ってないのでちょっとわかりませんが。

>スマホ維持費
1台あたりでだいたい4~5000円くらいからになります。MNPを絡めて複雑怪奇な手間をかければ相当圧縮できますが…
    • 0

月々の支払いが2,000円であれば、それでも安いと思うのですが、

それ以上に安くしたいのであれば、無料通話分がないプラン(780円/円)があったと思います。

ただ、何か"縛り"があったような・・・。

スマホを増設した場合のメールアドレスについて、
基本的にsimカードに電話番号とメードアドレスが貼り付けられると思っていただければ良いかと。

現在の使用のガラケーを機種変する際、simをスマホに引き継げばメールアドレスは継続して使えます。

2台持ちにすると、新たにsimも必要になりますので、
ガラケーを電話専用として番号を変えないで継続して使う(simの継続使用)となると、
追加したスマホ(sim増設)には新しいメールアドレスは引き継げません。

逆に現在使用しているガラケーのsimを追加のスマホに移し、ガラケーに新しいsimを入れると、
ガラケーの電話番号が変わります。

私の場合、2台持ちにした時の支払いは以下の通りです。
ガラケー 980円(バリューSS)
スマホ 5,985円(Xiデータにねんフラット)+315円(SPモード)
合計 7,000円程度(この金額から各種割引で6,000円程度)

私の同僚は、スマホをダブル定額にしてWi-Fi運用していますので、
ガラケー 980円(バリューSS)
スマホ 2,100円(Xiデータにねんダブル)+315円(SPモード)
合計 3,500円程度
Xiでなければ、更に安くなります。
    • 0