アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話(スマホ)を耳に当てて会話すると
耳に触れている部分だけ
何か気持ちの悪いものを感じます
ガラケーでは、全くその様な事はなかったのですが
スマホでは、何かモワーッとした弱いビリビリというか
その様な気持ちの悪いものを感じます
電磁波なのか、静電気なのかが分かりません
これは体には良くないのでしょうか
何なのか御存知の方、教えてください

A 回答 (6件)

ガラケーもスマホも、わりと大きな送信出力を出す場合があります。



特に電車や車で移動中にスマホで通話すると、基地局を探すために(ローミングで)スマホの高周波出力が高出力モードになると思えます。
ま、以前から、「ペースメーカに影響与えるから、優先席付近では携帯使用を控える」なんて話もありますね。

科学的にはしっかりと証明されていませんが、その携帯電話(スマホ)の送信電波が肉体に悪い影響を与える可能性があるといわれています。
(ガンの発生率が高まるとか)

また、電磁波過敏症という症状も実際にあるので、質問者さんの感じたものは「気のせい」っていうものではないと思います。

可能ならば、最近流行のコードレスイヤホン(&マイク)とか、インカムを使って、会話中は、スマホ本体を、頭部から話した位置に置くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら私、電磁波過敏症なのかもですね
スマホで会話中、耳の縁に弱いビリビリを感じ
長話をしていると気持ちが悪くなるので
気になっていました

やはり体には良く無さそうなので
コードレスイヤホンを使用します
大変解りやすく説明していただき
有難うございました

お礼日時:2024/04/11 18:13

脳に何らかの異常があるサインかも知れません。


脳神経科で診察して貰いましょう。
普通の人は何も感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳に異常?うーん それは分かりませんね
MRI検査では異常無しでした

電磁波過敏症というものがあるみたいですよ

回答有難うございました

お礼日時:2024/04/11 18:18

錯覚ですね。


今のスマホのタッチパネルは静電容量式といって
指先と表面がコンデンサーのようになり、静電容量が変化し
そこから位置情報を読み取ります。微弱な信号なので
到底感知はできません。

なぜ電磁波といい電波と言わないのでしょう?
同じものですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

錯覚ではありません
スマホを耳から離すとビリビリ感が無くなります

電磁波ではなく、電波なんですね
別物だと思っていました
回答有難うございました

お礼日時:2024/04/11 17:52

いずれも関係ないと判断します。


何か別のことによる感触でなありませんかね。素人は得体の知れない感覚や感触は、すぐに電磁波とか静電気とか言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係無いとは思えない
携帯電話が得体の知れない物ではないのと
会話の途中から微弱のビリビリを感じたので
スマホから耳を離すと、気持ちの悪さは無くなります
なので、何かしらあると思っています
回答有難うございました

お礼日時:2024/04/11 17:47

スマホ本体の発熱、静電気と思われます


テレビの画面やニンテンドーSwitchに顔押し付けているようなイメージです
近い感覚にならないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静電気なんですね
switchは持っていないので
テレビ画面で試しましたが
携帯電話の様な気持ちの悪いものは
感じませんでした
液晶画面だからかな?

スマホを耳に当てると
もの凄く弱いビリビリ感がるので
静電気なのかもですね
有難うございました

お礼日時:2024/04/11 17:37

>何か気持ちの悪いものを感じます


私も、妻からの電話か声が聞こえると
そんな感じがします。

とても不愉快な気分になる。

電話の相手が嫌いなためかもしれません。
本当に心と身体に悪い影響があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読んでメッチャ笑っちゃいました(^皿^)
私の場合、相手に関係無く 
スマホ画面から気持ちの悪いものを感じます

また何か分かりましたら教えてください
おもしろい回答有難うございました(^皿^)

お礼日時:2024/04/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A