アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にiPhoneを譲ってもらうとき、注意すべきでしょうか?

譲ってほしいということを交渉するときに、auかSoftBankのiPhoneをAmazonなどで売っているsimフリー化アダプタを使い、iPhoneをsimフリー化して使いたい

と言うのは、怪しまれますか?
simフリー化は普通の人がすることではないですか?

また、この質問の回答に値するサイトなどありましたら、URLを記載頂くと助かります。

A 回答 (5件)

何があっても”自己責任”!!


その言葉を理解出来ての行動なら問題ないでしょう

ソフトバンク版のiPhoneをソフトバンクモバイルを契約して利用する場合や、au版のiPhoneをKDDIと契約して利用する場合は、何らかのサポートが受けられる場合があります

SIMフリー版のiPhoneを入手するなら、問題ないです
もうしばらくすると、NTTドコモからもiPhoneが発売されますし・・・
    • good
    • 2

SIMロック解除は犯罪でもなんでもないので、


注意する事はないと思いますよ。
そもそもデジタルガジェットに興味のある人以外は

「SIMロック解除? 何それ?」

という感じでしょうし、逆にSIMロック解除の事を知ってる人なら
別に何とも思わないでしょう。
やましい事ではないので、何か聞かれたら包み隠さず話してみるのが吉。
ただしiPhoneの残債があると、キャリアからロックかけられたり等、
少しやっかいかも知れませんが……。(これはお友達に要確認ですね)

というか、わざわざsimフリー化する事を言う必要もない気が……
    • good
    • 2

アダプタを付けての、SIMロック解除は、付属機器を付けての操作になるでしょうから、電波法違反になるでしょう。



脱獄と呼ばれる行為に関しては、日本では携帯電話は電気通信機器としてプログラムも合わせて認定をされています。
その認定基準に合わないプログラムの改造するわけですから、認定の取り消しと言う状態になります。
なので、認定を受けていない電話機(無線通信機)の使用は、日本では電波法違反となり、違法行為になります。

アメリカでは違法じゃないと言判断されたと言う人が居ますが、日本はアメリカの属国ではありませんので、アメリカでの判決内容は適用されません。争点も日本の電波法の解釈とは違ったはずです。
法律の制度が違う為、日本では認定を受けている携帯電話を改造(ねじ止めのふたを開けただけでも改造とみなされます。、プログラムに関してもメーカーが認めていない操作を行う事も改造になります。)した場合電話機としての認定は消滅しますので電話として使用する事は違法になってしまうのです。
    • good
    • 0

SIMロック解除は犯罪でもなんでもないので、


注意する事はないと思いますよ。
そもそもデジタルガジェットに興味のある人以外は

「SIMロック解除? 何それ?」

という感じでしょうし、逆にSIMロック解除の事を知ってる人なら
別に何とも思わないでしょう。
やましい事ではないので、何か聞かれたら包み隠さず話してみるのが吉。
ただしiPhoneの残債があると、キャリアからロックかけられたり等、
少しやっかいかも知れませんが……。(これはお友達に要確認ですね)

というか、わざわざsimフリー化する事を言う必要もない気が……

>>確かにそう思いますよ。

(#^.^#)
    • good
    • 0

杓子定規に考えれば、No.3さんの言うとおり電波法違反なんでしょうが、


実質問題として、SIMロック解除したから処罰されるなんて事は
極めて考えにくいです。


制限速度が時速80kmの道路を81kmで走って、道路交通法違反になることは実質ありえません。
パチンコ屋に出入りして賭博罪で捕まる事は、実質ありえません。
ソープランドに行ったから、売春防止法で逮捕なんて実質ありえません。
SIMロック解除して処罰なんて、実質ありえません。


つまり違反ではあるんでしょうが、犯罪ではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!