電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が一年程前に財布を落としてしまい、結局見つからないまま今に至ります。再発行するように今まで何度も言っているのですが、まったくやらず、保険証の手続きも同じ会社だったので私が会社に言って申請用紙をもらって再発行しました。
なくして一年たっている間に、失効している可能性があると言って笑っている始末。休みは日曜しかないので、手続きに行けないといい、かといって代わりに行けないので、本人が動かない限りどうしようもありません。他の方が代理で行くことはできませんよね?必要書類も住民票などももらわないといけないと考えると、めんどくさいと言って結局なにもしない気がします。
話がそれますが、彼とは来年結婚する予定です。うちの親は免許証をなくしたのに、なにもしないなんて!失効したらどうするの!といっています。まあ、免許証ぐらいでって思うんですが、確かに大事なことだし、また一から免許証つくる時間もお金も無駄なので、なんとかしてほしいです。でも何度言っても行動しないので困ってしまいました。旅行先でも運転が私で、男なのにずっと助手席って、、、今後もずっと免許証なしっていうのは考えものです。
なので、ちゃんと手続きしてほしいのてすが、どうすれば彼を説得できるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

運転免許ってのは信頼性の高い身分証明書です


借金や犯罪に使われなければ良いですね
    • good
    • 0

ビデオを借りて返さない、携帯を契約する等 被害がないのかな?なら良いのですが。



本当に亡くしたのですか?
免許を失効・・・免許取り消しを誤魔化しているとか?
色々下種の勘繰りをしてしまいますが・・・。

人は人の指示に従う人と、従わない人が居ます。
彼は従わない人なんでしょうね。

そのような人を何とかするのではなく、その人には無理かと思います。

病気療養中、海外渡航中など、やむを得ない理由によって運転免許証の更新手続きが行えず失効してしまった場合は、失効後3年以内であれば、学科試験と技能試験が免除され、所定の講習を受講するだけで比較的簡単に保有していた運転免許を再取得することが可能となっています(やむを得ない理由がない場合は失効後1年以内であれば再取得可能)。

本人が必要ないと考えているならば、それもその人の考え。
結婚も視野に入れるならば、そんな彼で良いのか???
親の考えが正しいのか?
ご自身での判断になると思います。
    • good
    • 0

よくそんな適当な男と結婚する気になりますね…



すいません、ホントに思ったので。

このコメントを彼に見せてください。が回答です。
    • good
    • 0

国内各地の運転免許センターは、日曜日も再発行の受付をしているはずです。


そのことを教えてあげたらどうでしょうか。

それよりも、心配なのは「本当に無くしただけなのか」と言うことです。
違反点数の累積、飲酒運転や無免許運転、重大な速度違反や交通事故などで、免許の停止や取り消し処分を受けたのに、言い出せないという可能性があるのでは。

きちんと話し合った方が良さそうです。
    • good
    • 0

 彼いいです。


 その程度でおどおどするようでは・・・
 もっと信頼して。
 こだわってない免許証。
あなたが運転するから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!