初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

15年前の昔の彼とfacebookでつながりました。
といってもプラトニックで短期間でのお付き合いでした。
すごく懐かしく昔話の交換をしていていたのですが、次第にお互いの現在の話にまでおよび、私はいろいろあって旦那と家庭内別居状態にあることを伝えました。
相手も何年か別寝室で、関係もないことを伝えてきました。
お互い子供もありますし遠距離です。

楽しくまた会いたいね、で盛り上がっていたし、私は今でもそう思っています。
彼は冗談で会ったら抱きしめてしまうかも、とか書いてくるようになり

彼のほうから「会いたいけど今は会わないほうがいいと思う。会ったら私を傷つけてしまうかも」と連絡がきて、連絡を私の方もしないことにしました。
彼からはまた絶対会おう、すごく会いたい と最後に連絡がきました。

ほんの半月くらいの間のことです。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

No.5です。

お礼ありがとうございました。追加質問的なものがあって、ちょっと勘違いされているように思えたので、うざいかもしれませんが、再度お邪魔しました。

>彼のことは好きでしたが、ずいぶん時間が経っているし、もともとそんな関係もなかったので会わずにそんな気持ちになるのでしょうか?

「そんな気持ち」=セックスしたい、と解釈しますよ。であれば。
男は基本、大好きでなくても、嫌でない女性なら、セックスしたいものです。
極論すれば、1度も会ったことのない女性(たとえばネットで知り合った女性)とだって、セックスを期待するものですよ。
まして、15年前プラトニックで付き合って、肉体関係を持てなかった相手なら、したいと考えるのが普通です。(だいたい、15年前だって、彼の本音は、したかったかもしれない。)
というのが男性のデフォですよ。
もちろん、彼が私の言うような人かどうかはわかりませんよ。まったく違うかもしれない。でも、これが男性のデフォルトと考えてください。

さらに。
「もともとそんな関係もなかった」と貴女はおっしゃいますが、それは、したくない理由ではなく、むしろしたい理由になりますよ。あのときできなかった。残念だった。今がチャンスだ、みたいなね。
「時間がたっている」も「会わずに」も、したくない理由になどなりません。
実際会ってみて、したくなくなるかもしれませんが、会う前はなおさらしたいでしょう。
あなたの感覚は、男性の心理をまったく理解していないように思えます。男にとっては、愛とセックスは別ですよ。

つまり、メールの内容からは、
・彼は貴女と肉体関係を持ちたい可能性は高い。
・彼が貴女のことを好きだという可能性はそれほど高くない。少なくとも、肉体関係を持ちたい可能性よりは低い。
ということが言えます。
貴女の期待と反するかもしれないですが。


>いくらメールで盛り上がってもお互い年も重ねているし、会ってみてすっごくおじさんになっていたら百年の恋も冷めませんか?(笑)

それはあくまで貴女の事情ですよね。
あなたがそう思うなら会わなければいいでしょう。
彼も同じことを思うかもしれませんし。
綺麗な思い出は、綺麗なままにしておくのも悪くないですよね。
それに、私は、会うことをお勧めしているわけではないです。
私が申し上げたいことは、今、彼は貴女と肉体関係を持ちたいと思っている可能性が高い、ということだけです。

今、彼が、どのくらい貴女のことを好きかはわからないですよ。
ただ単に肉体関係を持ちたいだけという可能性もあるし、まだほのかに貴女に思いを寄せている可能性もある。会えば再燃する可能性だってあります。
でも、今は、もう、昔のようにプラトニックで済むとは思わないほうがいいですよ。
あなたは、どうも、そう思いたいみたいだし、そういう可能性もあるけれど、それは、あくまでオプションであって、デフォはそうでない、と思うべきです。
そういう仮定で、会うか会わないか決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見とても参考になりました。

読ませていただいて「そうか…そういう考え方もあるな」と納得しました。
落ち着いて考えてみたいと思います。

本当に有難うございました!!!

お礼日時:2013/09/08 20:19

30代、既婚女です。



Facebookで元カレと再会って最近よく聞きますよねー。
私もそう思い入れのない元カレ(だったかなー?ぐらい 笑)から申請来て、特に問題なくイイネし合ってますけど…

私が貴女だったら…
会いたくなる気持ちは分かります!
これがお互い独身だったら別に問題無いんでしょうけど、結婚してて、お互い家庭が上手くいってない。これがマズイです。

そういうお互い負のオーラ出してる時って、正常な判断出来ないし会えば懐かしい昔話しだけじゃ済まないと思うんですよね。

彼はSEXレス(自己申告ですが。)なわけでしょう。
他の方も仰ってるように、そりゃ下心ありますって。
会ったら傷付けるって何だー!?って感じですよ 笑

貴女はその時深い関係になってないから美化し過ぎなところがあるのでは?

ややこしい事になりたくなかったら、今は再会するのはやめておきましょう。
私だったら、会ってしまえばプラトニックな関係を貫ける自信無いです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その時も嫌いになって別れたわけでなかったので、美化してるかもしれませんね。

とにかく長らく会ってないのでお互い年を重ねているし、昔とは違うと思うんですよね。

だから私は会ってもない彼にそういう気持ちを持つのか正直分かりません。

こんな気持ちになるなんて自分でも思っていませんでした。

落ち着いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 20:14

要するに、現在のお互いの家庭の状況、夜の生活がないことまで暴露して、


お互いに不倫しようぜと下心丸出しの会話をしていたと。

でも我に返って、あんたと会ったらやばいことになるから逃げた

それだけのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういうふうにとられても仕方ないですね。
参考にさせていただき、落ち着いて考えてみます。

お礼日時:2013/09/08 11:51

会わないのが良い。



…思い出すのであれば、当時のこと…どうして別れたのか?ということも「今のあなたの視点で」思い出せるはずです。
その中には「直せるだろうこと」もありますが、同時に「絶対に直せないもの」もきっとあります。
だから別れたわけですから。

お互い、それがちゃんとわかってますか?。
今の状況の不満解消策として、適当に距離がある関係を使っているだけなら、そのへんでもう「おしまい」にするべきですよ。
「遊び」はもう、おしまいにしよう。

わかりますよね?。
これが「本気」になっても、きっと上手くいかないってこと。
焼けぼっくいは所詮焼けぼっくい。
最後には大きく燃えるでしょうが、長くは燃えないよ?。

今、あなたが燃やさなきゃならないのは、旦那さんとの間の時間です。
弱くても微弱でも、それでも燃え始めた火を消さないようにするべきではないのですか?。
何が足りないかを模索することではないのですか?。
…そうしないと、あなた自身、何も得られない生活になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とてもよく分かります。主人とのこと、本当にそうです。
落ち着いてよく考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/08 10:05

No.1さんNo.2さんNo.3さんと基本的には同様の意見です。


彼がどういう気持ちなのかは、質問文からだけでは、誰も正確に判断できないと思います。彼の性格にもよるし、貴女と彼の力関係にもよるから。
ただ、一番あり得るのは、
>絶対会おう、すごく会いたい 
は、会って貴女とセックスしたい。
>会ったら私を傷つけてしまうかもも、
は、離婚して貴女と結婚までは考えていない。または、場合によっては、離婚→結婚も絶対になくはない。いずれの場合にせよ、肉体関係をもてば、貴女を泥沼の状態に引きずり込むことになるので、貴女を傷つける。
そういうことでしょう。絶対ではないけれど、ほぼそうだと思う。

質問の回答は以上ですが。
もしそうだとして、貴女は彼に会うべきか会わざるべきか。

(1)少なくとも、貴女に、身体を許す気がないなら、会わないほうがいい。
(2)身体を許す気があるなら、実際許すかどうかは別にして、会うのもありだと思います。

私は、不倫がNGとは思っていないので、そういう意見ですが、ただ、貴女と旦那様との関係で、近い将来に離婚の可能性があるのであれば、「不倫」は離婚のときに不利になりますから、彼と会う場合、絶対に発覚しないよう、細心の注意を払ってください。
私は責任とれないので。
離婚してから会う方が、安全は安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答有難うございました。

彼のことは好きでしたが、ずいぶん時間が経っているし、もともとそんな関係もなかったので会わずにそんな気持ちになるのでしょうか?

いくらメールで盛り上がってもお互い年も重ねているし、会ってみてすっごくおじさんになっていたら百年の恋も冷めませんか?(笑)

お礼日時:2013/09/08 10:12

51歳男性です。



僕は、2年半前に25年ぶりにメールで別れた彼女と繋がりました。
彼女とは当時、プラトニックな関係ではなく、半分同棲していたような状態でした。
彼女は離婚していて、2人の子持ち、僕のほうは妻と2人の子供がいます。

もう2度と繋がることはないと思っていたので、
彼女のほうからメールが来たときには驚きました。
たまたま見つけた僕のホームページから連絡してきました。
最初は、妻の手前、2度とメールしないでと言ったのですが、
結局、妻に全て話し、今も連絡はとりあっています。すでに何度か会いました。
古い友人というスタンスは崩していません。

懐かしく、甘酸っぱい気持ち、よくわかります。
僕もメールですごく盛り上がってしまいました。
昔、気づかなかったことや、あの時は本当はああだった、などと
話すことが尽きなくて、毎日のようにメールを交わしました。

彼の「会えば傷つけてしまうかも」という言葉の意味、よくわかります。
会えば、体の関係を持ってしまうことを抑えられなくなってしまいそうで、
そうすると結局、不倫ということになってしまい、互いに傷つきます。
お互いの家庭が壊れていたとしても、互いにシングルでない限り、
許される関係ではないし、情熱だけで突っ走れるほど若くないということでしょう。
それだけ分別のつく歳になってしまったということだと思います。

その点では、僕もずいぶん悩みましたから。
昔の彼女に会う正当な理由なんてあるわけないと思っています。
彼女が離婚しておらず、彼女のほうから連絡が来なければ、
絶対に自分のほうから連絡を取ることなんてなかったと思います。
でも、昔の別れた原因が自分のワガママにあり、
彼女はそれを認めてくれたけど、傷つけてしまった事に後悔があって、
離婚して、子供も手が離れる歳になった彼女のことが心配でした。

彼女のほうは、ただ単に懐かしかっただけで、
僕と、どうこうなりたいなんて事は一切なかったと言っています。
彼女の性格からいって、これは本当だとは思いますが、
僕のほうがどうしても放って置けませんでした。
再会した日は、なんせ25年ぶりでしたからドキドキして、
何を話せばいいんだろう、今の僕の姿を見て幻滅するだろうな、とか
考えていましたが、会ってしまったらすぐに昔に戻りました。
それは驚くくらいにすぐで、ブランクがあったなんてウソのようでした。

今では妻もわかってくれて、年に数回彼女と会います。
たまに会って、ドライブしたり、食事をするだけです。
彼女も楽しんでくれますから、年寄りの茶飲み友達のようです。
帰り際にはいつも、「夫婦の貴重な時間を奪ったお詫び」ということで、
僕の妻へということで、お土産を持たせてくれます。
いつも断るのですが、これだけはやらせてと彼女は譲りません。

きっと、彼も数年立てばお互いの状況も変わるだろうから、
今すぐ会うことは避けて、時が熟したら会いましょう、ということだと思います。
再会できる日を夢見ていても、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私の状況ととてもよく似てるなと思いました。
でも、奥様が素晴らしいですね。
半同棲していたのなら肉体関係をすぐ持ってしまいそうですが、奥様に信頼されていらっしゃるから相手の方もlumba-lumbaさんもいい関係を保ちながら会うことができるのでしょうね。

彼のことは好きでしたが、ずいぶん時間が経っているし、もともとそんな関係もなかったので会わずにそんな気持ちになるのでしょうか?

いくらメールで盛り上がってもお互い年も重ねているし、会ってもないのにな…と思っています。

お礼日時:2013/09/08 10:20

傷つける=あなたをその気にさせるけど、あなたと恋愛する気はない。


絶対会いたい=セックスしたい、です。
遠距離でお互い既婚者、あなたが性的に不満をもっているから
やれるかも?やり捨てできるかも?という身勝手な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。
落ち着いてよく考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/08 10:22

抱いてしまうという事になりますが、家庭内別居という現状があるのならアッチの方が下手とも言えるので、触らぬ神に祟り無しにされた方がお

互いに良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。
落ち着いてよく考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/08 10:23

傷つけてしまう=抱いてしまう



って事なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。
落ち着いてよく考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています