プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近XPから8へ買い替えしました。

以前はDVDなど取り出すときマイコンピュータからDVDドライブを選んで「取り出し」してました。
(自動で出てくる感じ)
8では見つからず分からないので手動のボタンで出し入れしています。

これでいいんでしょうか?

また、USBなどで記録媒体に保存した時も以前は「安全な取り出し」を選んでから外していましたが8ではどうすればいいのでしょうか?

そもそも「マイコンピュータ」ってドコにあるかもわかりません。

初歩的な事だらけで情けないですがどなたか教えて下さい

A 回答 (5件)

> 手動のボタンで出し入れしています。


> 以前は「安全な取り出し」を選んでから外していました
このような操作が一番堅実であり、間違いもありませんが、
DVDや USBメモリーを「同一操作で取り出す方法」もあります。

その方法は、
[田]キーと[e]キーを同時に押して
該当デバイスの右クリックから「取り出し」です。
    • good
    • 9

>「マイコンピュータ」ってドコにあるかもわかりません。


デスクトップ画面で右クリック
→「コンテキストメニュー」から「個人設定」をクリック
→「個人設定画面」の左上の「デスクトップアイコンの変更」をクリック
→「デスクトップアイコンの設定画面」で「コンピューター」にチェックを入れOKをクリックするとXpの時のように、デスクトップに「マイコンピュータ」が表示されます。
→これでマイコンピュータからDVDドライブを選んで「取り出し」をすることができます。

>「安全な取り出し」を選んでから外していましたが8ではどうすればいいのでしょうか
画面下のタスクバーの何もないところで右クリック
→「コンテキストメニュー」から「プロパティ」をクリック
→「タスクバーのプロパティー」から「カスタマイズ」をクリック
→「通知領域アイコン」の中から「エクスプローラー」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り外す)の右側を「通知のみ表示」から「アイコンと通知を表示」に変更するとタスクトレイに「安全な取り出し」アイコンが表示されます。
    • good
    • 3

>8では見つからず分からないので手動のボタンで出し入れしています。


 
それで宜しい。
Mediacenterもオプションになったし一部機能の低下、ロクな事はないね。
市販のPowerDVDなどのソフトを使えば、入れ出しのボタンがあるのでWin7時代と同じ。

>そもそも「マイコンピュータ」ってドコにあるかもわかりません。
 
そんなものは無くなりました。
本屋でWin8解説本でも購入して、一から勉強して出直して下さい。
勉強を避けて従来の操作に近づけたかったら、下記フリーソフトをダウンロードして下さい。
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
    • good
    • 1

>そもそも「マイコンピュータ」ってドコにあるかもわかりません。


デスクトップからはタスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックして左ペインにある「コンピューター」が目的のものです。
スタート画面からは画面を右クリックして「すべてのアプリ」に切り替えると「コンピューター」のタイルがあります。

>8では見つからず分からないので手動のボタンで出し入れしています。
エクスプローラーの「コンピューター」から目的のデバイスを選び、「管理」タブに切り替えると「取り出す」ボタンがあります。
CD/DVD/BD等はデバイス側の取り出しボタンでも問題ありません。
USBメモリの場合はタスクバーの通知領域にあるUSBアイコンをクリックして「安全に取り外し」を選ぶと「エクスプローラー」で取り出しを行うのと同じ動作です。
    • good
    • 1

操作性をがらりと変えてしまうなんて


マイクロソフトはクソ会社ですね。
自分もそれで随分と苦労しています。

>これでいいんでしょうか?

それでもいいですけど、
8のメイン画面の左下にデスクトップというボタンが
あるので、そこからデスクトップに飛びます。
これでXPの画面とほぼ同じになるわけですが、
XPではみつかるはずのアイコン類はありません。

一番下の帯の一番右端のほうにカレンダーなど
xpと同じアイコンが見つかりますが、その右のほうに
カーソルを持っていくと、右側に設定や検索などの
画面が現れますので、とりあえずそこから検索に
コンピューターと打って、コンピューターの画面を出します。
これがxpでいうところのマイコンピューターの画面になります。

この画面から一つ上の階層に移動して、マイコンピューターの
ショートカットを作ってやり、デスクトップにおいてやれば、
次からはデスクトップからコンピューター画面に移動しやすくなります。

>「安全な取り出し」を選んでから外していましたが8ではどうすればいいのでしょうか?

これはさせxpと同じで、一番下の帯の右下のほうに
安全な取り出しのアイコンがあります。
ただし、隠れていますので、三角マークにカーソルをあわせてやって
表示する必要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!