電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月28日、9月連休後最初の土曜日朝に成田から旅行に出発します。娘は今東北に住んでいて、ディズニーランド までウィラーの夜行バスを利用します。このバスは新宿駅西口にもディズニーランドより一時間ほど前に停車して乗客を降ろし、そのあとディスニーランドへ向かうそうです。ディズニーランドでのバス駐車場は入口を正面に見て右側にある大型バス駐車場です。私たちは、都内から首都高湾岸線で都心から成田方面へ向かい、葛西出口、または浦安出口で高速を降りて、ディズニーランドのバス駐車場付近で娘を待機したいと思っています。もちろん、 ディズニーランド駐車場には入りません。
1.新宿駅西口で娘を拾うのが無難ですか?私たちは新宿駅西口で娘を拾うことには慣れていますが、少々時間が早すぎる気がしています。
2.ディズニーランドでもよいとしたら、葛西と浦安とどちらから出るのがいいでしょうか?もしお勧めルートがあるとしたらご教示ください。
3.ディズニーランドのバス駐車場付近で車を止めておける場所はありますか?
4.娘を拾ったあとに湾岸線に戻って成田へ向かう、お勧めルートはありますか?他のルートがあればそちらでもけっこうです。若干時間がきつめですのでよろしくお願いいたします。
私たちは、ディズニーランドには娘が幼かったとき以来、20年近く行っていないので、全く土地勘がありません。
詳しい方、同かよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

夜行バスと言っても色々で、到着時間もまちまちです。

関西からくるやつだとかなーり早く到着しますが東北だとどうなんだろう…
もしかしたらTDRに着く前にどこかで時間調整する可能性はあると思います。

(1)
あなたがどこから出発するかにもよるのではないでしょうか?
都心?都内と言ってもTDR寄りなら新宿に寄るのは無駄な気がしますし、例えば新宿に住んでるなら問題ない気もしますし…
時間的な話は上記のとおりですので、新宿でもTDRでも読めないのは同じです。
乗る前にドライバーさんと相談してもらって、予定時間の連絡をもらうのが一番な気がします。
渋滞とかがあるのでどうなるかわからないけど、今のところどのへんで時間調整する予定とか運行スケジュールぐらいは教えてくれるでしょう。

(2)
7時過ぎるのでしたら浦安で出たほうがいい気がします。
一度開園近くに葛西でおりて30分ぐらいかかったような気がします。

(3)TDR内は送迎ですといえば10分無料で停められます。
厳密に10分測っているわけではないですが、常識的に考えて何時間も停めているのは無理です。
車の中に人がいたとしても数十分でしょう。
TDLのパーキング入口からオフィシャルホテルに向かって使っていないゲートがあり、その前でしたら比較的長く停まっている車は見かけます。
あとは鉄鋼団地方面と、少し離れますがローズタウンT字路から橋にかけてのあたりです。この辺は結構長距離バスも停まってます。
でもどちらもリゾート周辺はセキュリティが巡回しています。
それに開園時間にかかると、ひどいと富士見4丁目あたりまで渋滞していることがあります。
やっぱり何時間も停められるわけではないですね。
通常の路駐と同じと考えてください。
イクスピアリは10時から、運動公園(5時間無料)は8:30からなので使えないかな。
TDR側にサンクス、TDS側にローソン、舞浜駅裏にセブンイレブンが、ちょっと離れていますがあります。
車なら遠くはないです。どれも駐車スペースはあるので、買い物すれば常識の範囲でなら駐車OKかと思います。

(4)
拾った帰りは舞浜から乗ればよろしいのではないでしょうか。
舞浜はでぐちはないですが入口はあります。
すいません原付しか乗れない人なので高速は他の人に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。この情報はDLに行くことがあれば、とても参考になりますね。確かにバスの到着時間は確実ではないと、再認識したばかりです。自宅は新宿より西ですので選択肢としては問題ありません。明日には娘と連絡がつきますので、相談して、また改めてお礼をさせてください。

1.新宿駅西口で娘を拾うのが無難ですか?私たちは新宿駅西口で娘を拾うことには慣れていますが、少々時間が早すぎる気がしています。

まず、バス会社は乗用車と違って、どの車線を走ってどこで降りれば定時に到着できるか、という情報を共有しています。ですので、新宿からディズニーランドに行く際も基本的にはバスのほうが確実に定時に到着します。
 ただ、2にも関わるのですが、土日はディズニー渋滞が発生します。これはディズニーランド最寄の葛西出口からTD駐車場までの渋滞なのですが、時間的には8時前、さらに8時を超えると湾岸線の本線にも影響が出ることもあります。
 ですので、出口で渋滞に嵌ると、すぐに時間が余計にかかってしまいます。

2.ディズニーランドでもよいとしたら、葛西と浦安とどちらから出るのがいいでしょうか?もしお勧めルートがあるとしたらご教示ください。
原則として、東京の西からくるのであれば、葛西ですが、迂回路として浦安もあります。いずれにしてもその手前の本線が混んでしまえば、意味がなく確実に混まないうちにTDRに到着できるのは7時前までです。

3.ディズニーランドのバス駐車場付近で車を止めておける場所はありますか?
ランド近くにはまったくありません。しかし、ランド・シーどちらも「送迎パス」というのがあります。駐車場入口の支払いボックスで「送迎です」と言うと、30分程度の(15分だったかも)無料の送迎パスをくれ、駐車場と少し離れた送迎専用乗り降り口に案内されます。
そこならピックアップできますが、娘さんが確実に到着してから入場したほうが無難です。それまでは、近くのコンビニあたりで待つほかありません。

4.娘を拾ったあとに湾岸線に戻って成田へ向かう、お勧めルートはありますか?他のルートがあればそちらでもけっこうです。若干時間がきつめですのでよろしくお願いいたします。
私たちは、ディズニーランドには娘が幼かったとき以来、20年近く行っていないので、全く土地勘がありません。

TDRから成田に向かう場合は浦安から乗り首都高湾岸線-東関東道しかありません。葛西がボトルネックになりますので、その先で渋滞していることはまずありません。

やはり新宿でピックアップするほうがいいでしょう。新宿であれば首都高4号線にすぐに乗れますので、そこから環状内回りを経由してレインボーブリッジ-湾岸線-東関東道で成田までいけます。混んでいなければこちらが早いのですが、葛西出口の渋滞情報はこまめに確認してください。

また葛西あたりを8時を過ぎてから通過する可能性が高いなら、別のルートのほうがいいでしょう。首都高4号線から環状外回りを通り、箱崎を通過して首都高7号小松川線、そのまま京葉道路になりますが、その先宮野木jctで東関東道に入り成田にいけます。

渋滞情報をよく確認してルートを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。郷里で法事があって一週間留守にしておりました。
結果として、やはり新宿で娘をピックアップすることにしました。皆さんの詳細で親切なアドバイス、ほんとうに感謝しております。
この場をお借りして、ベストアンサーは迷いに迷いましたが、質問主旨にすべて回答していただけた、最初の方ということでNo.3のclarice1さんに差し上げることにいたしました。皆さんご理解ください。
ほんとうにありがとうございました。

連休初日は、高速など事故で詰まることがあります。

乗るのが飛行機なら絶対に待ってくれませんし、そもそも
成田の駐車場が遅いと満杯になっている可能性もあり、
時間に余裕はあればあるほど正解です。だいたいWillerの
バス自体、定時で走るとは限りませんからね。

新宿で合流した方が「絶対に」いいです。余った時間は
空港内でいくらでも潰せます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに勝手がわかっている新宿で合流するのはより確実ですね。明日には娘と連絡がつきますので、相談して、また改めてお礼をさせてください。

あまりよくは知らないのですが・・・・イクスピアリのパーキングだったら1時間500円です。

>1時間/500円(以降30分毎に250円)
>※屋外駐車場(アネックス・R5)は、最初の1時間までは、駐車料金が無料となります(12/31は除く)

だそうです。

買い物したらいくらで何時間無料、送迎だったら20分まで無料とか、成城石井のお客様は20分前まで無料とかもあるようですよ。

屋外駐車場(アネックスパーキングでしょうか)は数回行ったことがあり、平日夜は空いているのですが、土曜日の様子は分かりません。

参考URL:http://www.ikspiari.com/info/access/parking.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。明日には娘と連絡がつきますので、相談して、また改めてお礼をさせてください。