電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北斗の拳が30周年ということで、プロモーションされていて
「ひでぶ」「あべし」という台詞がでてくるコマ画像を拝見しましたが、
こちらはどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (3件)

これ、意味が無いそうです。



以前に、北斗の拳の絵を書く人と作家がいるのですが、その作家がTVで言ってました。

深く意味は無く、何となく最初に書いてしまったらしく、その後、作家が書いて無い所に漫画の絵を書く人もそういった事を書いて

何となく、お互いに競っていたそうです。(本人談です。)

で、万が一、脚本の作家がどうも絵を書く人と(ウマが)合わないと思ったら、主人公を殺してさっさと終わらしてしまうそうです。

結構、裏の話を喋ってらっしゃったので面白かったですよ。

何処の舗装極化は忘れたのですが、ゴールデンタイムでした。

ちなみに、北斗の拳のパチスロの印税はここで喋れないほどぼろ儲けだったと言ってました。

それで、 意味がなく  ひでぶっ!!  あべし!!  とかに成ったそうです。

多分、3か月ぐらい前に放送されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 07:31

意味ありますよ、まあ大した意味じゃなけど、少なくとも「ひでぶ」は。


単行本かなんかの対談だったか後書きだったか、作者本人の説明があります。
でも大した意味じゃないんですこれが。

「ひで」と「ぶ」に分けられて、
まず、ひで これが「痛」→いて
ハート様は「痛てーよ!」と言いたかったんだそうです。
ところがすでに肉体の爆発が始まっていて、ぶ! これは破裂音です。

「痛てー・・・、ぶ!」が一瞬で起こる訳で、だからそう聞こえるそうです。
「あべし」も同様に解釈できると思います。
いずれにしろこじつけですから。

以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 07:30

意味はありません。



秘孔を突かれるという不思議な死に方なので、
それっぽく、不思議な擬音にしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!