アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手(Win)から私(Mac)宛にメールの添付ファイル
で来た、イラストレーターで作成したepsファイルが
開く事が出来ません。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる

何故なんでしょう??
ちなみに、私(Mac)のOUTLOOKEXPRESSの「ツール」-「初期設定」
の「制作」ダグの”メッセージ”の「制作」はテキスト、
エンコードは汎用です。

Winから添付でデータを受け取る時、エンコードは汎用で正しかったのでしょうか?
BinHexか、Base64にしなきゃならなかったような・・・
遠い記憶があるのですが、受信時には関係ないことなのでしょうか????

仕事でのトラブルなので誰かアドバイス下さい!!
m(._.)m おねがい

A 回答 (3件)

>Winで圧縮する時、「lzh」ならMacで解凍出来るんですか?

Macでもたいていは StuffIt Expander などの解凍用ソフトが入っていると思うので、解凍できますよ。なければ多くの圧縮解凍ソフトがフリーでダウンロードできます。

>バージョンは確認済みで、相手のバージョンの方が新しかったので、こちらのバージョンに併せて保存していただいていました。

これはやめた方がいいです。古いバージョンで保存するとエラーやトラブルのもとなので、絶対やらないことです。バージョンアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

WinとMacの共通の圧縮があったなんて知りませんでした。
Lhaバンザイ。。。(^_^; アハハ…

結局、圧縮してWinで受取り、受け取った後Macで認識しました。
圧縮したせいか、Winで受け取ったせいか、正常にファイルは開けられました。

有り難うございます。

Winのデータはリソースフォークがないため、ダブルクリックだけでは開かないことがあります。

Macのイラレを起動し、そこから「ファイル」→「開く」でファイルを選択しても開けませんか?

添付する時は、圧縮しないとデータがおかしくなることがあります。もう一度それで送り直してもらうことはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ソフトを立ち上げてからファイルを「開く」してもダメでした。
圧縮してもらってWinで受け取ったら無事受け取れましたが、
さらに社内でMacにデータを入れなくてはならず手間がかかります。(x_x;)
Winで圧縮する時、「lzh」ならMacで解凍出来るんですか?

Illustratorですが、相手とバージョンはあっていますでしょうか?

相手の方がバージョンが新しく、eps保存時にそのまま保存していると、古いバージョンでは開くことが出来ないはずです。
その辺の確認をまずしてみては?

この回答への補足

アドバイス、有り難うございます。

バージョンは確認済みで、相手のバージョンの方が新しかったので、
こちらのバージョンに併せて保存していただいていました。
さらに、受取側のMacの環境は全く変えていませんが、
3日前に同じように受信した時は正常に受け取れ、ファイルも
開く事が出来たのです。
本当に、不思議です。

• 0