プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟は障害とかはありません。もちろん爪も自分できれます。
母親もまぁ普通です。仕事もしてますし
爪を切る頻度は2日おきくらいです。足の爪も切ります。
中3にもなっていまだに息子の爪を切って磨いてるっておかしいと思います。
世間一般的にこれはどうですか?

A 回答 (6件)

>世間一般的にこれはどうですか?



↑世間一般的には「過保護な母親と甘ったれの息子」だと映ります。

まともな父親がいる家庭なら、父親が「甘やかす母親と甘えてる息子を容認せず叱ります」から、失礼ながら両親の夫婦仲が悪いか父親の居ない母子家庭なのだと推察しますが、健全な家庭環境とは思えないです。

母親というのは、夫(子の父親)に失望して愛情を注ぐことが出来なくなると息子に期待してしまい、無意識に愛情を注いでしまい過保護になってしまうのでしょうから、マザコン息子に育て上げてしまう結果になるでしょう。

ですから、弟さんの将来を心配するならマザコン息子になりたいのかと注意してあげるのが兄弟愛(姉弟愛)だと思います。

残念ながら、中三にもなる息子を甘やかすような母親に子供から注意しても逆ギレされるだけと思いますから、母親が自ら気付くまでは注意することは控えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、母親は不本意で父親と結婚したみたいで、父親を嫌っています。言葉もほとんど交わしません。家庭崩壊してるのは前から感ずいてたのですが、やっぱり悲しいです。弟の将来も心配です、これから曲がった方向に育たないよう助言したいと思います。回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2013/09/17 01:14

母親がというよりは息子のほうが変かな。


中3なら拒否するよね。

2日おきに爪切ったら切り過ぎでしょ?
そんなに弟さんの爪が伸びるの早いの?
そのあたりはお母様が病的かも。

というわけで、「変な親子」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は前は少し抵抗してましたが、今は切ってもらうのが当たり前になってます。弟が抵抗したら、母親が、「じゃ、もう○○してあげないから」というように脅しをかけてきます。私に対してもこの脅しを使ったりもします。「私に従わないと損をするぞ」という具合に他者を心理的に縛り付けようとします。母親は心理的に病んでるんでしょうか。回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2013/09/17 01:28

弟さん、嫌がらないですか。

うちの13歳の娘なら、「お母さん気持ち悪い」と言いそうな気がします。しかも2日おきに切るなんて,深爪になりそうですね。

世間的には少数派だと思いますよ。他の人に迷惑をかけているわけでは無いので、悪くはないのでしょうが。。。親の立場から言わせていただくと、弟さんの幸せを考えるなら、身体的にも精神的にも独立させた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟に独立させるのは難しいかと、母親に取り込まれてすっかり甘ちゃんなので。回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2013/09/16 09:59

それは正直気持ち悪い。

お母さんを止めるのは難しいから、弟に「将来が思いやられる」ことを話したら? 弟さんだって、普通に女性にモテる男になりたいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟に話してみます、ありがとうございました(><)

お礼日時:2013/09/16 09:50

親離れ子離れが出来ていない共依存状態なんでしょうね。


下手すると弟さんは結婚してもお母さんが家にいたら爪を切ってもらいかねない。お嫁さんがドン引きする恐れが…。
それより、2日おきに爪を切るのって深爪にならないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の爪は私が管理する。みたいな感じです。ほんとに見るたびにドン引きしてます。回答ありがとうございました。(><)

お礼日時:2013/09/16 09:48

>世間一般的にこれはどうですか?



子離れできない母親像。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。ありがとうございました。(><)

お礼日時:2013/09/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!