プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズの魅力を理解するにはどうすればいいですか?

曲をいくつか聴いてみているのですが、そんなにメチャクチャ良く感じません。

私はテクノというかテクノポップな感じの曲が好きなので・・・。

何か、感動エピソードのような、歴史的なことを勉強した方がいいでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

No.8です。

変な文を書いていたので補足しておきます。

「学校で先生が、講義の形でビートルズの音楽について説明しています」
   ↓
「学校で先生が講義をすすめていく、という形でビートルズの音楽について説明しています」

--の意味です。

ついでに、他の回答者の方とは違うことを書いてみたいと思います。

ビートルズの曲で特に人気あるものを、毎日のように繰り返して流して聞いてみてはどうでしょうか。そうしているうちに段々と(あるいは、突然に)目覚めるかもしれません。

こういうことを書くのは、ジャズ喫茶(ジャズのレコード・CDを専門に聞かせてくれる喫茶店)のオーナーの例があるからです。元々はジャズの面白さが分からなかったのに、何かのきっかけがあり、ジャズ喫茶を開店した。そういうオーナーが、その仕事がら、店でジャズを耳にしているうちにジャズが好きになっていった。そういうジャズ喫茶オーナー(複数の人)のことを本で読んだことがあるからです。

つまり、「読書百遍、意自ら通ず」は音楽にも当てはまるかもしれないということです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:37

こんにちは。



前の回答者さんたちが仰ってたとおり、私たちも最初から理解して好きになった訳ではなく、興味を
持って聞いてみたら「いいな」ってな感じですよ。
そしてもっと聞きたくなり、色んな曲を知りますます好きになる。気がつけば1年中ビートルズを聞
いているっていうことなんです。そしてその後興味があるからビートルズの歴史とかを勉強しました。

余談ですが、今では1年中ブルースを聞いています。最初ブルースといえば暗いイメージがあったの
ですが、友達から借りたCDを聞いてブルースってこんなに楽しい音楽なんだって、気が付いたんですよ。
しかも50歳過ぎてから。
好きになってからブルースの歴史とか勉強したり、今でも色んなアーテイストを探しています。

ビートルズを理解するには?
そうですね、「ビートルズ・アンソロジー」というDVDを見るのもいいかも知れません。
ビートルズの結成から解散まで、その時々の曲を交えたドキュメンタリーです。
私もテレビ放送したのを録画しています。

ビートルズも約40年以上聞いていますが、未だ飽きないです。
ただ、ビートルズの曲全てが好きなわけではなく、自分でベスト30を作って聞いています。

今後も色んなジャンル、色んなアーテイストに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:36

とりあえず、何か書物を読んでみたいということでしたら、おすすめは



「ビートルズとは何だったのか 」(佐藤 良明・著。みすず書房、2006年発売)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83 …

コンパクトな本です(158ページ)。学校で先生が、講義の形でビートルズの音楽について説明しています。

本を読む→本文の中で取り上げられている曲をyoutubeで聴いてみる、ということしながら読み進めていけばいいと思います。また、音楽の仕組みについて多少の知識があれば(ドレミが分かれば、の程度)、より興味深く読めると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:37

私も最初はビートルズの良さがわかりませんでした。


本家の演奏より、それをカバーした別のアーティストの演奏を聞いて、そのあと本家を聞いて、ようやく良さがわかってきた、という感じです。
最初は牛乳の味に「おえっ」となっていたのが、アイスクリームが好きになって、それでようやく牛乳が飲めるようになって、やがてその味がわかるようになった。みたいな感じです。

テクノポップからみると、ビートルズはクラッシック曲みたいなものですよね。いそいでビートルズを理解しなくても、聞きやすいビートルズのカバー曲を探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:37

いいと思わないモノを無理に理解する必要はない。

それはその通りです。
でもそれじゃ回答になっていないですね。

今はよく分からないけど、なぜ世の中はビートルズをそんなに評価しているのかとりあえず理解したい。
そういう前向きな態度の方、という前提で回答します。

とりあえず録音順にアルバムやシングルレコードを聴いてみるといいでしょうね。全部聴いても200曲ちょっとしかありません。大して時間はかからないのです。それが面倒くさかったら唯一の公認ベスト盤である赤盤、青盤だけでも通して聴いてみてください。

初期のビートルズは元気があります。そこにだんだん複雑さや深みが加わって行き、バラエティ豊かなポップスが生まれて行きます。

ついでにそれぞれの曲が録音された時代背景とか同じ時期に別のバンドがどんな音楽をやっていたかもチェックしてみると少しは良さが浮かび上がってくるかもしれません。

たとえばローリングストーンズ。ローリングストーンズはライバルのビートルズが自分たちで曲を作っていることに衝撃を受けてオリジナル曲を作り始めたと言われています。
その後のブリティッシュインベージョンと言われる現象も元をたどればビートルズから始まっています。ハードロック、プログレのような音楽はビートルズが成功してイギリスが音楽で儲けられることに気付かなければ生まれなかったかもしれませんね。

それでもビートルズのよさが理解できないのなら縁がなかったということです。それはそれで仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:38

No.1の方に同意です。


私自身は中学校入りたてのときにThe Beatlesに出会って洋楽を聴くようになりましたが、
基礎教養のようなもので、特に魅力が大きいとかそんなことは考えたことないです。

ご自身がお好きな音楽で、幅を広げて、
たまたま出逢えばいいんじゃないでしょうか。



以下、おせっかい。

こちらで紹介されているコンピレーションCDは
テクノ系クリエーターによるカバーです。
http://www.cdjournal.com/main/news/the-beatles/8 …

私自身は未聴ですが、
John SelwayやHolmes Ivesがいるので、比較的聴きやすいかもしれません。
(テクノポップというよりは、もうちょっとhard technoとかhouse寄りの
 アンダーグラウンド系のエレクトロニカのクリエーターですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:38

音楽なんて無理に理解しなければならない物では無いと思いますよ^^;




私も10代前半の頃、ビートルズを聴いてみたものの、派手なロック系にハマってたのでそれっきりでした。ただ、自分の好んで聴いているアーティストたちが(洋楽HR/HM、はハードコアパンクなど)こぞってビートルズをカバーしてるんです。ちょっとアレンジされてはいましたが割と原曲に忠実で・・・それを聴いてハマって、改めてビートルズって凄いんだと感じました。だってあらゆるジャンルのアーティストがカバーしてリスペクトしてるんですよ。特に自分の好きなバンドがビートルズマニアだったので、それも好きになるきっかけかもしれませんけど。

それで、ワゴンセールで600円代・・・いや400円かな?・・・の、たぶん日本独自編集の3枚組を買ってみました。聴いてみると「あ、この曲もカバーで聴いた。この曲も知ってる。」って感じで、けっこう聴きましたが、エピソードなどはいまだによく知りません。ただリアルで聴いていた世代の方々と知り合う事ができ、いろいろ教えて貰っています。


テクノポップが好きなら、それを突き詰めればいいのでは??
長く聴いていると変わってきたりもしますしね(^^)
そのうちビートルズを聴きたくなるかもしれませんし、そうでないかもしれませんけど・・・魅力なんて好きにならなければわからないと自分は思いますが・・・

長くてすみません。
答えになっていませんが、参考にならなければスルーしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 21:35

無理に理解する必要はないと思うのですが・・・。



私も、打ち込み系の曲が好きなので、時代的に後追いとなるビートルズの曲は、それ程思い入れがありません。

ですが、ビートルズの影響を受けてないポップミュージックは皆無だと思いますので、その程度の認識で良いと思うのですが。

テクノポップで有名なYMOも、ビートルズの影響を受けてます。
具体的な曲で言いますと、「Day Tripper」
(ビートルズのカバーです。)

オリジナル曲では、「Pure Jam」
(ジョージ・ハリスンからの影響が強い曲です。)
http://www.youtube.com/watch?v=p7vvhV8SVjg
等があります。

貴方が好きなアーティストも、ビートルズから何らかの影響を受けてるかも知れません。
ビートルズにご興味があれば、その辺から探ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 19:17

友達、、、か、


彼の受け売り、、、、。

何の意味もないでしょう。

その人たちに、ジャズ、や、ブルース、、、ローリングストーンズの方が、上だよ、、、と言ってやればいいよ。

彼らより、小室さん、、、globe、、、とかの方が、私はすごいと思います、、、彼は、、、現代の天才でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男です!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 19:17

わからないものを無理にわかろうとしなくてもよいのです。


ピンと来ない人には来ないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!