プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男性です。生きてきて楽しいなと思ったことがほとんどなくきてしまいました。小学生までは楽しかったと思います。だが中学以降は全く人生が楽しくありませんでした。悲しい事に今現在、昔もそうですが話し相手、心から信頼できる人がいないのがとても悲しいなと感じています。私のような人間は現代においてはめづらしくないことなのでしょうか?毎回、駄文を送ってしまい申し訳ございません。回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

たしかに、このコーナーに質問をされるのは


話し相手や、信頼できる人がいない、と言えるかも
しれません。
しかし、多くの方がこのコーナーに質問をし回答を求めて
おられます。
でもその人たち全員が話し相手や、信頼できる人が居ない
とは決して言えないと思います。
自分も数回は質問させてもらいましたが、信頼できる友人は
居ります。
NO7の方がもっともな回答をされておられますので重複して
しまうようですが、心から全てを信頼できるような友人または
知人は絶対といえるぐらいないと思います。
誰にでも絶対にいえないことって普通の人は1つや2つは持って
いると思います。
そのことを信頼できる人に相談するかというとそうとも限らないと思います。
信頼できる人だからこそ言えないということもあると思います。
そのことで友を悩ませてしまったり、または大切な友を失ってしまうかもしれない
と思うからです。
まあ、お金の事なんかが一番いい例ではないかと思いますが。
ですからそんなに心から信頼できる人がいないことで悩む必要はないと
思います。
そして、それにあまりこだわっていては人生が前に進んで行かないと思います
ので、遊び友達を作るような気楽な気持ちで自分の道を進まれればと思います。
botamoti2525様の前回の質問にも回答させてもらいましたが、ご自分のしたいこと
好きなことを、ある程度定めてその方向でがんばっていただければ、その中で仲間が
出来ると思います。それから気の合う人と親交を深めていけばまた、楽しいことも
出てくるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:05

私も苦手な人間が多くて人を心から信用していません。


性格も人間性も冷たい人間は心底嫌っています。だから一度嫌いになってしまうと、もう仲良くなりたいとも思いません。
悪者は早くハルマゲドンによって滅ぼされて欲しいです。
だって悪者は私にとって害虫でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:06

それは当たり前。



なんでかっていうと
「君の心を完全に把握できる人間は存在しない」からです。

逆に考えて見ればわかる。
「君が誰かを心から信頼出来るかどうか?」
…どうですか?…それって恐ろしく難しいでしょう?。
信じたら自分が壊されてしまうような気がする、自分が自分で無くなってしまう気がする…そう思いませんか?。

それが正解なんですよ。
だから、あまり「心から」とか「本当に」とか「絶対に」というのは、あまり自分の中の基準に「おかない」方がいいんです。

私には信頼出来る人はたくさんおります。
自慢じゃないですけど、それには理由があるんです。
それは私が
「絶対の信頼関係というのを、自分の中から排除してる」からです。

絶対の信頼は、不幸しか呼びません。
それは私が今まで生きてきた中で、確信したことのひとつです。
自分の気持は、絶対に他人に委ねきってはいけません。
そうするに足る存在は、最早「人ではない」のです。

私は「信頼」というものに大きな重みをおかないのです。
それは私が「自由でいたいから」ですし、自由でいる事こそが私の楽しみだからです。

他人に絶対を求めてはいけません。
あなたが他人を絶対に受け止めることが出来ないように、他人もあなたを絶対に受け止めることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:06

信頼できる人がいないのではなく、作って無いだけです。



相手の信頼を得るには、先ずは相手を信用しないといけません。

何かを一方的に渡したり、欲しがったりしてもいけないので、避け続けている人間関係を修復しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:07

私もあなたと同じです。


年齢は、あなたよりずっと上ですが、感じていることは、同じです。

現代においては珍しくはないと思います。

同じような悩みを抱えている人はたくさんいます。

人を心から信頼できない。
なぜなら、自分を心から、信頼できていないからです。
要するに、自信がないわけです。
本来なら、よわよわしい自信の芽というのは、家庭である程度まで
大きくなるものなんだと思うのですが、現代の家庭がその役割を
担えていないために、ほとんど、自信が無い状態のまま、
社会に放り出されます。

社会には、いろんな人がいます。
いきなり雨風にさらされて、よわよわしい自信の芽はすぐに潰れてしまいます・・・。

ですから、こんな状態で、信頼できる仲間が欲しいからと言って、サークルや、
習い事に出掛けてみても、自信はつきません。し、そんな仲間も見つかる可能性は
低いと思います。

僕は、一つ気づいたことがあるのですが、僕も、このことでずっと悩んでいたのですが、
思い切って、あるセミナーに出掛けたことがあるんです。
そしたら、そこには、自分と同じようなことで悩んでいる、同じような種類の
人たちが集まってきていたんです。
世の中には、同じようなことで悩んでいる人がこんなにいるんだ。
自分だけじゃないんだって。
すごく安心感があったんです。こういう環境で、友達や、仲間ができたら、
自信の芽が少しは大きく育つんじゃないだろうかと。
雨風にさらされるのは、それからなんじゃないのかな?と。

なので、そういう場所へ足を運んでみるのも、一つの方法かもな?って
思いました。

やはり、孤独なまま、生きていくのって、なかなかしんどいですもんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:07

○ そう言う方も、現代は多数・いらっしゃいますので、ご安心下さい。



○ 別に、気が合わないのに、無理して”お付き合いの輪”を広げる必要もなく、孤独大好き・結構な事です。!アウトドアより、インドアで、引きこもり症候群でも、平和な日本ですから生活は可能です。
 下手な”社交辞令的”な上辺(うわべ)だけの、お付き合いは直ぐに、”底割れ・コミュニケーションの欠落を起こすでしょうから。

☆ 信頼できる人・相談できる人は、そう簡単に”巡り合えるものでは、有りませんし投稿者・貴方様ご自身の心情がストレートに打算なく、良き理解者は永遠に現れない場合があったとしても、それはある意味:貴方様の社交性と人間的魅力と人を”見極める観察眼と協調性に左右されるでしょうから、自然体でいくのが、宜しいのでは。 悩まれるのも、前進する兆候ですから。 END ***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:08

ひとりの時間を存分に楽しんだらいかがでしょうか。



信頼できる人がいない?

大半はそうです。

仲良さそうにみえても、単に寂しさを紛らわしているだけ。

ほんとうの友人がひとりもいないってのは、
めずらしくもなんともないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:09

>心から信頼できる人がいない



此れ普通です。質問者様は「僕にはどうしてドラエモンが居ないのだろう?」とかほざいている(現実世界)の「伸びた君」と仲良しで偏差値55くらいです。
ちなみに私事で恐縮ですが、現在の僻地事務所に島流しになっていますが、自分を飛ばした糞上司の自宅をグーグルで見ながら、北の将軍様がテポドンを飛ばしてくださるよう毎日テレパシーを送っています。
べつに 普通だと思いますが如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!