「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

10月13日(日)に志賀草津高原道路に行こうと思っています。
紅葉シーズン、連休の条件では。旅行記のブログなどを見ると、
R292が湯釜まで激混みとなるようです。

松本を8時頃出発して、湯の丸高原経由で万座・鹿沢口へ取り付くのは昼前になると思います。
予定ではR59から登ってR292で草津温泉抜けて、湯釜観光後、横手山を目指すつもりです。
その後は熊の湯からR66、須坂経由長野まで行く予定です。

R292が混むなら有料でも万座ハイウェイから湯釜を目指すことも考えています。

過去に9、10月の連休とかハイシーズンに行かれた方、渋滞状況を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、質問文を拝読するに、紅葉の独り占めコースをお選びですね。


皆さんも解答されていますが、R292の渋滞よりも、湯釜の駐車場が満車で、空きを待つ車が渋滞を起こしてます。

万座経由でも、結局はR292に出て湯釜に逆送しても駐車場に入れないと同じ状態になります。
道路が狭く、路駐できないですから悩むところですね。

当日の天気次第ですが、松本8時発ではなく、湯釜9時頃到着の時間設定はいかがでしょうか。

例年ですと、10月の連休で、草津から志賀高原経由、山田温泉松川渓谷ルートは、最高のコースです。
ただ、9月16日の台風18号で、志賀草津ルートの群馬県側で土砂崩落で通行止めになっていると思います。

1ヶ月も先のことですから、復旧していると思いますが、建設事務所に確認の上、行かれた方が無難とおもいます。

この回答への補足

湯釜9時到着は・・・。
同行者(妻)がいるので、ホテルでしっかり朝食を取らないといけませんので(笑)
逆に昼を万座・鹿沢口あたりで食べて万座ハイウェイをゆっくり上がる方を選択したいと思います。
残念ながら湯釜はパスします。
雷滝あたりも混んでそうですね。

補足日時:2013/09/25 16:00
    • good
    • 0

前の方も書かれていますが駐車場に入る車で渋滞ということがあるみたいですね。

ドライブインなどの駐車場も満杯ではいれないとか。
私自身は夕方に草津に下りようとしたときに渋滞ということが1回あります。駐車禁止の地獄谷(というのかな?)あたりから草津の天狗山レストハウス付近まで渋滞でした。

r66に近いですが高山村から万座温泉にでる道(r112)もありますよ。
紅葉の時期は沿道がきれいに色づいてきれいなことがあります。ただ山道であまり広い道路ではありませんから、誰にでもおすすめはできないですね。(r66も牧場から上はあまり広くないですが)

それでこの道、霧がでやすい道で、特に宵の口に濃霧ということがたまにあります。暗くなってからはあまり通らないほうがいいです。

(天気によっては降雪や道路凍結もありうる時期なのでご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました

お礼日時:2013/09/25 16:02

お盆や秋の連休に行った事があります。



「R292が湯釜まで激混み」ということですが、湯釜までずっと渋滞していると言うのではなく、駐車場が満杯のための渋滞であり、道路がずっと渋滞・・・ということはありませんでした。
もしかしたら、草津温泉をチェックアウトしたお客さんが行く時間とか、時間帯によっても違うのかもしれません。


草津温泉に立ち寄らなくて良いなら、万座経由の方が道路が空いていて、快適ではあります。
こちらの道路は、万座温泉宿泊のために利用しましたが、混んでいたことがありません。

しかも、万座温泉は手足も見えないほどの濁り湯が特徴なので、立ち寄るのも良いです。

こんなに解放感のある男女別の露天風呂とか、
http://www.manza.co.jp/

混浴で専用のバスタオルかウエアを着用するという形式の露天風呂もあります。
プリンスホテルなのに。
http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/onsen/


いずれにしても、駐車場は一杯だと思います。

それにプラスして、行く先々でのイベントも多いことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2013/09/25 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています