あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

先日、初めてネイルサロンに行きました。

ジェルネイルをやったのですが、深爪気味だからか、爪の間にジェルがたまり、皮膚の上にはみ出した部分は固まった木工ボンドのようになりました。
はみ出た部分は浮くか崩れるかなので家事炊事ができず、サロンに電話をいれ、状態を見てもらいました。

・直しは無料だが特にひどい数本のみで、それ以外は有料
・オフも治す指のみ無料でそれ以外は有料
・皮膚の間に入るのもはみ出るのも普通なのでおかしくない
・はみ出してふちが白くなるのは普通なのでなおす必要がない
・返金は誓約書にある通り無理

同僚にネイリスト見習いの方がいるので爪を見せたところ「下手すぎてありえない、それでプロを名乗って欲しくない」と言われたのですが、サロンの方に「普通です」と言われると言い返しづらいです。

高いお金を払ったのに結局一日で全部オフ(特別に無料と言われました)して今は爪に何もついていません。

ネイルには詳しくないので何が正しいのかわかりません。
教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


せっかくサロンに行ったのに、残念で悲しいですね!

その状態は普通ではないし、そのネイリストさんは、腕のいい人ではなかったんだと思います。

私も初めてネイルサロンに行った時、あまりキレイな仕上がりではありませんでした。
端までキッチリ塗れておらず地爪が見えていたり、表面もボコボコでした。

「こんななら、自分で塗った方がいいかも…」とガッカリしてたのですが、
付け替えで別のサロンに行ったら、とてもキレイにしてもらえました。

なので、今回は残念でしたが、別のサロンを探して再チャレンジしてみてほしいです!


個人的には、個人の方が一人でやっているプライベートサロンより、
多店舗展開していたり、ネイリストさんが沢山いるお店の方が最初はおススメかな、と思います。

(もちろん、プライベートサロンでも素敵なところは沢山ありますが!)

採用する時点で、あまり下手な人は雇わないでしょうし、ネイリストさんが沢山いる分「普通」か「失敗・下手」かも判断しやすくなると思います。

あるいは、「ネイリスト技能検定試1級取得者が施術します」みたいに書いてあるサロンを選ぶとか。


今まで20軒以上のサロンに行きましたが、やはり上手・下手があります。
また、失敗しちゃった時の態度にも、差があります(笑)

ネイルサロンは、資格がなくても開業できるので、中には質問者様の行かれたようなダメなところもあると思います。

これにめげず、素敵なサロンを探してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり普通ではないとのことで、安心する反面金をドブに捨てた後悔がすごく湧いてきています。

そして非常に残念なことに、他店舗展開している複数のネイリストが所属しているお店でした。

甘皮にネイルがかかっていたり自爪が見えていたのはわたしも同じでしたが治す必要がないとのことでした。
有名なサイトでレビューが満点ばかりのお店でしたが、こんな結果になって残念です。

爪がザラザラになったので手持ちのマニキュアを塗ったのですが自分で塗ったのと店でやったの、そう変わらないはみ出しっぷりに笑ってしまいました。

次は気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/21 22:21

あり得ないです。


ジェルがはみ出してて「普通」なんて言うネイリスト…
バカなの?って言いたい!

私はいつも行くサロンから浮気して別のサロンに行った時、
前回のジェルがきちんとオフされていないのにジェルを重ねようとされたので、「取れてないんですけど」って言ったら「取れてなくてもジェルは上に乗りますよ。」って言われて唖然としました。

いつものサロンでその話をしたら、失笑してました。

適当なサロンもあるんですねー。

いくつかサロンを転々としましたが、「この人上手いな!!」と思う人は後で気づいたらみんな店長さんでした。
新しいサロンに行く時は「店長さんで」と予約するのもいいかもしれません。

前解答者さんも書かれていましたが、大手チェーン系サロンの店長クラスの方はかなり経験を積んだ評価の高い人でないとなれないでしょうから、安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレーム対応と片手のオフが店長でしたが確かに手際は良かったです。
オフして1日、すでに爪が欠けました。

ネイリストに転職される方が職場にいたので見てただいたのですが甘皮の上にジェルが乗ってたりはみ出てたりで散々だったようです。

愛想も全くなく、相談しても相槌だけで無言になってたので新人の実験台にされたんだろうなと思います。
多店舗チェーンでここまで酷いとは予想外でしたが、素晴らしいところもあると信じてまたお金を貯めて行こうと思います。

ここまで書いて親指にジェルがちょっと残ってるのに気づきました。数本の指が割れかけてます。
なんかここまでひどい店に自分の個人情報が残ってることが腹立たしいのでカルテだけでも取り返したいです。

お礼日時:2013/09/22 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルサロンにクレームをいれるか悩んでいます

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として何も言えずにいたらいたら渋々無料でオフしていただいた結果が今の爪です。

あちらが一度折れ、私も一度はクレームをいれた以上、何度も連絡すべきでないとは思います。
ですが、気持ちとしては納得が行きませんし始めてのネイルのために切り詰めて捻出した六千円が惜しいです。貧乏性ですみません。


斑点については病院で診断書などをとった上で消費者センターを通じて連絡をした方がよいのか、もう一度自分で連絡をいれた方が良いのか迷っています。

誓約書のたぐいに法的効力がないのは知っていますが、読んだ上でサインしたのは私の責任です。
ですが安くないお金を払うなら、それに見合った施術をして欲しかったという気持ちもあります。

かけた親指の写真を添付しておきます。
欠けたのはほんの少しですが、爪全体が薄くてへにゃへにゃしています。
この親指はなぜか爪全体がヒリヒリしています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として...続きを読む

Aベストアンサー

元ネイリストの者です。
ジェルネイルをされたのは初めてですか?
初めてならたった一回の施術で爪がふにゃふにゃになったり欠けたりするほど薄くなるなんて、よっぽど元々爪が薄いかたじゃない限り、まずあり得ません!

爪がヒリヒリしているという事なのできっとオフのとき、もしくは傷入れの時点で削りすぎです。
以前の質問も拝見しましたが、オフをしたスタッフと施術をしたスタッフは同じスタッフですか?
新人スタッフだと思います。
新人スタッフが削りすぎたといったトラブルはたまに起きてしまうこともあります…。
クレームを入れるなら店舗責任者に話すか、チェーン店なら本社に連絡を入れてみるともしかしたらお金が返ってくるかもしれません。
以前、契約書が…とか言われているみたいなので可能性は低いかと思いますが(涙)
せっかくの初サロンで費やしたお金がもったいないですね…
ヒリヒリ、ふにゃふにゃした爪は伸びるまではもとに戻らないので、強気に言っても良いと思いますよ。
納得いきませんもんね!今後は他のサロンに行くことをおすすましますm(__)m

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Qネイルサロンで早いジェルネイルオフの方法は?

ネイルサロンに行ったことがありません。
ネイルサロンのホームページを見ると
「ジェルネイルオフ15分」と書かれている所が多く
そんなに早く出来る方法が知りたいです。

趣味で自分や友人にジェルネイルしてます。

ジェルネイルのオフがどうしても時間がかかってしまい
困ってます。

早くて30分、かかって1時間です。

方法は表面を削る→コットンにアセトンを含ませネイルに乗せる→
アルミホイルでコットンごと指先を包む→15分放置→
アルミ&コットンを取りメタルプッシャーでジェルを剥がす→
取れなかったカラージェル部分をファイルで削り落とす。

ジェルを厚めに盛っているので時間がかかってしまうのは
しょうがないのですが…。
15分でオフできるネイルサロンのオフの方法を
ご存じの方、教えて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

私が最近行ったネイルサロンでは、ジェルネイルのオフは15分くらいでした。
いつも行っていたところでも、だいたい20分から25分くらいだったので、15分は
とても早いなぁと関心しました。

もともとのジェルの厚さも薄かったということもありますが、両手にアルミホイルを
巻き終わった時点で、最初に巻いた指のホイルを取って様子を見ていました。
アルミホイルを巻く作業もとても早かったですし、爪の表面を削る作業もとても早かった
です。やり方はご質問者様の方法で問題ないと思いますが、慣れなのではないでしょうか。

Qネイルサロンでバイオジェル取り付けしましたが・・・失敗された?

ネイルの事について専門的な事は分からないので、宜しくお願いします。

今日、いつも行っているネイルサロンでバイオジェルの取り付けをしました。
生憎、いつも指名しているネイリストさんがお休みの為、私も今日しか行けそうになかったので、ネイリストさんの指名無しで予約をしました。

お店へ行くと今回初めてして頂くネイリストさんで、いつも通り、前回付けたバイオを溶液につけ取り外し、新しいバイオの取り付けにかかりました。

しかし、いつもと違ったのはカラーを塗り終わった時に既にすごく表面がガタガタ・・・(素人が失敗した様な)端の方は色がかすれており、「何だか付ける量いつもより少ないなー」くらいで思っていました。
というか「最後にはちゃんとなるのかな?」くらいで。

でも終了した時に見たら、やっぱり見た目は最悪で自分でマニキュア塗った方がマシなレベルでした。いつもなら終わったらオイルも塗ってくれるのに、それもナシで「ハイ終わりました」とアッサリ言われたのもあり、その時言えませんでした。

私の自爪はバイオを何度か繰り返し、多少ガタついてるのはありますが今まで自爪がガタついてても、ツルンと綺麗に仕上がってたので、家に一旦帰り、詳しい方のお答を仰ごうと思いました。

今回塗ったカラーはパールホワイトのバイオジェルです。パールがかかってるカラーは色が乗りにくい・・・などありましたら教えてほしいです。。
というのも、いつも行っているサロンなので、自分の無知でクレームにして行けなくなるのも困るので(いつも指名している方は綺麗にして下さるので)。
あと、これから先も自爪がガタついている事が原因でこの仕上がりになるのであれば、爪を休める為とキレイに仕上がらないのであれば行く意味がないと思うので。。。

お直しは1週間以内なので、申し訳ございませんが早急にお返事を頂けると幸いです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

ネイルの事について専門的な事は分からないので、宜しくお願いします。

今日、いつも行っているネイルサロンでバイオジェルの取り付けをしました。
生憎、いつも指名しているネイリストさんがお休みの為、私も今日しか行けそうになかったので、ネイリストさんの指名無しで予約をしました。

お店へ行くと今回初めてして頂くネイリストさんで、いつも通り、前回付けたバイオを溶液につけ取り外し、新しいバイオの取り付けにかかりました。

しかし、いつもと違ったのはカラーを塗り終わった時に既にすごく...続きを読む

Aベストアンサー

それはクレームを言ってもいいと思いますよ。

myk1さんが納得のいく仕上がりではない時点でどうかと思います。

私は自分でジェルネイルをやっているのですが、素人の私でもジェルはツルンとした仕上がりにできます。

バイオジェルは本来爪の弱い方にも勧めるものですので、爪の状態で仕上がりが左右されるものではないと思います。

万が一、爪の状態によって施術できないのであれば、お店には説明義務がありますからね。

バイオジェル自体は最近流行したもので、数年前に学校に通われていた方や、試験に合格なされたネイル技術者の方は学校でジェルの扱い方を学んでいない場合が多々あり、勤め始めてから初めて触ったという方もいらっしゃるのが現状です。

お店へのクレームだと角が立つかとは思いますので、お電話をなされる際はいつも担当していただいている方に電話をつないでもらい、状況を説明された方がいいかもしれません。

「やっぱりあなたじゃないと。」という言葉を付け加えればクレーマーではなく大事な指名客として扱って頂けるとおもいます。

せっかくある程度の金額をお出しになってプロの方に施術して頂くのですから、満足のいく仕上がりでなくてはと思います。

それはクレームを言ってもいいと思いますよ。

myk1さんが納得のいく仕上がりではない時点でどうかと思います。

私は自分でジェルネイルをやっているのですが、素人の私でもジェルはツルンとした仕上がりにできます。

バイオジェルは本来爪の弱い方にも勧めるものですので、爪の状態で仕上がりが左右されるものではないと思います。

万が一、爪の状態によって施術できないのであれば、お店には説明義務がありますからね。

バイオジェル自体は最近流行したもので、数年前に学校に通われていた方や、...続きを読む

Qネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
貯めました。
サロンの場所となるマンションは
結婚したばかりですので、
これから購入を考えています。
(購入は、5年後に東京に買う予定です。)

そこで、以下の質問があります。

1、ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?
(大体、月に10~15万の収入が
あれば良いと思っています。)

2、自宅のマンションの1室で開業は、現実問題として
可能でしょうか?
(お客様が、本当に来るのでしょうか?、
このような形で実際に経営をされて
上手くいっている方はいるのでしょうか?)

3、ネイルアーティストの技術は、本当に学校に行かなければ学べないものですか?
(独学じゃダメなのでしょうか?)

そのネイルアーティスト自身の技術、経営のノウハウ、マンションの場所、接客などによって
色々と 変わってくるとは思いますが
実際のところは どうなのか知りたいです。

ネットや、雑誌、学校などにも直接
問い合わせをしましたが
どれも、良いことばかりしか言わないので
正直、ネイルアーティストの実態がわからないです。

学校も通うには、結構な額なので
主婦の私にとっては慎重に検討しなければ
いけないと思っています。

どうぞ、詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉強会に参加したり、青色申告者のための
セミナーを受講したり、女性起業家の集まりにいったりうぃてまず「いろいろな経験者の方の起業」や「営業=収益を上げるということ」について学びました。
そして何より全く知らなかった「経理帳簿のつけかた」から学びました。恥ずかしながら最初はお客様から頂いたお金を丼勘定?でかわいい箱に入れてそれを「家計簿」程度の帳面につけているだけで、いったい経費がどのようになっていて、どれだけが収入となるのかさえわからず、
「奥さんの趣味程度」だったと思います。

しかし私はちゃんと「仕事」にしていきたかったのでまず
学びました。起業の本を読んでみるだけでもどういった届け出をしたらいいか、税務申告をする上で何を用意したらいいかもわかりとても勉強になると思います。

帳面が(うちは青色申告ソフトを使っています)はっきり
わかるようになると売り上げと経費などの関係もよくわかり「よし来月はこうしよう」と目標ができるようになりました。これは「5000円ですね、ありがとうございます」といって箱にしまっていたころとは明らかに違いました。やる気も起きました。

10万から15万の収入というのは「自分が売り上げた金額」ではないですよね。自分の「手取り」のことしょうか。10万円の売り上げなら単純計算で、こじんまりしたホームサロンで一人しかお客様が来なくて1万以下の売り上げでも10日営業できれば成り立ちます。そして
それにかかる経費は5000円もかからないと思われます。(スタート時に道具やカラーなど必要なものはすべてそろっていると家庭して)
でも「ネイルカラーも毎月新しいものを何本もそろえたい、流行のネイルストーンも大量に色をそろえたい」といったオーナーの方針や、私どもではきらきらがはいった人工爪の材料もすべて「材料ときらきら成分は別」に用意していてお客様のオーダーの都度混ぜて少量消費していますが有名ブランドの「○○ミックス」といった既製品のブランド品で何色もそろえたいといった場合では話が違ってくると思います。

もし私が始めたときと同じようなやりかたで経費がかからないように工夫、(勉強)すれば10万の売り上げで5000円の経費(しかも光熱費、家賃などは自宅なのでゼロ)9万5000円が自分の収入になり、当時私は
手作りのチラシとパソコンで作った名刺カードに手配り用のメニュー表、あとはインターネットで掲示板などに書き込みしたりホームページを手作りした程度でしたのでほとんどかかりませんでした。

ですが、その9万5000円でお洋服を買ったり遊びにいったか?といわれるとしていません。
収入があるとそれで「お店」に飾る壁飾りをかったり、新しいカーテンをつけたり、ネイルアートを飾るボードを買ったり。それも経費と呼ぶのかもしれませんが、私にとっては当時は「自分のために使える夫に頼らない収入」としてとてもうれしかったのを覚えています。

その後も売り上げの中で「収入」として使える資金は
私の場合はほとんどすべて「次に使ってみたい新しい材料を購入」する代金にしたり「いってみたい東京や大阪の技術セミナー」のための旅費や受講料となったり。

それは後日売り上げが上がってきてからはむしろ「経費」となっていく部分ですが、最初は「自分のために使えるお金もネイルの仕事のためにつかって」いたとおもいます。
今思い出してみてもとてもうれしく楽しかったです。
「自分のささやかな事業だけれど、ちゃんと自分の収入の中でやっていて、家計からは使っていないぞ」というのが
主婦の私としては最低限実現したいことでした。

そして現在の状況と合わせてアドバイスしますと
「最低限収入としたい金額の3倍以上は売上げがあると
よい」とういう感じがします。家賃など基礎体力的な経費の消費を含めて考えるとそいう気がします。
(ずっと自宅ならもっとかからないですよね)

(一般的には給料というのでしょうか、ちなみに
青色申告では経費以外の部分は経営者の収入とされるの税務上の定義とはまた違うのかもしれませんが。)

私は人を雇うときに「あなたを採用するとこれだけの経費が必要になります、つきましてはこのギャラをお支払いするのにはこれくらいの売上げが必要となりますが、目指してがんばっていただけますか?」と伺うようにしています。ノルマということではなく「経営する営業する」ということについて一緒に考えていただきたいからです。

15万ギャラを取りたいなら最低限でも50万以上は売上げて頂くと人を雇っても事業の収益がでるのではという
感触があります。

サロンをするということはどんなに規模小さくても「経営」です。しっかりと経営状況を自分で把握でき、経済活動ができる知識を持てばやっていけますよ。
なにもなくて「技術だけ提供して、その都度お金がはいってきて」という方法では私の場合は限界を感じました。

また「マンションの一室でお客様はきますか?」ということですがきてくださるように努力をすれば問題ありません。人は信用ですので近くの美容室で格安でキャンペーンをさせていただいてそのとき「ここでやっているんですよ」とチラシをおかせてもらう=美容室はネイルが無料(格安か)でやってもらえると宣伝でき、自分は自分の
お店の宣伝ができるという双方のメリットにより喜ばれたりします。ネットを利用して写真なども載せて「こんなところでこんな人がやってくれるんだ、じゃあいってみようかな」とおもってもらうのも安心材料になるとおもいます。
「デパートなどだときれいにしていかなくちゃいけない気がするけれどここは近所だし気軽」とか「車できても
駐車料金がいらないからうれしい」といったお客様のメリットを出していけば口コミでも広がっていきます。

「路面店や繁華街ではないこと」を強みとして「自分だったら何があったらいいかな」と考えること。
無料駐車場やメイクしてこなくてもくつろげる空間、子供さんと一緒でもOKでDVD見放題、メイクやネイルに関する本の無料貸し出しや終わった後のお茶サービスなど。またきたくなる魅力を楽しみながら考えるといいですよ。

私も日々考えながら楽しくがんばっていてお客様や
スタッフに教えられることばかりです。
貴女の夢が叶いますように。応援しております。

参考URL:http://nail.hirotaka.co.jp/

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉...続きを読む

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Q伸びたネイルって見苦しくない?

最近、ジェルネイルが流行っていますよね。
普通のマニキュアと比べてとれにくいし、きれいだから素敵だ
とは思うのですが...

電車などで、近くにいる人の爪を見ても、ジェルネイルしている
人をよく見かけるのですが、爪が伸びて5ミリくらい何もついて
いないタテ筋の入った地爪が見えているのをよく目にします。
一ヶ月も経てば、だいたいそうなるのだと思いますが、
なんだかだらしない感じがして見苦しく思う私のような人は、
少数派なのでしょうか?

流行りだした当初は、色の濃いジェルネイルを爪全体に塗って
地爪との境目がクッキリしていてもっと見苦しかったのですが、
最近は、下半分をクリアか地爪に近い色にしているので、前より
目立たなくなっていますが、それでも近くで見ると気になってしまい
ます。

一度、8ミリくらい伸ばした状態でジェルネイルをして、さらに
それが8ミリくらい伸びた状態で、長ーい爪の女性を見て驚き
ました。

夏になると、色の濃いはげたマニキュアをつけっぱなしにしている
人が多くて、それもだらしない感じがして気になります。

最近、そういう爪が気にならない人が増えているのでしょうか?

最近、ジェルネイルが流行っていますよね。
普通のマニキュアと比べてとれにくいし、きれいだから素敵だ
とは思うのですが...

電車などで、近くにいる人の爪を見ても、ジェルネイルしている
人をよく見かけるのですが、爪が伸びて5ミリくらい何もついて
いないタテ筋の入った地爪が見えているのをよく目にします。
一ヶ月も経てば、だいたいそうなるのだと思いますが、
なんだかだらしない感じがして見苦しく思う私のような人は、
少数派なのでしょうか?

流行りだした当初は、色の濃いジェルネイルを爪全体に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

私は質問者様と同じく「気になる派」です。


オシャレなのは分かるけど、メンテナンスが行き届いていないものは

「何もしていない爪先に劣る」と感じてしまいます。

メンテしないくらいなら何もしてない方が美しい、と思います。


パンダ目になったマスカラ、よれて滲んだ口紅、プリン頭に匹敵する「無精」を感じます…。


ネイリストの仕事した時もあるせいか、見る度に「あああああん、もう(;_;)台無し!直してやろうか!」と思ってしまいます。

お店でやったジェルやスカルプにはお金も時間もかかっているから、OFFするのが名残惜しいのも分かるけど…。

ジェルは自宅でも落としやすいんだし、ある程度伸びたら落とさないと女度が下がっちゃうわよ勿体無い(;_;)

…と、思いながら胸の内にしまいます(笑)

本当、伸ばしたままの女の子よく見かけますね。

かと言ってジェル部分は綺麗なままだから勿体無い、バンバンお直しに行ってたらお金がスッ飛ぶのも分かります(^_^;)

多分気にしてない訳じゃないのでしょうから…難しいですね。

こんにちは(^_^)

私は質問者様と同じく「気になる派」です。


オシャレなのは分かるけど、メンテナンスが行き届いていないものは

「何もしていない爪先に劣る」と感じてしまいます。

メンテしないくらいなら何もしてない方が美しい、と思います。


パンダ目になったマスカラ、よれて滲んだ口紅、プリン頭に匹敵する「無精」を感じます…。


ネイリストの仕事した時もあるせいか、見る度に「あああああん、もう(;_;)台無し!直してやろうか!」と思ってしまいます。

お店でやったジェルやス...続きを読む

Qネイル(マニキュア)した後にジェルネイルを塗るのってアリですか?

タイトルの通りですが、私の爪は下敷きの様にペラペラに薄いので
お風呂とかで爪が水分を吸収し膨張してしまい、ジェルとの間にすぐ
隙間が出来てしまうのです。
サロンでやっても一日であっという間に浮き上がります。
なので金額もかさみ、自分でキットを購入しましたが、
それも毎日どれかが浮いてきたりで、帰宅してはネイル削り・・と
毎日毎日格闘して諦めました。。

最近はお手軽にネイルを塗るだけですが、
その後にジェルネイルで硬化させれば爪の強度も増すし、
はがれにくくなるのかなーと思ったのですが。。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。。。
http://bihoh.com/shop/item/pms.vm

あとは、厳密にはジェルとはちょっと違いますが
ibdのUVトップコートはカラーの持ちがよくなり
ポリッシュリムーバーで落とせます。
http://www.ibdjapan.jp/products/topcoat.html
ただ、私はこの商品、ハズレを引いたのか
薄ピンクのポリッシュの色が斑になる(白などは問題ナシでした)
現象が起きたので恐くてそれ以来使っていません。

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。...続きを読む

Q趣味のモノを販売していらっしゃる方にお聞きしたいのですが…

 
オークションで手作りのものを販売していらっしゃる方、またオークションでネイルチップを販売・購入して
いらっしゃる方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。

今私はネイルチップのオーダーをサイトで受けて大体1セット1000円~2000円くらいで販売しています。
ですが、まだまだ本格的な宣伝が足りないのと、素人な為平均で月に1~3人の方からのオーダーで、収入は1000円~4000円くらいです。
年間の平均なのでまったく注文が無い月もあれば、成人式や結婚、卒業式でどっと注文が入るときもあります。

今は家事手伝いをしていて、それで小遣いというものを貰っているのですが、
ネイルでの稼ぎと材料費でプラマイゼロか、下手したら赤字です。
本格的にオークションで稼ごうとは思ってないのですが、せめて平均で月々3万円くらい稼げたらな…と思い、
オークションに出品してみようかと考えています。

月3万円は甘い考えかもしれませんが、わけありでなかなか外に出れずせめて出来ることを、ということで
家事手伝いをしているので、家事以外にせっかく特技?としてネイルをしているので素人ですがその分お安く、
沢山の方に可愛いネイルを提供できたらな…と思っていて、そのついでに黒字になれたらいいなと思っています。

収入のお話をすると、私の考えとしては、1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな…と。

別な場所でネイルについての質問をして見たところ、1セット500円くらいなら一度で2セットくらい買っちゃうかも、
とか、メンズ用ネイルも今人気らしいので500円くらいだと買いやすい、
という方もいらっしゃって、それを参考にしようと思っています。

趣味でオークション出品されていらっしゃる方、収入から材料費を抜いてどのくらい稼げているのでしょうか?
また、金額ではなく、素人ながらも精一杯の品物の良さを売りにしている場合、
どのくらい購入していただけるものなのでしょうか?

最初からがんがん売れるとは思っていません。対応の仕方、質は本当に大事にしていき、
リピートや評価などで徐々に購入して下さる方がいらっしゃれば良いな…と思っています。
本格的に出来てきて、もしも売った分で資金が出来れば、勉強をしてちゃんとした販売を始めたいな、とも思っています。
オークションやサイトでの販売はその練習も兼ねています。

このようなやり方をしたい私にとってオークションでの販売はプラスになるのでしょうか?

画像を貼らせていただきました。どの程度の商品を販売しているかの参考にしていただければと思います。
1000円以下だと材料費が厳しいのでここまで派手には出来ませんが、
1000円以下には見えない、お得!と思っていただけるようなデザインにはしたいと思っています。

ご意見を聞かせていただければと思います。

.

 
オークションで手作りのものを販売していらっしゃる方、またオークションでネイルチップを販売・購入して
いらっしゃる方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。

今私はネイルチップのオーダーをサイトで受けて大体1セット1000円~2000円くらいで販売しています。
ですが、まだまだ本格的な宣伝が足りないのと、素人な為平均で月に1~3人の方からのオーダーで、収入は1000円~4000円くらいです。
年間の平均なのでまったく注文が無い月もあれば、成人式や結婚、卒業式でどっと注文が入...続きを読む

Aベストアンサー

> 1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
> 1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな


上記のような考え方は、大企業のとるべき戦略です。
ダイソーとかドンキホーテとかが薄利多売するには、そうするのが良いでしょう。

一方、零細企業や個人が同じマネをすると、単なる「貧乏ヒマなし」で終わります。
また、安い商品を買う客は「安い人間」が多いので、儲からないうえにモンスタークレーマーに悩まされて時間の無駄です。


零細企業がとるべき戦略は、「高付加価値・高価格商品」を生み出すことです。
あなたが売っているものは「ハンドメイドの一点モノ」なんですから、その時点で既に大量生産品にはない高い付加価値が付いています。そんな貴重なものを、大量生産品と同じ価格で売ってどうするんですか。

また、人間の心理は不思議なもので、どんなに素晴らしい商品でも、価格が安いというだけで、その価値を低く見積もる傾向にあります。逆に、つまらない商品でも、価格が高いというだけで、本来よりも価値を高く見積もってしまう傾向にあります。

それと、現在の売価では材料費とトントンみたいですね。
そんなことでは、なんのために苦労して作って売っているのか、意味がないと思いませんか?

普通の商売では、原価の5倍~10倍くらいにしないと、儲からないですよ。
趣味でやるにしても、原価の最低2~3倍にしないと。

もし私だったら、原価(材料費)が仮に1000円くらいの場合、売価を3980円か4980円にして、送料を無料にして売りますね。安い品物って送料のウェイトがすごく高く感じるので、あらかじめ商品価格に上乗せしといて「送料無料!」と謳ったほうが、お得に感じてもらえます。


あなたがやるべきことを再度カンタンにまとめます。


(1)価格をアップさせる。最低でも現状の2倍以上。安売りは絶対にしない。

(2)価格に見合うよう、よりクオリティを上げる努力を継続する(ただし、なるべくコストは上げずに)


現状で、自分のサイトで月に平均1~2個売れているとのことなので、それはそれで凄いことだと思いますよ。普通、1年に1つも売れない人のほうが多いんですから。
なので、やり方次第で大きく儲かる可能性があると思います。

> 1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
> 1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな


上記のような考え方は、大企業のとるべき戦略です。
ダイソーとかドンキホーテとかが薄利多売するには、そうするのが良いでしょう。

一方、零細企業や個人が同じマネをすると、単なる「貧乏ヒマなし」で終わります。
また、安い商品を買う客は「安い人間」が多いので、儲からないうえにモンスタークレーマーに悩まされて時間の無駄です。


零細企...続きを読む

Qネイリストって将来性のある仕事ですか?

「手に職」の部類になるのでしょうか?
一生の仕事にできますか?

Aベストアンサー

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500円だと言ってました。

ネイルは主に女性のお仕事です。
女性は「何があっても一生これで食っていく」とか
「家族を路頭に迷わせられない」とまで考えている人は少なく
むしろ養ってくれる人がいれば
あまり儲からなくても無職より体裁がいいとかの理由で
仕事をするケースも少なくないです。

自宅がたまたま便利な立地だったとか
恵まれた条件の人が参入してきたら
価格などで歯が立たないなど、運が大きいでしょう。

雇われでも身内には勧めないですね
やはり、どちらかといったら年とることが武器になるより
弱みになる印象です。
私自身40越しましたけどよっぽどの事がなければ
若めの人選んじゃうな。

老人施設などをメイクアップやネイリストが訪問する
サービスがあるそうですけど
その場合でも「年をとってて有利」とは
個人的に思えないです。

質問者さんは若い方のように思えますが
加齢がプラスにならない仕事ってやはり
慎重になったほうがいいかと。
だって年取るほど、未経験から仕事させてくれと言っても
(受講料だけ狙うスクール商売以外は)
今更未経験の年配にチャンスを与えるメリットは
先方にはないですから、与えてくれません。

(美容師さんなどは年とっても強いんです。
髪型の方が、技術やセンスの違いが明白に出ますし
ある程度馴染んでしまうと
先はほかの人に変えなくなる傾向があります)

希望のお仕事に、あまり前向き意見が出なくて
すみません。
ただ、好きで決めるのもいいですが
リスクは覚悟して、対策を準備しつつ行くべきだと思います。

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500...続きを読む


人気Q&Aランキング