アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。
4日間くらい連続でファンデなどのメイクをガッツリしていました。
すると肌が荒れてしまい、全体的に顔が赤くなってしまいました。
皮膚科に行ったところ、皮脂の過剰分泌で肌が炎症を起こしているらしく、塗り薬を処方されました。
2日間くらい化粧なしで過ごし、今は少し落ち着いたのですが、やはりすっぴんで外に出るのには抵抗があります。
肌荒れを隠したいのですが、今は我慢してすっぴんでいるべきでしょうか?
下地とフェイスパウダーくらいなら問題ないですかね?

A 回答 (4件)

はじめまして。

19歳ですか~
若いので、まだまだ復活することが可能です。
荒れてしまった、赤くなってしまった、炎症を起こしているという状況は誰にでもある状況です。
ちなみに、皮膚科は、それを治すというよりは、現状をなんとか打破する方法しか与えてくれません。
痒みがあれば、痒み止めを出すし、炎症が起きていれば炎症をとめる薬を出すのが
当たり前です。
でも普通に考えればそうですよね。
それが当たり前だし、それが病院です。

しかし、肌トラブルというのはおき始めたときが大事なのです。
そのときにどのように対処するか、
ひっかいてしまうのか、
間違った対処をしてしまうのか、
トラブルのおき始めで失敗してしまうと、後で長くトラブルを引きずります。

そうすると、後に残ってしまったり、年を重ねるごとに悪化したりしていきます。
肌トラブルはストレスや疲れも大きく影響します。

化粧をしたいのは当たり前ですよね。おしゃれもしたいし、いつまでもきれいでいたい。
しかし、それは肌のトラブルがない人が言えることだと思います。
まずは肌トラブルを解消する方法を知るといいかもしれませんね。
乾燥やストレスは良くありません。
水分不足もよくありません。
できればすっぴんでいる時間を増やした方がいいですが、すっぴんになったときの
ケアが大事です。

ケアの方法や自分の肌に合うクリームが見つかるといいですね。
    • 0

すっぴんで出るのに抵抗がある場合は、敏感肌を視野に入れてつくられた日本製のBBクリームもあります。

パラベン不使用、界面活性剤不使用、鉱物油不使用で普通にメイクをするよりも肌への負担は少ないはずです。

でも、どうしてもメイクをしたい時以外はすっぴんでいる方が治りは早いかも。。
    • 0

本気で早く治したいなら化粧はしないことです。

治るスピードが緩やかでもいいのなら、一番荒れている部分を避けて、もしくは塗り薬を塗った上からパウダーを付けるぐらいなら平気だと思います。

あなたの年齢を考えると、これからますますメイクがしたくなる年齢になると思います。
ましてや、社会人になれば女性はメイクをするのがマナーです。

今のうちにきちんと完治させるための行動をすることを強くおすすめします。
    • 0

私も今現在 肌荒れというか、かぶれ状態です。

お医者さんに言われたのは固形石鹸で落ちる程度のメイクならOKということでした。
フェイスパウダーはOKらしいです。
下地は落ちやすさによるんじゃないでしょうか?
肌トラブルがある時は界面活性剤の入っているメイク落としを使うのがダメらしいです。
メイクするなって言われてもそうは行かないのがつらいところですよね。
早く治るといいですね。
    • 0