毛糸で迷彩柄のセーターを編みたいのですが、編み図が載っているか編み図を売っているサイトをご存知ありませんか?
実店舗からの取り寄せでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数色の編みこみってことでしょうかね。


やはり見たことはないですので、ご自分で編み図を設計されては?
外部画像を貼り付けることができるので便利です。
http://www.e-sadonet.tv/~kanasugi/WinKnit/
    • good
    • 0

迷彩柄の編み図って見た事ありませんが・・・



茶系,緑系の段染め毛糸で編んだり
茶系,緑系の細番手の糸を二本取りにして編むと
迷彩柄風になりますよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのミサンガ(プロミスリング)の編み方を教えてください

下記のURLの様なミサンガを作りたくて、作り方を載せているサイトを探しているのですが、編み方の名称がわからず、なかなか辿り着けません。
(似たような物で、「ねじ編み」というリボンをねじった様な形のプロミスリングの編み方はよく目にするのですが…)

http://www.misanga.com/misanga/cotton/thincord/NAC001.html

もしこの編み方の名称、または作り方を載せているサイトをご存知の方は、ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

このミサンガは、サイドの結び方から見ると、白2本、黒2本の計4本で編まれていると思います。


本体の方は、名前は忘れてしまいましたが、結び紐1本を芯紐3本にぐるぐる巻いていけば良いのだと思います。
no.1の方のURLが分かりやすいです。
それか、各色事にまとめ結びにしても良いかも。


結びつける部分は、多分「4つ組」だと思います。
分かりやすく言うと、3つ編みの1本増えたものです。(余計分かり難い)

3つ編みを裏から編む感じで、常に3本で編んで、端1本休ませておいて、次にその休ませていたものを編む、と言う感じです。

この結び方は、慣れるとそうでもないのですが、慣れるまで、どの糸をどこに持ってくるのか分からなくなります。


このミサンガの場合、同色2本ずつなので、きれいに編むと、縦縞のように見えます。

編み方はシンプルなので、白黒2色も良いですが、色を4色にしてカラフルに編むのも良いですね。

4色で編むと、4つ組の時に、次はこの色・・・次はこっちに・・・と分かりやすいです。
4本同色だと余計に分かりづらいです。

ミサンガ本は買ったことがないので分かりませんが、HENP本には大体載っている結び方です。
きっかけ本280円のシリーズとかにも載っているかも知れません。
基本の本は1冊は持っておくと良いですよ。
あとは自分でアレンジしたりできますし。

がんばってお気に入りのものが出来ると良いですね。

このミサンガは、サイドの結び方から見ると、白2本、黒2本の計4本で編まれていると思います。


本体の方は、名前は忘れてしまいましたが、結び紐1本を芯紐3本にぐるぐる巻いていけば良いのだと思います。
no.1の方のURLが分かりやすいです。
それか、各色事にまとめ結びにしても良いかも。


結びつける部分は、多分「4つ組」だと思います。
分かりやすく言うと、3つ編みの1本増えたものです。(余計分かり難い)

3つ編みを裏から編む感じで、常に3本で編んで、端1本休ませておいて、次に...続きを読む

Q中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

何時もお世話になっております。

知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。
その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。

私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。
今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。

しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。

どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

Aベストアンサー

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(あくまで参考に)でも構いません

極太毛糸の編み図の目数を見ないで 幅57cmや裾から脇まで37cmとか
そういうサイズのところを見てください
(修正する必要のある部分は修正した数字で:袖丈を直すのですよね?)

ゲージ用に編んだもので 10cm角の範囲に何段x何目編めたかを数えてください

そこに 幅57cmだったら ゲージの目数x5.7 で
質問者さんが編むべき目数が計算できます

長さ37cmだったら ゲージの段数x3.7 で 編むべき段数が計算できます

袖の丈を変更する場合には

袖の一番幅が広いところの目数と 袖口の一番少ない目数は
編み図の袖と変らなくてOKだと思いますので ゲージを計算します
問題は長さですね? 変更したい長さにもよりますが
脇の下からゴム編みの直前までの長さの変更で足りるでしょうか?

変更後の長さ(斜めの線じゃなくて・・・段の長さです)に
ゲージの段数をかけます (例:ゲージ25段x3.5 [35cm]

減目は平均的に減らすのでよければ・・・
一番多い目数のところ と 袖口の目数の少ないところの差 を2で割ります(左右で減らすから)

100段編むのに 10目減らすのであれば 10段ごとに1目を10回(10-1-10)
100段編むのに 18目などだったら 20目減らす操作をずらしてみるとか
 脇のほうの減目を少なめにしてみようとか~緩みをどこに持っていくかで
~編む人の自由で構わないのですヨ

結局 「着られればいい」「ほどけなければいい」ワケですから

それに基本は基本でいろいろ決め事はありますが
最終的には 「編む人の勝手・自由」=アレンジは自由です

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(...続きを読む

Qかぎ編みの編み図の記号、編み方について

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/210ss/210-30.pdf

こちらの大人用レディースサイズの帽子を編みたいのですが、
わからない部分があるので教えてください。

サイドの部分なのですが、1目立ち上がり、細編みの次の編み方は
なんという編み方なのでしょうか?
長編み2目編みの間に鎖編みを編むという意味でしょうか?

また、編み方なのですが最初の1目立ち上がりの後
細編みを2回続けて、わからない記号、細編み3回続けるで合っていますでしょうか?
それと、細編みの最後の方にあるチェックマークのようなVマーク?
これは細編みで増し目の意味なのでしょうか?

わからないことだらけですが、教えてください。

Aベストアンサー

分からない編み方は長編みですか?(釘に棒が入ったような記号ですよね?)

一目立ち上がり→こま編み一つ→次の目で長編み→そのまま鎖編み一回→先ほど長編みをした同じ場所でもう一度長編み→繰り返し
でいいかと思います。

Vマークはこま編みを2目入れる編み方です。
Vの中に+が入るのを省略して書かれたのだと思います。

帽子かわいくできるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://la-mere.jp/kagiami/amikata/index.html

Q迷彩柄とかヒョウ柄とかの布地を売ってる通信販売サイト知りませんか?

手芸系はあまりやらないのですが、気に入ってるスカートが朽ちてきているので生地を探してます!
種類の豊富なサイトかタイトルでも言っている用な布地があるサイト知っていたらゼヒ教えてください!

あと、ハナミで切っただけでもホツレテこない生地ってナイロン100%てやつなんでしょうか?その持ってるスカートは表地がナイロン100%でハサミで切っただけの感じなのですが・・・ナイロン100%っていう布は全てそうなのでしょうか?ちなびに、けっこう伸びる布みたいです。

裏地はポリエステル100%でハサミの切り口はちゃんと縫ってあります。このポリエステル100%って言うのは縫わないとホツレテくるのでしょうか?

説明が悪くて&文章が長くなってしまって申し訳ありませんが、ぜひご存知の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットで ユザワヤ を検索してみてください。

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Q編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。
裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。
編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」
とあります。

これはなんですか???

Aベストアンサー

#3です。

質問者様が、どのくらいの初心者の方かわかりませんが、
お求めになった本の巻末などに
編み図記号や
編み方の説明などは載っていませんか?
もし無ければ、初心者の方には
少し難しい本かもしれないので、
「初めての方向け」の本を一冊身近にご用意した方が
分かりやすいはずです。

蛇足でしたが、
楽しんで編んで下さいね。

Q三角ストールの編み方

三角ストールの編み方

おばあちゃんが昔編んでくれたものを私も作りたいのですが、初心者なもので編み方が分かりません。
編み始めをどうしたらいいのか…
後は同じ事の繰り返しなのは分か るのですが。

編み始めはここかな?と思うところの写真を載せておきます。

分かりやすく言うと、一番中の緑の部分の編み方が知りたいです。
基本の鎖編みを編み 裏山に長編みを入れてる…のもちょっと違いますよね…?

Aベストアンサー

グラニーズモチーフなどと呼ばれる四角いモチーフを、対角線で半分にした三角モチーフをどんどん大きくしていく編み方だと思います。
一番はじめは輪じゃないかな?
普通のモチーフは、輪で始めてぐるぐる編むのですが、これの場合は輪で始めるけど1段ごとに往復して編むんじゃないかと。

Q男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

夫にセーターを編んで欲しいと言われています。
まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。

夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。
男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。

リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。
出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。
色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。

すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。
色々なおすすめを教えていただければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、オススメはこれかなぁ。
少々お高めですが、英国的な配色で落ち着きがあります。
化繊ではなく、大豆タンパクの繊維が入ってますので
サラッとしたクールな印象に仕上がりますね。

ROWANのTapestryの18番。
http://www.flickr.com/photos/21208755@N06/2295306600/
または176番。
http://f.hatena.ne.jp/elmo1127/20100804101806
扱っているお店はこちら
http://www.masuzakiya.co.jp/keito/rowan.htm#

編み模様を入れたほうが素敵ですね。

参考まで

Qかぎ針編みでの編み方について

スズランテープ(平テープ)でバッグを作りたいのですが、この画像の編み方をしてみたいです。
この編み方をご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://thewhoot.com.au/whoot-news/crafty-corner/crochet-rope-basket
こちらの編み方に似ているような気がします。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12636.html
編み目が違いますが、すずらんテープで編んでいるバッグ。
どうぞ参考にしてみてください。

Qニット帽 毛糸の編み図を春夏糸でできる?

こんにちは♪

編み物初心者です。
トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、

冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか?
太さを出来るだけ同じようなもので。
棒針、かぎ編みともに知りたいです。
 
というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので)
今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。
春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなので、あまり自信はないですが答えてみます

編み図と同じような太さの糸で(ゲージも同じくらいになれば)同じようなものが出来上がるはずと思います

しかし、毛糸で編むのと綿糸で編むのとでは質感が違うので出来上がりも微妙に違います。
綿糸は重みもあり、しっかりしていないというか。
ゴム編みなどは伸縮に難があります。
伸びてくるかもしれないので全体に小さ目に編む方が良いように思います。

私の親族も頭の手術をして、毛糸は痒いと言ってました。
私も(適当に)綿糸で編みましたがかぶってくれたかなあ~
綿ジャージ素材のネックウォーマーや、
可愛い腹巻の端を縛って簡易帽子にする手もあります。
本人は暑くなってくると、スカーフを巻いたりしていたみたいでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報