アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。
編み物自体はあまり得意ではありません。

今日、毛糸を買ってきたのですが
本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので
6号の毛糸を買いました。

たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです)
5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。

どちらがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

編みぐるみの本を持っていないのでよく判らないのですが、その本に「ゲージ」というのが書いてありませんか?
これは、「何目、何段を編んだ時にこの大きさ」という基準のことです。
その基準を元に編み図ができているわけです。
もし「ゲージ」が判るのであればちょっと面倒ですが5号と7号でゲージの目数、段数を編んでみて近い方を選ばれるといいと思います。

もしもゲージが載っていない場合は過去に編み物をしたときのことを思い出して、編み目がきつくなるなら7号、緩いなら5号で編むとちょうどよくなるのではないかと思います。
※ちなみに私は編み目が緩くなるほうなので、指定の糸を買った時も編み針は1号下げることがあります。

また編みぐるみでしたら大きさを本通りに仕上げなければならないということもないと思いますので、編んでみて編みやすい方という選択でも問題ないと思います。
7号なら本より大きめ、5号なら小さめに出来上がると思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲージは載っていませんでした。
わたしはきつめに編んでしまうので、7号でやってみようと思います。