プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前、5本指手袋にチャレンジし、
http://www.tata-tatao.to/knit/firstglove/chap1-5 …
を参照しながら、小指を編み終えました。

しかしどうしても薬指に移行する際に巻き増やし目から拾い目が
できません。

とってみても絵のようなちゃんとした目にはなりません。

とる場所が悪いのでしょうか。
それとも巻き増やし目がもはやちゃんと出来てなかったのでしょうか。

ぜんぜん進みません。。

どうしたら良いか、どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

巻き増目って(数目分作るときは) 巻くだけじゃないんですけど どうでしょうか


http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/increase/

↓5-41 (5-39、5-40も参考に) 動画アリ
http://gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに巻くだけにしていた気がしてきました…!!
しかし1年前に挫折し最近再開したところなので、
詳細な記憶が消えています。。

もし巻くだけにしていた場合、今後次の一手はどうするべきなのでしょうか…?

お礼日時:2010/01/05 18:41

#1です


#1とは相反するアドバイスになるかもしれませんが_

編み図どおりに編めるかどうかは【基本】なので 最初はそこから入るのがスジですし 出来たほうが良いです

しかし何が何でも 編み図どおりでなければ 完成できないわけじゃありません
最終的には 解けない・見た目が気にならない → 編む人が勝手にやってOK です

巻き増目がきれいに編めていないと 確かに次が大変…
しかし 似たような場所から目を引き出すのは構いません
ボコっと穴が開かないように 引き攣れて着心地(手袋は装着感?)が悪くならないように 考えながら ”適当に”編むしかありません

資格試験の提出物ではないので 編み図どおりに出来なくても大丈夫!
編み手の勝手ですよ! (⌒∇⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
今回はもうしょうがないので、とりあえず適当に編んで、
最後にどうにか体裁を整えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!