アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぎ編みについて
最近かぎ編みにハマっていて初心者なので
わからないことだらけです。
YouTubeで動画を見ながら同じように作っています。
糸の太さ、針の号数、編み方
全て同じにしているのに
作品が小さくなりすぎるのはなぜでしょうか?
また、その対策も教えてください。

A 回答 (5件)

初めての場合は どおしてもきつめに編んでしまいがちですよね。


針の号数を大きくしてみると良いです。
本編みする前に
鎖編みで10㎝内には居る目数を知っておくと便利ですよ。
鎖編み何目と長さが表示されているので
ご自身の10㎝の目数とどれだけ差があるのか
確認してみてくださいね。
編んでいる途中で針を変えると
広がって大きくなってしまいますので号数を変化させるときは
初めから編み直しですがワザと
それを利用した編み方もあります。
    • good
    • 0

45センチを40センチなら5センチ小さいだけなので、9号で大丈夫だと思います。



私もそうなのですが、きつめに編むようなので、いつも説明されてるより1~2号太い針で編み始めると丁度のことが多いです。

楽しんで下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
頑張って編み直してみたいと思います

お礼日時:2023/05/30 18:20

違います。


レシピが4段だったら、5段編むなどをして、
レシピの出来上がり寸法よりも大きくなるようにします。
そうすると、レシピと同じような大きさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
私もそうしてみます!

お礼日時:2023/05/30 18:19

私も同じで小さくなってしまいます。


編み方を教えてくれた友人曰く、
きつく編むからだと、もっと緩くふんわりと編むのだと。
でも、注意力散漫な私は、ちょっと気を抜くと
きつく編んでしまうので、諦めて大きく編むようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きめの針で編んでいるということでしょうか?

お礼日時:2023/05/30 16:29

同じに編んでもそれぞれ人の手の緩さというか、きつさというか、違っています。

小さくなりがちなのは編み方がきつめ、ということです。

1番良いのは号数の違うかぎ針をいくつか揃えて、きつめの編み方だったら
かぎ針の号数を大きくして編むことです。

例えば今6号で編んでいて小さくなりがちなら、8号で編むことです。
号数が大きくなるほど編み針は太くなり、ゆるく編めます。

時々図面に表示されている大きさに近くなっているか、計りながら進むと良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今細めの毛糸を2本取りで8号で編んでいます。
ベビー帽子です。頭位が約45cmの帽子が
40cmほどになってしまいましたので、
かぎ針を9号ぐらいでも大丈夫ですか?

お礼日時:2023/05/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!