アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作について質問です。
初心者が練習を重ねて、最終的にオリジナルの作品を考えて編み出すことはできますか?
最初はキットを購入してからだと思いますが、そういうのではなくて自ら設計するものです。

A 回答 (7件)

初心者では無理でしょうね。


勉強すれば、オリジナルの設計も可能になります。

キットを購入して組み立てたなら、それをベースに改造を行う。
改造によって改良または機能変更を施す。

私が比較的最近行ったのは、乾電池式の携帯充電器
例えば
https://www.pizaman.com/entry/100yen-seria-dry-c …
こんなのを買ってきて、LEDライトに改造する。
内部は、ICを使ったDC-DCコンバーターなのですが、
そのICのデーターシートを調べて、LED駆動用に変更する改造。

100均にもLEDライトが売っているので、それを購入すれば
実用的には良いだけですが、自分の勉強&自己満足には
改造記事/解説も見つかるので安価に出来て最適。
私は、記事に+αの機能を追加しましたが。
    • good
    • 0

電子工学と電子機器の設計・製作・修理の経験が豊富にないと、無理でしょうね。



幸い、私はそちらのほうに恵まれていて、その手の某趣味の月刊誌向け製作記事の作成に無数の「電子工作…オリジナルの作品」を手掛けてきましたが(毎月、25年以上もやってきました)、電子工学の基礎と応用の技術がないと無理だと思います。

いちばんハイレベルの技術力がいるのが補修や手直しで、製作したものの動かない(初心者の場合はほとんどこうなる)…原因を調べて特定し、直すことです。これは設計や製作よりも、はるかに難しいんですよ。

それと、多種多様な測定器類がいり、お金がかかります。幾らベテランでもこれがないとお手上げです。
    • good
    • 0

入口はどんな形でも構いません。

キットから入る人もいます。
ただ、練習(?なんの?)を重ねるよりは、電子回路の基礎知識は避けて通れませんから、どこかの段階で身に付ける必要があります。
昔は学校や書籍といった方法でしたが、今はネットが使えますから記事・ブログ・QAなどを活用できることでしょう。
あとは実験と失敗を繰り返し、応用範囲を拡げることで目的達成が見えてきます(さすがに現時点でタイムマシーン製作は困難かと)。
大切なのは、興味を持ち続けることです。決して不可能ではありません。
    • good
    • 0

ご自由に

    • good
    • 0

練習で学べるのはハンダ付けくらいなものです。



自分で考えることができない人にはそれ以上のことはできません。
「回路の設計?なに馬鹿なこと言ってるの」
ってなります。

電気電子、材料工学の基礎を学ぶ必要がありますよ。
    • good
    • 0

まず何をどんなものを作りたいか考えて。

考えた物に特化して調べて知識を深掘して行けば良いです。
    • good
    • 1

製作技術と設計技術は、全く別物です。


最初は、電気回路を勉強すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!