街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、ストリートファイター4AE PC版の輸入版を購入してインストールまでおわったのですが、オープニングが始まるとキーボードもマウスも反応しなくなります。どうすればいいのでしょうか?教えてください。JoyToKeyはやってみたんですが、良くわかりませんでした。

あと他のネトゲでELECOMのゲームパッドを使っているんですがそれは使えるのでしょうか?
それともPS3か360のコントローラーを買ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

>キーボードもマウスも反応しなくなります

普段CSゲームばかり作っている日本企業のPC移植ゲームはキーの配置がおかしなものが多いです。
随分前にプレイしたので記憶がすごく曖昧ですが、ストリートファイター4の場合は開始キーがbackspaceやdeleteなど普通の洋ゲーではありえないキーに割り当てられていたような気がします。ダメだったら他のキーも全て試して見てください。

>ELECOMのゲームパッドを使っているんですがそれは使えるのでしょうか?

恐らくXBOX360パッド専用につくってあります。
この場合XBOX 360 Controller emulator(x360ce)というソフトを使いELECOMゲームパッドの入力(directinput)をXBOX360パッドの入力(xinput)に変換してやればOKです。
    • 0