電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史的仮名遣いソフトを探しています。
「契冲」というソフトがありますが、
これ以外にも同じような使用のソフトがあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



すみません。
使い方のURLを貼り付けするのを忘れていました。

歴史的仮名遣い変換辞書「快適仮名遣ひ」
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kana/henkan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「契冲」以外にないのですね。

お礼日時:2013/09/27 15:59

> 歴史的仮名遣いソフトを探しています。



「快適仮名遣ひ」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se479 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このフリーソフトはダウロード済みです。
旧かな遣いで入力すのが欠点です。

お礼日時:2013/09/27 15:57

ATOKには文語モードがあって歴史的仮名遣いの変換ができます。


ただし、現代仮名遣いで入力したものを歴史的仮名遣いに変換することはできません。
つまり、「いふ」は「言ふ」に変換できますが、「いう」から「言ふ」には変換できません。
漢字については旧字体フォントは別途用意しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような機能のフリーソフトをダウンロードして
使用中です。
これが手間がかかるものですから何かいものをと探しています。

お礼日時:2013/09/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!