幼稚園時代「何組」でしたか?

AED って駅など公共施設によく見かけます。
 心臓が停止していない人には
不要ですね。
その場合使用するかしないかは
(1)どう判断するのかしら?
(2)脳死の人は心臓だけが助かるって事かしら?

ではこの脳死を防ぐには
 どうしたら良いでしょうか?
有識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

今は車の教習所に行けばすべて実地でAED及び心肺蘇生法を習うんですけどね。

(1)どう判断するのかしら?

AEDのパットを右胸上部と左脇腹に貼り付けると、
心臓が動いているかどうかを機械が計測し、
心臓が動いていないと判断された場合のみ、所謂、電気ショックが行われます。
※当然、スイッチを入れると操作法と指示等のアナウンスが流れるのでそれに従うだけです。

(2)脳死の人は心臓だけが助かるって事かしら?

基本的には脳死にならようにする為の機械です。

外傷等による脳死の場合を除き、脳死の主な原因は、
脳に血液が行かなくなる事や、血液内(脳内)の酸素不足によって脳死が引き起こされます。

それを防ぐためには、心臓が止まっている人なら人工呼吸と共に心臓マッサージが必要なので、
それを機械の力で補おうとするのがAEDになります。
    • 0
この回答へのお礼

脳死にならようにする為の機械。
 有難うございます。Thank you for your kind.

脳死を防ぐには、AEDが準備できるまでの心臓マッサージが重要です。

できれば複数人で。
    • 0
この回答へのお礼

脳死を防ぐには、AEDが準備できるまでの心臓マッサージ
 有難うございます。

AEDって、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)といいます。

別名は心室微細動除去装置ともいいます。

つまり大まかに心臓麻痺≒心筋梗塞などで心臓の心室微細動が起こって血液を全身に送れなくなった時に心室の動きを電気ショックで正常に戻す器械の事です。

>心臓が停止していない人には不要ですね。
その通りです。首の付根や手首の脈を打つところで正常に脈が売っているかを確認します。この時点で脈を打っている人にはAEDは必要ないと思います。

(1)どうにも判断しようが無い場合はAEDを倒れている人に装着してください。AEDの方で電気ショックが必要な人かどうか判断して音声指示を行いますので、その指示に従ってください。
(2)逆ですね、脳死や死亡に至らないようにするための器械です。
酸素がなくなって一番ダメージを受けるのが脳です、5分でダメージが残り10分以上だとほぼ死亡にいたります。心臓なんかは条件さえそろえば1時間くらいは酸素なしで大丈夫な臓器ですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • 0
この回答へのお礼

心臓は条件で1時間くらいは酸素なしで大丈夫な臓器。
酸素がなくなって一番ダメージを受けるのが脳。
 有難うございます。

>心臓が停止していない人には不要ですね。

心室細動を起こしている人に必要な物です。
電撃を与えるかどうかは、AEDが自動で判断します。

>ではこの脳死を防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

心臓だけ助かるというのはちょっと語弊が。
心臓マッサージで血液を循環させ、脳が酸素不足にならないようにする必要があります。
もっとも、何十分も何時間もしても無駄です。せいぜい救急車が来るまででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心臓マッサージで血液を循環させ、脳が酸素不足にならないよう。
 有難うございます。

有識者でも何でもない素人です ^^;

心臓が停止していない人には不要ですね。>
AEDは、完全に心停止した人には効果がありません。あくまで心室細動(痙攣みたいなもの)状態から正常な心臓の鼓動に戻すため、電気ショックを与えて一度心臓を停止させてリセットするものです。

1:電気ショックが必要(心室細動状態)かどうかはAEDが判断するので、脈があるかどうかで判断することになるでしょう。

2:脳死の原因にもよるでしょうが、心臓が動くことによって他の臓器にも酸素等が供給されるのでそれらの機能が維持出来ます。また、血流停止による脳死にならないために早急に心臓を動かす必要もあるでしょう。外傷や疾患によるものでない限り、脳に血流を送ることが一番重要かと思います。

この辺りは救急救命講習を受けた時の一部曖昧な知識ですが、あなたも一度受講されては如何ですか?大抵、消防署とかで無料で受けられると思いますので。
    • 0

AEDには診断機能が付いてます。

呼吸や脈拍などを素人が判断するのは難しいので、取りあえず意識がなく応答しない場合、AEDのパッド貼ってスタート押せば音声で「やる、やらない」を判断してくれます。
正しくは普通救命救急など講習を受けることをお勧めしますが、なんでもかんでも電気ショックオン!って仕組みではありません。4つの心臓波形のうち、AEDの効果があるのは2つと言われています。

あと、脳死を防ぐには脳に血液(酸素)を送り続ける事です。心臓が停止すると脳に血流が流れません。
心臓マッサージ+AEDの診断が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

心臓マッサージ+AEDの診断が基本
有難うございます。