電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょう胸部のレントゲンを撮ったおり、心臓が大きいと言われました.一番大きいところが胸の直径の半分以上だとまずいとかで、私は48%で「セーフ」と先生はニヤリ。
気になっていろいろ質問したのですが、どうもクセ球がお好きな先生らしく、理想体重はこれくらいだよ、と計算してくれるものの、私の聞きたかったことには答えて下さらなかったので、どなたか教えて下さい。

最近体重を落としたのですが、わりと急激に落としました(4か月で10キロぐらい)。若くはありません。
運動不足で心臓も肥大していたと思いますが(階段をちょっと上っただけで死にそうだった)、心臓の大きさが普通に戻るのって、時間がかかるものでしょうか。

質問する前にネットで調べたら、心臓は太っていると横を向くなどの事情から大きく写ることもある、一度大きいと言われても、血圧などに問題がなかったら心配要らないということでした。
先ほどついでに血圧測定もして問題ないことは確認しているので、心配はしていないのですが、膨らんだ(?)心臓って縮むのかな、時間かかるのかな、という点、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

胸部レントゲンで、胸郭と心臓の比(CTR)が48%というのは正常(50%以下)で血圧とかに問題なければ大丈夫だとは思います。

胸部レントゲンというのは心臓の影を見ています。
例えばレントゲン写真を撮るときに、息を大きく吸ってと言われますが、これは横隔膜を目一杯下げて肺が全て見えるようにするためにやっています。
ですから息を十分に吸っていないと横隔膜が下がりきらずに、心臓の影が大きく見えるという事が起こりえます。
また、真っ直ぐではなくて少し斜めに写真を撮ったりしても大きめに見えることもあります。
本当に心臓が病的に大きくなっているのであれば、治療をしないと治りませんが、おそらく心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
50%以下が正常値で48となるとギリギリでちょっと気になりますが、確かに、息を十分に吸ってないかもしれません。大きく息を吸って、と言われる時っていつもタイミングをずらしてしまう感じです(笑)。
肺活量の大きい人とそうでないのとでは、肺の形も違って写るんでしょうねえ、きっと。(きょう自分のレントゲン写真を見て、縦長に感じました)