電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突発性難聴で入院してました。

妹なんですが、突発性難聴で入院して居ました。
9月13日から入院して、19日から点滴が増えたのですが
その前から心臓の調子もおかしいとは言っていたので一応内科で診てもらった
結果、心臓が大きく膨らんでいる。との結果でした。

ですが、入院はあくまでも「突発性難聴」での入院なので内科に関しての
診察等は一度きりで以後していません。
そして、日曜日(19日)から点滴がふえました。

入院当初は一種類だったのが二種類になりました。
リスデロンとプロスタンディンと言う点滴です。

内服薬は
アデホス
メチコバール
タケプロン
イソソルビトの四種類です。

ですが、昨日になって主治医の先生から「カルテ見たけど悪くなってるね。
○○さんの場合は残念だけど悪くなっただけで治療の意味がなかったです。
これ以上治療の意味がないので心臓にまわりましょう。方耳失っても
方耳残ればいいと思って下さい。

点滴治療のため運が悪く副作用で心臓に負担がかかったんだと思われます。
耳も悪くなるだけなのでうちの病院じゃ手に負えないので日曜日退院して循環器内科と
耳鼻咽喉科を受診して悪化してたら病院移動で入院してください。」と言われたそうです。

使った薬も世界でトップクラス妹には合わなかったらしく。数少ない悪くなる一方の一人
だったことになります。すいません。と・・・。

心臓に負担がかかったこともあればすいません。と・・・。

入院当初。心臓も心配だからこれを機会に心臓も診ていただきたいと
お願いして診てもらった結果大きく膨らんでいる。との結果だったのに
点滴で副作用で心臓が悪化って納得行きません。

しかも、妹と同じ病状で患者さん一人亡くされてるから妹には同じ目に
合わせたくない。とも言ってました。
こういったら亡くなった方には申し訳ないですが、前例があるのに同じ治療をして
すいません。で終わらされて、病院移動で入院って・・・。

こういう事は大学病院では普通の事なんですか?
しかも主治医の先生は妹が入院した時と昨日の二回しか病室に来ない。
カルテを見て慌てて病室来てすいません。で終わり。

私は素人ですのでお薬の事なんてわからないので妹にどんな薬なのか
聞いたら上記のお薬を使ったとききました。

調べた所点滴に関しては両方とも「軟膏」の薬みたいでよくわかりません。
薬にかんしてお解りの方がいたら教えて下さい。
どう言った薬でどういう効能があるのか。
上記の点滴や内服薬で副作用が出たとしても心臓に影響があるのか。

少々パニックになってるので解りずらいかとは思いますが
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は看護師をしていますが耳鼻科領域に関してはあまり詳しくありません。

分かる範囲で回答するのであくまでも一般的な事としてください。

リスデロンは『リンデロン』の間違いではないですか?リンデロンはいわゆる「ステロイド製剤」と言われるもので炎症を抑える薬です。

プロスタンディンは血管を広げて血流を良くする薬です。

リンデロン、プロスタンディンはともに軟膏も注射もあります。

医師からも説明があったかもしれませんが、突発性難聴の原因は不明で、血管の障害説、ウイルス感染説などあります。

治療としてはステロイド療法などあります。リンデロンはこのために使ったのではないでしょうか。プロスタンディンは血管の障害に対して血流改善のために使ったのっはないでしょうか。

リンデロンの副作用では免疫作用が抑えられて感染症にかかりやすくなるなどありますが、妹さんの症状にはあわないと思います。プロスタンディンの副作用の一つに心不全があります。心臓の収縮する力が弱くなり心臓がしだいに大きくなってしまいます。妹さんにはこちらの症状が合っていると思います。

これはあくまでも一般的な事なので、もしかしたら当てはまってあないところもあるかもしれませんが、一つの情報として使って下さい。

妹さんの状態が良くなるといいですね。
    • 1