電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、湯船に出たり入ったりで2時間くらい入っていますが友人に話したら、「長風呂は心臓に負担がかかるからやめたほうがいい」と言われました。私は、冷え性及びダイエットにいいかなと思っていましたがやはり止めたほうがいいのでしょうか?長風呂のメリット、デメリットなど教えてください。

A 回答 (2件)

私は熱いお湯に短く入るよりぬるいお湯に長く入っていたほうが体にいい、とは昔からよく聞きました。

入浴後の水分補給などを怠ったり、浴室内で湯冷め(?)するようだと問題だと思いますが。
ちなみに私は長風呂をするとかなり疲労します(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

血行が良くなるのでは?と思って入っていたのですが、確かに浴室内で湯冷めしてました(--;) お昼に目を開けていられない位眠くなるのも長風呂のせいなのかも・・・今晩からは30分程度で止めます。
ありがとうございました。

熱いお湯につかるお風呂は心臓に負担がかかるので、どうかと思いますが、今よくいわれている半身浴などは健康にいいと思います。

ぬるま湯というか38度程度のお湯につかるのはいいんじゃないでしょうか?肩までつかるより、心臓より少し上までつかるといいと聞きました。

2時間ゆっくりとリラックスして、湯上り後に水分補給をしっかりすればストレスもとれるし、あせもかいて新陳代謝がうながされると思うし、続けていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

半身浴なら大丈夫でしょうかね(^^)
今晩は30分間の半身浴します!!
ありがとうございました。