プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。

目の上に2センチほどの粉瘤があるんですが、赤くなってきて痛いです。

手術したいのですが、まだ学校もあるし、なかなか勇気が出ません。
それに目の上ということもあって、かなり怖いです。

粉瘤の手術は痛いですか?跡などは残ったりするのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

粉瘤腫(アテローマまたはアテローム)が目の上とは美容上良くないですね・・・
それに女の子だし・・・
治療は皮膚科、形成外科でも出来ますが、どちらかと言うと形成外科の方がキレイに仕上がりますよ。
参考にこちらね
http://beauty.hs-c.ne.jp/atheroma/
費用については医療機関によって異なりますので確認しておいた方が良いですね。
OP(手術)については一般的に局所麻酔をしますので最初の針を刺す時だけ痛いですね。
あとはOP中は気にしないようにすればいいけど気にすればその部分が気になって逆効果になりますから・・・
2cm程度のアテローマなら3mm程度の穴をあけてくり抜き法で行いますね。
OPの技法は医療機関によって異なりますが、切開法とくり抜き法とでは切開法だとアテローマの大きさに合わせて切開するので傷が大きくなるんです。
いい加減な所だと切開法が簡単なのでOP後の傷跡が残ってしまうところもありますので気を付けて下さいね。
特に見える範囲の顔面は傷跡が残らないOPが重要なんです。
なのでOPを受けるなら技法についてよく確認してからにしましょうね。
    • 1

昨年、首筋に出来た粉瘤(アテローム)を切除しました。

その時は7mm程度でした。2センチだとちょっと大きいですね。

最初、局所麻酔でちくっとするだけで、手術の痛みはほとんど有りませんでした。
抜糸の時は麻酔をしないので、その時の方が痛み?というか、チクチク感が大きかったような。

粉瘤は切除しないと治りませんので、早く切った方が良いと思います。
1時間以内の簡単な手術で、日帰りできました。
一週間後に抜糸して、おしまいでした。

ただ、一応縫いますので跡は少し残ります。
私の場合は、よく見ないと判らない程度ですが。

粉瘤が小さいうちに早く切った方が、跡も小さくて済むと思います。
    • 0