誕生日にもらった意外なもの

はじめまして、11月にはじめての韓国旅行へ行きます。
いろいろなブログや旅行記で勉強したのですが・・・・

ブログの評判でイビスアンバサダーやメトロホテル、東横インに心ひかれますが
ツアーには含まれていないのでスカイパークホテルを候補に考えています。
他にもオススメなホテルがあれば教えて下さい。

カンジャンケジャン「一味」
カルグクス     「黄生家カルグッス」
アワビカルビタン 「ハヌソ」
ソルロンタン    「ヌティナムチッ」
ドラム缶焼肉   「ソソモンヌンカルビッチ」
ボボントーストを朝食に、パパロッティをお土産に考えています。

光熙市場でムートンコート プラス 麻薬キンパ

プラス同行者の希望のサムソンディライトと宮殿の観光も出来たらいいなと考えています。

初めての土地で下調べをしていきますが、効率よく回るために難しいと思うので個人ガイドを頼もうと考えています。
ちょっと無謀すぎますか?

A 回答 (9件)

No.8です。

私はソウルに住んでいるのでホテルについては詳しくありません。
以前旅行で何度も訪れましたが、
その時はいつも鐘路(チョンノ)にある
一泊2500円程度の安いモーテルに宿泊していました。
私なりには十分快適でした…(笑)

というわけでどちらのホテルもよく知りませんので、
ロケーションのみの観点から私の意見を言わせていただきます。

ホテルPJ付近は東大門や明洞、故宮など、どこに行くにも近くて便利だと思います。
ただし、徒歩圏内とはいっても15分~20分程度歩くことになるでしょう。
先日私の母がソウルに来て、この近辺のホテルに泊まりましたが
腰の痛い母を歩かせるのはちょっと辛かったです。
タクシーに乗るとワンメーター程度と近すぎて嫌がられそうだし、
地下鉄は一駅、二駅で、そのために階段の昇り降りをさせるのも気が引けました(^_^;)
また、この辺りはお風呂やトイレ設備の販売・工務店が集まっている地域で
コンビニなどはありますが、夜になると人気が無くなります。
ポツポツとある飲み屋でオジサンたちが楽しんでましたが(笑)

その点、シティーデイズイン東大門は
東大門市場やその隣にあるタッカンマリや焼き魚などの美味いもの通り、
昔からの活気を味わえる広蔵市場なども近いので
夜になっても賑やかだし、ソウルの庶民的な雰囲気を味わえると思います。
明洞や故宮までも近いので不便は無いと思います。

サウナ(チムジルバン)に泊まるのも悪く無いと思いますが、
ざこ寝なので熟睡できず、ベッドで寝るよりも体の疲れは取れないでしょう。
よって、初日から利用するのはちょっとリスクがありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みを感謝します、詳しい現地情報が本当に助かりました。
無事旅行が終わってしめきろうと思いましたが後は待つばかりなので先に締め切りますね。
飛行機・ホテル選びも間違いなくできておかげさまで楽しく旅行が出来そうです♪
書き込んで頂いた皆様ありがとうございました。
今回はとっても親身にたくさんかきこんで頂いた、nyanmikeさまをベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

ソウル旅行十数回の後、現在ソウルに住んでいる者です。

本人が経験してもいない嘘は信じなくて結構です。その人たちと同様に、日本に対して良くない感情を持つ人もいることはいますが、それを表に出す人はごく一部です。それよりも外国人に対して親切な人の方がずっと多いのが事実です。もちろん日本人に対しても同じです。
 さて、旅行の日程が分かりませんが、家族で回るならば移動が多すぎると大変かもしれませんね。
 たとえば、ドラム缶焼き肉は新村(シンチョン)ですが、焼き肉のためだけに訪れるのでしょうか? せっかくだから隣の梨大(イデ)や弘大(ホンデ)も散策したら楽しいと思います。そうするとより時間が必要ですが、あちこち移動に時間を費やすよりは効率的では無いかと思います。ちなみに、ドラム缶焼き肉はご存知だと思いますが立ち食いです。さっと食べてさっと店を出る雰囲気ですし、もしも小さい子どもがいらっしゃるならば、落ち着いて食べられる店をおすすめします。あの店は地元っぽい雰囲気と値頃感を楽しむ店なので、牛焼き肉ならばもっと美味しい店があるでしょうし…
 光熙市場は東大門市場で、麻薬キンパは広蔵市場(カンジャンシジャン)です。近いですが、歩くと20分程度かかるかもしれません。両者の間にあるタッカンマリ通りや焼き魚通りを通って行くと楽しいでしょう。麻薬キンパはパッチモン(?)の店が多く、元祖の店は見つけづらいです。また、最近通った時は営業してなかったようです。ですが、味はどの店もさほど変わらないかも?(笑)広蔵市場はキンパ以外にも、緑豆チヂミなど美味しいものが満載なので、気になったら食べてみてもいいでしょう。
 長々と書きましたが、ソウルは魅力的な街なので、ぶらぶら歩くと次々に面白いモノに出会えます。街中には屋台も多いし、B級グルメを楽しむのもいいでしょう。それだけ時間を費やすことになりますが、個人的にはあらかじめ決めた予定を優先するよりは、その時見つけたモノを楽しむ方が楽しい旅行になるのかなぁと思います。

この回答への補足

書き込んで頂いてありがとうございます。住んでいる方に書き込み頂いて嬉しいです。
鐘路駅近くにとると今回の場合いいのでは・・・と話し合ったので探してみたいと思っています。
良いホテルがありましたら教えて頂けたら助かります。
主人と二人で行くのですが、どうしてもサムソンディライトだけはいきたいそうです。
ぶらぶら歩いたりもいいですね・・・
韓国観光公社のガイドさんをお願いするのか今迷っています。
また質問させて頂けたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。追加で質問したかったのですが、補足は一回しかつかえないようなので
こちらへ書き込みますね。
ホテルですが「ホテルPJ」・・・シャトルバスがあるようなので初めてには便利かなと思っています。
                いろいろなブログでの評判がよいです。
あと「シティーデイズイン東出門」の2点に絞ろうかと思っています。

1日目は遅い便で行く予定なのでホテルはもったいないかなと思い市内のサウナに泊まるか仁川空港内にあるサウナも候補にあげていますがいきなりハードルが高いでしょうか・・・

ガイドさんは頼まない事になりそうです。

何かアドバイスがありましたら教えて頂けたら幸いです。

韓国のタクシーは普通の白いタクシー(初乗り2400wぐらい)と黒い大型の模範タクシー(初乗りが4700wぐらい)があります。

ホテルでタクシーを呼ぶと黒い模範タクシーが来るようです。それが嫌なら通りへ出てタクシーを拾ってください。

ソウル駅でも白い普通のクシーは行列で さっさとのりこまないといけないぐらい 忙しいですが 黒い模範タクシーにはすぐに乗れます。富裕層か観光客しか利用しないためです。基本、駅とか老舗ホテル、有名デパートで待機しています。

地下鉄は駅番号を見て行動すれば そんなにハングルなどわからなくても移動できます。路線図を見て明洞は4号線の24番目の駅ですから424番 ソウル駅方面は数字が大きくなり 東大門のほうは数字が少なくなります。

ただ地下鉄は庶民の足ということでいつでも混んでいるような感じで 座れることは少なかったです。交通系のカードTmoneyカードを購入したら便利です。初めての韓国で地下鉄の移動で色々行きました。路線によってカラーも決まっていて入口からホーム、電車などに使われています。明洞など4号線なので水色でしたし3号線はオレンジなど。

レストランなどもいろいろ心配なら 駅とかスーパーなどのフードコートならオープンキッチンだし 地元の方も大勢いて忙しいので 日本人とか区別している暇などありません。閑な店な話ではないかと思っています。

この回答への補足

書き込んで頂いて感謝します。
鐘路駅近くにとると今回の場合いいのでは・・・と話し合ったので探してみたいと思います。
主人と二人で行くのですが、どうしてもサムソンディライトだけはいきたいそうです。
レストランは心配ではないのですよ、でも回るのに効率が悪いみたいで少し妥協しようかなと思っています。
またなにかありましたら書き込みますのでアドバイス頂けたら助かります。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足で追加で質問したかったのですが一回しかつかえないようなので
ホテルですが「ホテルPJ」・・・シャトルバスがあるようなので初心者には便利かなと思っています。
あと「シティーデイズイン東出門」の2点に絞ろうかと思っています。

1日目は遅い便で行く予定なのでホテルはもったいないかなと思い市内のサウナに泊まるか仁川空港内にあるサウナも候補にあげていますがいきなりハードルが高いでしょうか・・・

今週末にでも頼む予定にしています。

信じるか、信じないかは貴方にお任せしますが、

ネット検索のキーワードは「韓国・料理・小便」です。多くのサイトをみることが出来ます。今の世情ならあり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。今が特別悪いのではなくずっと悪いような気がしますが・・・
サイトは検索してみましたが2チャンネルなのですね。
面白がって書かれてあるサイトより実体験が聞きたかったです。

>初めての土地で下調べをしていきますが、効率よく回るために難しいと思うので個人ガイドを頼もうと考えています。

ちょっと無謀すぎますか?

そもそも何日で行くのかが書いていないので、無謀かどうかわかりません。2泊3日ならきついだろうなと思いますが、4泊5日なら十分回れます。

スカイパークホテルは明洞の中にあり、立地は確かにいいのですが、質問者様の回りたいところはどちらかというと東大門よりなので、地下鉄を使っていくのならいいのですが、タクシーで往復すると渋滞に巻き込まれやすい場所でもあります。

毎晩、明洞やロッテ百貨店に買い物に行くならいいのですが、そうでないなら(明洞にはあまり行かないなら)もう少し東大門よりか鐘路駅近くのホテルのほうが便利かもしれません。

鐘路ならすべての宮殿が徒歩圏内です。ソウルディライトは江南なので、江南地区以外のどこのホテルで同じぐらい遠いでしょう。

個人ガイドの件はわかりませんが、結局地下鉄を使って移動するならあまり必要はないような気もします。ただし、方向音痴ならお願いしたほうが確実に効率がいいでしょう。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。ホテル選びから間違っていたのですね早速、大門よりか鐘路駅のあたりでも探してみたいと思います。
ボボンは明洞にしかないみたいなのですが、明洞に行くときに食べればいいですしね。
もし回答者さまのオススメのホテルがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
ガイドは、Korea こころきらめく韓国 というサイトで無料のガイドさんを見つけたので頼んでみようかなと思っていました、3泊する予定です。
地下鉄から目的地までうまくいけるか・・・タクシーの時は住所を見せればナビがあるので大丈夫のようですが。
タイでは道わからなくてもほとんど英語が通じたので大丈夫でしたが韓国はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足で追加で質問したかったのですが一回しかつかえないようなので
ホテルですが「ホテルPJ」・・・シャトルバスがあるようなので初心者には便利かなと思っています。

今週末にでも頼む予定にしています。

私が一度だけ行った韓国旅行は15年前です。

そのときでさえ、現地女性ガイドに「地元の人間とはできるだけ話ししないようにしてください。喧嘩になります。」と言われました。
その女性ガイドは近々結婚すると言って悦んでました。統一教会の斡旋相手とです。引いてしまいましたww

昨今の政治的状態だとかなり緊迫してるんじゃないでしょうか。
他の方も仰ってますが、日本人に出す料理に痰を吐いたり、人糞を混ぜたりする事もあると本で読んだこともあります。
全ての人たちが反日で、そんなことをするとは言いませんが、確率は大だと思います。

また、韓国は暴力的な犯罪がかなり多い処です。女性に対しての強姦事件は日本の9倍といわれてます。
あなたが男性か女性かわかりませんが、他の国に変更した方が無難だとは思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/679531 …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。家族で行くのでご心配には及ばないと思います
たまたまお話を聞いた、最近韓国に行かれた方(2度目)の意見では少し違うようなので、決めたのですが・・・
回答者さまの周りの方々で上記のようなトラブルにあわれた方がいらっしゃるのですか?
よろしければ教えて下さい。ぜひ参考にします。

韓国ですが、ホテルや空港に観光業者のパンフレットが

たくさんあります。そこで適当なツアーコースを見つけて
電話すれば簡単に観光ができます。日本語ができる
添乗員も付き快適です(送り迎え有)。

私が行った時は竹島問題直前でたくさんの日本人観光客が
来ていましたが、上記ツアーの人数は数人で専用ガイドを
やとっているのと同じでした。費用も安いし、午後の観光を
その日の午前に申し込んでもokでした。いまならガラガラで
たぶんあなたたち専用のガイドになる可能性が高いです。

それと、日本語無料ガイド付きの国立博物館は必見だと思います。
ここも満足度が高いです。

以上、電話で対応する必要がありますが、日本語okです。
    • 0

韓国旅行では、気をつけることがあります。

それは、「料理にツバを入れられる」ということです。
韓国は、極め付きの反日国家です。
あなたが日本人だと分かると、注文した料理にコックのツバを入れられる可能性があるのです。
何せ、日本向けのキムチに、キムチ工場の従業員が自身のツバを吐き入れるような国です。
ガラスや釘ですと気がつくでしょうが、人間のツバだと、見ただけでは分かりません。

気をつけてください。ヾ(・◇・)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。たしかにツバは入っていたらわかりませんよね・・・そういう事をする人なら暴言も言いそうですね(言葉はわからなくても雰囲気でわかると思います)
回答者さまが、実際に行かれて嫌な思いをされたのですか?

レストランは注意してください。

日本人と見たら、小便・ツバを料理に入れる信じれない行動が心配されます。理由は歴史教育を正しく受けない世代が日本を敵視しています。老婆心ながら韓国・中国への渡航は止めたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。でも回答者様が旅行中、実際にされた事があるのでしょうか?
ご自身の旅行でされた事なら信憑性がありますが・・・