アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

9~10月ごろに、一週間ぐらいフランスに行きたいと考えています。ヨーロッパには行ったことがないのですが、美術館回りをするだけでかなりの時間がいることと予算が少ないことから一カ国にしようと考えています。
フリーのツアーで、パリを基点として、ここは見ておかないといけないとか、せっかくだからここまで足を延ばしたらとか、教えていただきたいと思います。
個人的には、ニースのシャガール美術館にも行ってみたいのですが、遠いのでしょうか?
いろいろと情報を教えてください。
ちなみに大の食いしん坊です。

A 回答 (5件)

こんばんは。


自分はパリが大好きで、毎年、年末~年始とパリで2週間ほど過ごしています。
自分も初めてのフランスなら一箇所に絞っていったほうがいいと思いますね。
さて、「Carte museés-カルトミュゼ-」ですが、料金が1日券が18ユーロ、3日券が36ユーロ、5日券が54ユーロだったと思います。詳しくは下記のURLで確認できますよ。確か、日本でも購入できます。ただ、ちょっぴり高めですけどね。
http://carte-musees-japon.com/
このカルトミュゼはルーブル美術館では並ばずに入館できるのでかなり時間のロスを防げますよ(並んだら1時間は覚悟したほうがいいかも…)

自分としてはモンマルトルあたりが好きですね。サクレクール寺院やサンピエール教会、その他町並みがとても好きです。夜は治安が悪いのがちょっと玉に瑕ですけど。

フランスは回るところがいっぱいあるのでお勧めするにも迷ってしまいますが、下記の参考URLならフランスが好きな人たちの情報が盛りだくさんですのでぜひ見てみてください。自分もよく来訪してチェックしていますよ。
あえて言うならアミアンという町はどうでしょう。日本人もほとんどいませんし、この町にあるノートルダム大聖堂はディズニーの「ノートルダムの鐘」のモデルになった聖堂です。パリのノートルダム寺院よりも大きくて荘厳ですよ。パリ北駅から急行で1時間半くらいで行けるので十分日帰りが可能です。切符は窓口で紙に書いたものを出せばちゃんと係員が対応してくれますよ。小さな町で結構好きですね。

あと、美味しいものですが自分はクレープで「グランマニエ」がすきです。生地にお砂糖とブランデーだけのクレープなんですけれど、寒い日に食べると体がポカポカするし、日本ではお目にかかれないクレープですので是非お試しを!

そうそう、最初の方の回答にあるオートビュスとは、バスのことです。

言葉のほうはフランス語がベストですけれど、英語でもちゃんと通じますよ。ただ、挨拶(ボンジュール(お早う・こんにちは)、メルシー(ありがとう)、シルヴプレ(お願いします)、オ・ルヴォアール(さようなら))はすごく使います。覚えておいて損はありませんよ。たとえばメトロ(地下鉄)で人ごみを掻き分けて駅に降りるときも「シルヴプレ、メルシー」といいながら降りたりしますしね。

とにかくたくさんの情報を集めて後悔のないようにしてくださいね。フランスは何回行っても楽しめるところですから。

気をつけて行ってらっしゃい!

参考URL:http://france-tourisme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことを簡潔に教えていただきありがとうございます。ルーブル美術館に入るだけで1時間もかかるのですか。よく研究してから出かけます。

お礼日時:2004/04/13 21:29

#2です。

説明不足ですみません。
「カルト・ミュゼ」は美術館、博物館、名所のフリーパスです。
1日、3日、5日間有効の3種類あり、凱旋門やヴェルサイユ宮殿まで、
たいていの名所は網羅されているので、かなりお得で便利です。
これを買うと、使える施設の一覧表がついてくるので、どこを回ろうか、本当に迷います。
また、パリ市内を回るには、カルネと呼ばれるかなりお得な回数券があるほか、
外国人向けにパリ・ヴィジットという地下鉄、バス乗り放題のフリーパス
(これも有効日数が何種類かあります)がありますので、うまく利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいいい情報をありがとうございます。何度も申し訳ないのですが、そのチケットは、どこで売っていていくらぐらいするものなのですか。よかったら教えてください。

お礼日時:2004/04/12 22:35

☆パリ



フランス政府観光局ホームページ
http://www.franceinformation.or.jp/paris/index.h …
Gallery Sakuda 世界遺産館
http://www27.tok2.com/home/twh/index.html
モン・サン・ミッシェル
http://www.franceinformation.or.jp/normandie/dea …

セーヌ川の夕暮れクルーズがおすすめ
美術館見学を終え、セーヌ川河畔に降りると乗船場があります。
何隻も出ているので、予約もいらず、切符を買って飛び乗りです。
西日が沈む頃、ノートルダム、ルーブル、オルセーなどを眺めて
ライトアップされたエッフェル塔あたりで降りるといいでしょう

パリは見所が多く、ロワールやベルサイユへの日帰りツアーもあるので、ホテルに連泊して、身軽に旅行を楽しむのがいいと思います。

日本で予約しておくかホテルのコンシエルジュで予約。日本語は多分通じないと思います。

☆ニース

http://www.franceinformation.or.jp/cote_dazur/ni …

行ったことがありませんが、2~3日はゆっくりしたい雰囲気です。
モナコ、カンヌもすぐ近くですし。
TGVでは時間がかかるので飛行機になりそうです。

☆お食事

これもコンシエルジュで相談するか、予約した方がよさそう。
ツアーのバスガイドさん(日本人が多い)を夕食に誘うと言うのもいい手でしょうね。
丁重にお願いすると、相手も喜んでくれますし、いい店を教えてくれると思います。

☆服装

昼間はラフな服装の人も夜になると正装して出かけます。
ラフな服装のまま、レストランや劇場へ行くと貧民扱いされるかも。

以上いずれも、素人情報です。正確な情報は旅行社等のプロの方や旅慣れた方の情報を参考にしてください。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいポイントありがとうございます。正装?スーツを持っていかなくてはいけないのでしょうか?う~ん。やっぱり私には、ハワイがいいのかな。正装がアロハだから・・・

お礼日時:2004/04/11 20:36

旅行中の一週間はあっという間にすぎますよ。


初めてでしたら、あまり移動せずに、一箇所に拠点を据えて、その近辺を回った方がいいと思います。
やはり初めてでしたらパリに泊まって、カルト・ミュゼをフル活用することをおすすめします。
これには、ヴェルサイユもふくまれていますので、お得です。
ちょっと足をのばしたかったら、シャルトル(大聖堂のステンドグラスが有名)や
モネの睡蓮のお庭が美しいジヴェルニーなどどうでしょうか。
確かにフランスは、地方地方でそれぞれ魅力があり、迷い出したらきりがありません。
限られた時間ですから、あまり無理のない計画を立てて、
時間を有効に活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学では、ドイツ語を選択していたのでフランス語はさっぱりわからないのですが、「カルト・ミュゼ」ってなんですか?教えてください。じっくり他の国には行かず計画を立てます。

お礼日時:2004/04/11 20:34

10月に10日程度フランスに滞在する予定です。



パリは効率良く美術館を回れますが、あとは、地方の小さな美術館が楽しいのは事実です。

私はアキテンヌ地方で長めに滞在していたのと、主な大きな都市には数日から1週間程度の滞在でした。どこの町にも美術館があるもので、教会の内部を見せていただいたり美術館や博物館、自然史科学館は何回行っても飽きないものです。

食事の外れはフランスではあまり無いようですが、地元の人が多く賑わっている店は美味しいし、値段も手ごろです。新しい町では、必ず観光局を訪ね、そこで食事のことを勧めてもらうのです。

地元の人が良く行く、あなたの好きな店を教えてくださいというと、ガイドブックに書いていない人気のブラッセリエも見つかります。頼むものは、周りの人の食べているもので美味しそうなものかメニューがいいみたいです。

ニースですが、かなり遠いので、カルカッソンヌやアルルの方へ行くのならいいのですが、飛行機でないと移動が辛い距離です。むしろイタリアからの方がアプローチが楽です。マルセーユやモナコにも行くのなら、ニースは手ごろでしょう。

初めてでパリに行かないのも楽しいかも知れません。私は田舎ばかり滞在が長く、シテ島の移民局やパリでないと出来ない手続き以外はパリへは行かなかったので、今回はパリに滞在予定です。美術館もメトロで回れるし、とにかく便利なのがパリです。

地方の足はオートビュースですので、小銭を用意して行き先を告げて利用しましょう。アルルでもゴッホの跳ね橋を見つけるのに歩きでは辛いです。地元の人に道を尋ねながらの旅も楽しいものです。その人に、昼のご飯の美味しい所を聞くのはいい情報源です。

とにかく、人懐っこく、昔の日本みたいな感じがするフランスの田舎の方が私は楽しいのですが、英語はまったく通じないつもりでフランス語を勉強すると旅が一段と楽しめます。私もフランス語はカナダのケベックとボルドーで話せるようになりました。慣れると難しくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく楽しみになってきました。ところで、オートビュースってなんですか?また、「地元の人が良く行く、あなたの好きな店を教えてくださいというと」をフランス語でいうとなんというのでしょう。振り仮名つきで教えてください。

お礼日時:2004/04/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!