プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWにしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで渡ってみようと思っています。
まず船で尾道から向島に渡ろうと思っているのですが、自転車は、船で渡る前に「尾道港」で借りるか、船で渡ってから向島にある「尾道渡船乗り場」か「福本渡船乗り場」で借りるか、どこで借りるのが良いでしょうか。
GW中は人も多いと思いますので、置いてある台数が多い所に行く方が借りられる確率が高いかと思いまして・・・。
あと、尾道から今治まで、普通の速さ(全速力でもなく寄り道しながらのんびりでもなく)で行った場合、何時間くらいかかりますでしょうか。(60kmくらいあるので、5,6時間でいけるかなぁと思っているのですが・・・)
すいませんがどうかよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんばんわ。


地元が尾道で、ちょうどその近辺に住んでいたものです。
しまなみはバイクでしか渡ったことは無いのですが、わかる範囲でお答えします。
levinbz-rさんのご予定にも拠りますが、一旦尾道でレンタサイクル屋を覗いてみて、すべて貸し出し中なら向島に渡る、といった方がいいと思います。
「尾道港」とありますが、尾道駅周辺にレンタサイクル屋があり、徒歩数分で「福本渡船」(旧称、1円ぽっぽ)まで行くことが出来ます「尾道渡船乗り場」(通称、兼吉渡船)は、駅から少し距離がありますが、途中の海岸沿いに、"からさわ"という有名(?)なおいしいアイスモナカ屋さんがあるので、寄ってみるのもいいかもしれません^^

ちなみに地元人は福本渡船が安いのでよく使っています。
ぼろっちぃですが、それがまた尾道らしさともいえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yousan_O様、いろいろと教えていただきまして、どうもありがとうございます!!大変参考になります!
ところで、レンタサイクル屋さんは上記以外にも何軒かあるのでしょうか(ネットで調べたところ3つは分かったのですが)。

お礼日時:2004/04/11 22:55

地元民ではないので#1さんのように固有名詞がパッとでてきませんが、ご参考まで。



私は駅前(ウォーターフロントビルの並び。立体駐車場?の一角)のレンタサイクルで借りました。オフシーズンでしたが、かなりの台数があったと思います。ということは、シーズンには結構借りる人が多いということかな?渡船は駅前桟橋から出ているものを利用しました。

参考URLでダウンロードできる観光マップで言うと左下です。

質問者さんは男性でしょうか?女性ではキツイかもしれません。島々に架かっている橋は島の高い所同士を結んでいるので、橋を渡るには一旦 島の高い所まで登らなくてはなりません。登って、渡って、降りての繰り返しですから、平坦の道より時間がかかります。

肝心な時間をはっきり覚えていないのですが、もうちょっとかかったように思います。

しかし、途中の景色は疲れがぶっ飛ぶ程美しかったです。

参考URL:http://www.ononavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

massasoyt様、回答していただきまして、どうもありがとうございます!!
私は男なんですが、そんなに脚力が強い方ではないので、登ったり降りたりで結構きつそうですねぇ・・・。
レンタサイクル屋さんの自転車には、変速機が付いてるのもあるのでしょうか?

お礼日時:2004/04/12 00:45

店によると思いますが、先ほどご説明したレンタルサイクルで私が借りたのは前・後輪とも変速ギア付きのマウンテンバイクでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

massasoyt様、再度回答していただきましてありがとうございます!!ギア付きのマウンテンバイクなら結構いけそうな気がします。

お礼日時:2004/04/13 22:30

「瀬戸内しまなみ海道観光推進協議会」のHPに「サイクリング」の項があり


乗り捨て可能なレンタサイクルやコースマップ等の情報がありますので、ご参考に。

自転車は、変速機付シティサイクルとMTBが備えられていました(数は充分で、子供用もあり)

なお、サイクリングロードの全行程は80キロになりますので、途中で1泊して大山祗神社・村上水軍などの観光を加えては如何でしょうか?

参考URL:http://www.go-shimanami.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichgen様、回答どうもありがとうございます!!
80kmもあるんですかぁ・・・。一日で渡りきるのは難しいですね。途中で一泊するためには、荷物を持っていかないといけなくなるので、ちょっと自分には無理だと思いますので、もう少し行程を練り直してみたいと思います。
観光地等参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/13 22:26

レンタサイクルについては分かりませんが,しまなみ街道は渡ったことがあるので一言アドバイス。



私の経験から,尾道を朝の8時に出て今治に着くのがだいたい夕方の5時半くらいでした(注:普通の変速機つきママチャリ利用,よく行ったなぁ)。で,途中橋を渡るのですが,2番の方も言うとおり橋を渡る際に結構アップダウンがあるので結構疲れます。風も強いです。ママチャリだときついでしょう(笑)。

ということで,しまなみ海道をわたるだけでまる1日はかかると思っていいでしょう。5~6時間はちょっと無理です。もし疲れたら無理せず乗り捨てて,高速バスやフェリーで帰ったほうが身のためかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noroyoshi様、回答していただきましてどうもありがとうございます!!とても参考になります。

お礼日時:2004/04/13 22:19

ふだんまったく自転車に乗っていない女子でも走破できましたが、レンタルチャリでは5~6時間では相当つらいと思います。


私たちは尾道で借りて向島に渡り、途中の島で一泊しました。
あと、levinbz-rさんは自転車に普段よく乗っている方でしょうか?
レンタサイクルで借りるときに何台か乗り比べることをオススメします。レンタルは当たりはずれが大きくしばらく漕いでからアチャーーー××ということがあるので。
あと普段街中でサドルの高さがおかしい人をよく見かけます。すごく力の入り方が違うので、ママチャリでもきちんと調整することをオススメします。つまさきが地面につくかつかないかぐらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imana様、回答どうもありがとうございます!!
僕は普段全く自転車に乗らないんですが、なんか最近、思いきり自転車こいでみたいなぁと思うようになりまして・・・。
皆さんの回答を見ると、一日で渡りきるのはきついと思いましたので、途中まで行って乗り捨てて、バスで帰ろうと思います。
レンタサイクル借りる時は、慎重に選びたいと思います!

お礼日時:2004/04/18 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!