人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年、ヨーロッパに一人旅に行ってみようかなと考えています。
具体的には、フランクフルトから入って、ケルンで大聖堂だけ見て、アムステルダムの街を散歩して、ブリュッセルをブラブラして、オルセーとルーブルを見学して、ロンドン塔を一目見て、ヒースローかCDGから帰国しようと思います。
ヨーロッパには行ったことがない上、最初で最後かなとも思いますので、なるべく多くの国の空気を味わっておきたいと考えています。
許される日程は最大10日ですが、地方在住なので、国内移動を含めての日程です。
果たして現実的なプランであるのかどうか、また列車の手配は可能かどうか、そもそも路線があるのかどうか、プランとして成立するとしても片言の英語しか話せない自分に実行可能かどうか、不安・疑問がいっぱいです。
御教授、ご示唆などいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鉄道のストライキについてですが、たいていは数時間~24時間の時限ストのことが多いです。


ただし経済危機の国など、労使の関係次第では、ストが数日間にわたることもあります。
労働者の権利として、ストライキは年中行事のひとつ、のような国もあります。例えばフランスなどはストが多くて有名な国のひとつです。

挙げていらっしゃる国では、ほとんどの交通機関が止まるようなゼネストは滅多にないと思います(皆無ではありません)。ゼネストが数日間にわたるような状況の国では、交通機関以外の都市インフラでいろいろ支障が出ていて、快適に観光するのは難しいような状況でしょう。

ですので、鉄道がストでも、バスやタクシーなど、普通は代替手段があります。
欧州内でも国境を越えない場合は、大規模なストにあっても代替手段に切り替えることで対応はできるのですが(それでも混雑などで多少混乱はします)、他国にまたがる移動の場合、煩雑さが一気に増します。
欧州内は国際列車が多いので、A国内では良くても、B国側がストで、国境の所で運行中止になってしまったりとか。
国内では移動手段が多くても、国境を越える交通手段はルートや本数が限られていて、代替手段に切り替えるのが大変だとか。(日本でも、市内交通はよくても、異なる鉄道会社を結ぶルートは少ないとか、JRでも各社の境目をまたぐ路線は本数が多くないなど、同じことが言えます)

移動の予備日に丸一日あれば、お金さえあれば、飛行機を含めて、代替手段での移動は可能でしょう。
国境をまたがる長距離移動や乗り換えが必要な移動が増えれば増えるほど、ストや遅延による予定変更のリスクは高まりますので、より余裕が必要になります。
事前にどんな代替手段があるかの予習と、現地での臨機応変さ、そしてお金、ですね。
現地滞在6~7日であれば、観光に必要な日数も考えて、せいぜい3都市まで(玄関口扱いのフランクフルトを除く)ではないでしょうか。

あまりストを怖がる必要はありませんが(現地の人たちはその中で日常生活を送っているのですから)、日本のような定時運行は期待しないことです。ストや遅延は珍しくないこと、定時運行していればラッキー、くらいの気持ちで。
不安ならば、国境を越える長距離移動を減らせば良いでしょう。
ドイツ・オランダ・ベルギー・フランスは陸続きなので何とかなるでしょうが、イギリスだけは海を越えるので移動手段が限られ、リスクが少し高いと言えます。
出入国審査の煩雑さ(イギリスは特に厳しいです)や両替、ヒースロー空港の面倒さを考えると、今回は少なくともイギリスは外してはいかがでしょうか。

アムステルダム~ブリュッセルは、ベネルクス3国でひとつのまとまった地域(昔はひとつの国でした)という感覚で移動できるので、国境を越えると言っても、他よりは移動の利便性は高いです。

1:自宅→空港
2:日本→フランクフルト(夕~夜)→ケルン
3:ケルン観光、ケルン→アムステルダム
4:アムステルダム観光
5:アムステルダム→ブリュッセル、ブリュッセル観光
6:ブリュッセル観光、ブリュッセル→パリ
7・8:パリ観光
9:パリ発(午前)
10:日本着(午前)、空港→自宅

国内で空港までの移動があるとのことなので、こんな感じでしょうか。
ストだけでなく、長距離道や時差による疲れからくる体調不良、それによって思い通りに移動できなくなるかもしれないリスクも考えておいてください。
疲れが溜まる後半は移動を少なくして、早めにパリ入りしたほうが良いでしょうね。

なお、上記は日本~欧州の飛行機が遅延するリスクは考慮していません。
国際線では数時間の遅延はよくあることです。機材不良や天候理由など、下手すると翌日以降のフライトに変更なんてこともあり得ます。直行便ならばまだ良いですが、乗り継ぎ便ならば、片方の遅延で乗り継ぎに間に合わず、次の便か他社便への振替(対応は航空会社や、購入したチケットのランク、各自の交渉力に左右されます)、などの事態もあり得ます。
帰国日厳守ならば、帰国の日程にも余裕が必要です。
そういったイレギュラーなことが起きて帰国が遅れた場合、それを説明すれば許容されるのかどうか、それはあなたにしかわかりませんので、それも考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
ご提示下さいました日程であれば何とかなりそうですね。
もう少し陸路を整理して考えてみたいと思います。
元々、JALが潰れる前にスキポール~cdgを漠然と考えていたのですが、再生による路線整理でそのプランが不可能となってしまいました。
今回、また休みを取れるチャンスがあり、再検討を始めたところです。
本文中には記載しませんでしたが、時差ボケ対策に、帰国後プラス1日自宅休養を取るつもりです。
大いに参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 08:46

最初は皆さん、多くの国を巡りたい!と、、、思われるみたいですが


10日間で、ツアーでもなく、それも初めてとなれば
ドミノ倒しにならないとも限りません。 大丈夫ですか?
入出国の手続き、余裕を持った移動、ホテルのチェックインアウトだけで
その日その日が、終わっていくような気がします。
特にイギリスからその他の国は飛行機ですし、大丈夫ですか?

私の経験からすると、
学生時代に国別に言うと、アリタリア航空便で、イタリア入り、ドイツ、スイス
フランス、イギリス、もう一度イタリア、帰国で1ヶ月掛かりました。
新婚旅行では、あの大変さを考慮して、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、
ベネチア、(ユーロスター新幹線で移動)>パリ>成田)
数年前、変わったところからノルウェーから入り、ハンガリー(ハンガリーグランプリ観戦)
昨年は娘と一週間ローマ、日帰りフィレンツェ、日帰りアマルフィ等々

日本でも1~2日の移動を九州から北海道を旅しようと思うと出来ないのに
日本全土より広い場所を各国の言葉、システムでそんな簡単に移動できないと、、、
というか全然面白くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

あまりヨーロッパに興味がなかったので、今迄避けていましたが、食わず嫌いもどうかと思い、行くだけ行ってみようかなと思った次第です。
なので、主眼は行く事そのものです。

行ってみて、もし興味惹かれる何かを発見出来れば、次に、じっくり落ち着いた旅行の機会を作ろうと思います。

なので、顎足を分けて、列車で移動する車窓を眺められれば良いなと思っていました。

どうせなら、途中下車をということで、色々考えているところです。

上手く意図の伝わりにくい質問だったかもしれません。
すいませんでした。

お礼日時:2013/10/06 18:34

ストライキや交通情報はある程度、日本語情報もあります。



http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx

http://www.jtb-europe.nl/private/NEWS/Traffic.htm

http://www.global-navigator.com/information/info …

※ヨーロッパ ストライキ で検索すると色々あります。
検索結果を拾い読みしてみたところ、列車のストライキは間引き運転などが多いようです。

私は数回ヨーロッパに行ったことがありますが、幸い、ストライキや遅延に遭遇したことがありませんでした。
緊縮反対デモなどが増えている最近でなく何年か前のことでもあり、あまり考えてもいなかったのですが、ラッキーだったのでしょうね。

とはいえ、添乗員&専用車で周遊するわけではなかったので、タイトなスケジューリングは避けました。
「午前中(または午後)移動」とか「この日は移動日」という風にざっくりと。
公共交通機関を使って欧州旅行する人は多いですよ。取りやめにするほどのことはないと思いますが・・・

TOEIC690点あれば旅行はできます。
600点弱ぐらいでも何とかなりますよ。国によっては、むしろ相手が英語が分からないとか下手な可能性があります。
いずれにしても、最低限の意思疎通ができれば何とかなります。
(全然不便しないという意味ではありませんが)

ご心配なら、手数料は掛かるでしょうが、日本の旅行会社でヨーロッパの鉄道を取り扱っているところに手配を頼むことも可能です。「ヨーロッパ 鉄道」でネット検索すると各社のサイトがヒットします。
ヨーロッパ専門の旅行会社もあります。

現地に日系の旅行代理店があればそこでも手配可能なのではないでしょうか。
国名または都市名+日系旅行会社、などで検索すると情報があります。たとえばJTBやHISのアムステルダム支店など。

私もオランダ、ベルギーあたりを列車で旅行しようと思っているのですが、今回は一緒に行く友人がおり、その人が経験者なのであまり自分で考えてなかったりします(^^; 
一人旅だと自分で考えなければなりませんけどね~(一人旅することもあります)

10日間でしたらホテルはあらかじめ予約しますよね(現地で探すのは時間がもったいない)。
このへんは、もし他国で個人旅行されたことがあれば同じですからお分かりになると思いますが・・・・。

全体的な旅程については、たとえば成田空港から直接出発する人でも、日本との往復に2日半~3日を費やします。
(羽田の夜出発は調べていないのでどういう風になるかよく知りませんが)

他のご回答にあるように帰国前は空港近辺の街にいるのが理想ですが、最低でも帰国日前日には空港のある都市(パリとかロンドンとか)に宿泊を。
詰め込み気味の予定だと思いますが、ロンドンを入れるか外すかはご自身の希望次第だと思います。

航空券代は、予算に余裕がある場合は良いですが、単純往復でなく周遊しようとするとだんだん料金がアップします。でも今回の場合はオープンジョーにしないと非効率的ですよね。。。
フランクフルト路線は人気ないのですか?
乗り継ぎや出張で利用する人が結構いそうなイメージがあるのですが。
(本当に不人気だとJALは路線を維持しないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旅行はプランニングも楽しむものだと思っていますので、もっと悩んでみます。

フランクフルト便が不人気というのは語弊があったようです。
空席照会すると他のヨーロッパの都市と比較してFが残っていることが多く取りやすいかなという程度の意味です。
パリ便などは予約可能即日にFクラスが無くなってしまうので。

お礼日時:2013/10/06 09:05

現時点での冬ダイヤだと、JALでロンドン/パリ→成田なら、翌15~16時着。


その日に帰宅は厳しいでしょうか。上述のよう欧州線は復路機内泊になるので、
成田や東京都内に前後泊が必要なら、現地6泊になってしまいます。

フランクフルト線は現時点での冬ダイヤだと16:40着。ケルン位なら同日に余裕で移動できます。
(フランクフルト空港真下の駅からケルンまで1時間かかりません。)
ドイツ鉄道DBのサイトでもどうぞ
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml

他に行きたいのがアムステルダム、ブリュッセル、パリ、ロンドンですか。
Thalysやeurostarと言った高速鉄道を駆使すれば、各都市1泊ずつできて、
どこかの1都市で2泊はできます。ただ初心者さんにはあまりお勧めではないです。

と言うのは、欧州はストライキや列車遅延が珍しくなく、
物事がテキパキ進まないことで定評があります。
英語があまりお得意ではないと言うことは、ドイツ語やフランス語が
ペラペラという意味でも無いですよね。

理論上移動は可能です。上述DBのサイトでフランクフルト空港駅Frankfurt(M)Flughafen)、
ケルン中央駅(Köln Hbf、またはCologne)、
アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)と検索できます。
ケルンからアムステルダムは直通特急で2:40位です

Thalysのサイトでアムステルダム、ブリュッセル(Bruxelles Midi)、
パリ北駅(Paris Gare du Nord)と検索できます。
https://www.thalys.com/
アムステルダム~ブリュッセル南駅は2時間弱。
ブリュッセル南駅~パリ北駅は1時間半弱。

ロンドン~パリや、ブリュッセル~ロンドンはeurostarのサイトで検索できます。
http://www.eurostar.com/
ロンドンセントパンクラス駅~パリ北駅は2時間半弱。
ブリュッセル南駅~ロンドンセントパンクラス駅までは2時間強です。

それなりに荷物もあるでしょうし、ロンドン、パリはそれなりに大きな街です。
駅の真横に各観光地がある訳でもありません。
例えばブリュッセルの有名なグランプラス近くにある中央駅には何故か各駅しか停まりません。
欧州ではちゃんとしたレストランに入ると、2時間位時間をかけるのが普通です。
そんな現地事情を考えると、ちょっと欲張りすぎな印象があります。

望ましくは1都市2泊以上すると、スケジュール的にも余裕ができ
悪天候時やストライキの対処もしやすいと思います。
英語力は上述鉄道会社のサイトで検索できる位あれば、何とかなりそうな気がします。
各国の観光局のリンクを張りますので、ご興味に応じて優先順位をつけて、
行きたい街から2~3都市選んで宿泊されてはいかがでしょう。

ちなみにアムステルダム、ロンドン、パリ、ブリュッセルは
欧州でホテル代が高い街ランキングに確実に入る街です。
英国だけシェンゲン協定加盟国でもユーロ採用国でもないので、
ロンドン往復時は出入国検査と英国ポンドへの両替の必要があります。
お気をつけて。

ドイツ観光局
http://www.germany.travel/jp/index.html
オランダ観光局
http://www.holland.com/jp/tourism.htm
ベルギー観光局ワロンブリュッセル
http://www.belgium-travel.jp/
英国政府観光庁
http://www.visitbritain.com/ja/JP/
フランス政府観光開発機構旧サイト
http://jp.franceguide.com/
ランデヴーフランス(観光局新サイト)

参考URL:http://jp.rendezvousenfrance.com/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り、少し欲張り過ぎかなと自覚はあります。
ただ、気になったのはご回答にあったストライキの事です。
ヨーロッパの鉄道会社は、一旦ストに突入して1-2日で終了するものなのでしょうか?
短期の時限ストが一般的なら問題ないでしょうが、長引くようなら多少スケジュールに余裕を持たせたところで焼け石に水ですよね。
そんなにスト頻発ということなら、限られた日程での鉄道旅行は無理っぽいですね。ヨーロッパ旅行そのものも考え直してみます。
因みに先日初めてtoeicを受験してみました。690点台でした。今迄あまり困ったことは無かったのですが、鉄道利用という特殊状況下では、この程度の英語力ではマズイのかもしれませんね。
親身にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 22:31

No.1です。


すみません、ブリュッセルが抜けてましたね。
フランクフルト→ケルン 1時間強
ケルン→アムステルダム 直行で最短2時間40分 乗り継ぎだと3時間半以上かかることも
アムステルダム→ブリュッセル タリスで2時間弱
ブリュッセル→パリ(北駅) タリスで1時間半
パリ(北駅)→ロンドン ユーロスターで2時間半ぐらい

駆け足すぎてもったいない気がします。フランクフルトは別に見どころもないので、
KLMでアムステルダム→ケルン(早起きして日帰り)→アムステルダム→ブリュッセル→(ブルージュかアントワープに日帰り)→ブリュッセル→パリ(たっぷり滞在)→ロンドン(早起きして日帰り)→パリ→アムステルダム→帰国
ではどうでしょうか。個人的にはロンドンを省いてもいいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 18:09

レイルヨーロッパの日本サイトで列車について検索してみました。

(ネット上でチケットも購入でき、日本の自宅に事前に送られてきます。現地で買ったり、ヨーロッパの国鉄などのホームページから買うよりも手数料分結構割高ですが、初心者向け。もちろんJTBやHISでチケットだけ買うこともできます。)
http://www.raileurope-japan.com

フランクフルト→ケルン 1時間強
ケルン→アムステルダム 直行で最短2時間40分 乗り継ぎだと3時間半以上かかることも
アムステルダム→パリ(北駅) タリスで3時間30分前後 飛行機だと1時間かからないけど、シャルルドゴール空港からパリ中心部まで結構かかるから電車でも悪くない。
パリ(北駅)→ロンドン ユーロスターで2時間半ぐらい
これを実質8日の滞在期間内でこなすのは別に平気だと思います。
主要都市間なので国際特急電車の本数も結構あります(1~2時間に1本とかですが)。

各都市とも観光客慣れしているところばかりなのでそれほど困らないかと。スリとかに注意するのとカードやパスポートを無くしたときや電車に乗り遅れた時の手続きなどをきっちりシミュレーションしておくことをお勧めします。帰路の空港のある都市には余裕を持って2~3日滞在を。途中でアクシデントがあって立ち往生しても鉄道も空路もヨーロッパ内ではいくらでも移動方法があります。

飛行機はルフトハンザのホームページから予約する感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。飛行機はJAL派です。一度Fに乗ってみたくて、フランクフルト便なら人気がないので取りやすいかなと・・・。そこから横断しようかと思っています。もちろんマイレージです。

お礼日時:2013/10/05 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング