プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacからWindowsに写真のデータやイラストレーターのファイルなどを添付してメールで送ると、なぜだか2つのファイルに分裂してしまいます。片方は開けるのですが、片方は開けません。どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

Mac OSのファイルシステムは、WindowsやLinuxなどと異なり、「データフォーク」と「リソースフォーク」の2つから成っています。


テキストやJPEGなど、通常のデータは「データフォーク」に納められています。「リソースフォーク」にはアイコンなどが納められています。Mac用のワープロソフトの中には、文書のテキスト部分をデータフォークに、文字の大きさや書式設定などの情報をリソースフォークに収録するものもあります(こうすると、他のソフトでもテキストだけは開くことができる)。
というわけで、たぶん、開けた方のファイルはデータフォークなのだと思います。開けなかったファイルはアイコンデータなどなので、必要ない場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!開けたので気にしないようにしていましたがなんだかスッキリしなくて…。聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 10:55

まず、2つのファイルに分裂してしまう理由を説明する前に、Macのファイル構造について。



Macでは、ファイルに「Macバイナリ」と呼ばれる管理用データが埋め込まれています。

その為、MacからWindows系OSにLANなどで「直接」ファイルを転送すると「Macバイナリ」が付いているためにWindows系OSでファイルが扱えなくなります。

そう言った状況を回避するため、Windows系OS用に「Macバイナリ除去ソフト」と言う物もあります。

で、Macからファイルをメールに添付した場合について。

MacからMacにメールを送った場合、受け手のMacで「Macバイナリ」が削られていると、受け手のMacが困った事になります。

MacからWindowsにメールを送った場合、受け手のWindowsで「Macバイナリ」が付いたままだと、受け手のWindowsが困った事になります。

受け手がMacなのかWindowsなのか、送り手には判らないので、Macバイナリを付けたまま送るか、削って送るか、どちらにすべきか判断出来ません。付けたままの場合でも、削った場合でも、どちらも不都合が起きます。

そこで、Macのメーラーソフトは、MacとWindowsのどちらで受け取っても大丈夫なように工夫をしました。メール添付の場合は『「Macバイナリ」部分と「ファイル本体」部分を分割して送る』と言う事にしたのです。

受け手がMacの場合は、分割した物を1つに戻せば正しく開けますし、受け手がWindowsの場合は、分割した物のMacバイナリ部分を捨てて本体部分だけ使えば正しく開けます。

そう言った訳で、2つに分裂するのは正しい動作で、Windowsで片方(ファイル本体側)だけが開けるのも正しい動作です。

開けない方は「Macバイナリ」の部分、Macだけに必要でWindowsにとっては不要なゴミデータみたいな物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます。
受け手がMacの場合は、どうすれば1つに戻せるのか?と不安になりましたが、まず自分でやってみようと思います!

お礼日時:2004/04/13 10:53

Macのファイルは



■□□□□□□□□□□

のようなデータのつながりを持っています。

□は送るファイルの実際のデータ(画像や作画したデータ)が連続している部分
■はMac特有のMacバイナリとかリソースフォークと呼ばれている、Macのみが必要とする小さな情報です。

この■の部分はWindowsに必要ありませんし、解釈できないため、この添付ファイルがとどくと、本来のデータ以外にもなにか付いている、と判断され、Windows側では

□□□□□□□□□□



と2つに分けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!