ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

先日、この「教えてgooの有料化」に質問したものですが、
回答者の皆さんからは、有料化にはならないような記述があったので、友人に紹介したら、
「10月1日をもって無料化は、終了した」旨が表示されたということです。

そして、利用料金とか(1回いくらか、月単位なのかなそ)、支払い方法とかが分からないし、
いままで多くの人が利用してきたのに、新規の人だけ有料化するのはおかしい

と、言われました。

私も、同感だし、ということは、今、私が無料で使っているもの、いずれ有料化されるということだと思いました。

私は、私のメールに有料化されると出ていたので、みなさんに質問したら、「それはない」といったお返事だったのですが、やっぱり有料化されてしまいそうです。

多くの人が、互いに教えあって、生活をよりよくするための一助をなしてくれたのに、途端に有料化になるのは、ちょっと納得できかねます。

こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。
あったら、教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

前のご質問も拝見しましたが、質問者様のお礼に

>私には、どうしてもこの「教えてgoo」と「gooメール」の違いがわかりません。

とありました。

おそらく、今現在もその違いを理解されていないので、この再質問になったものと推測されます。

また、結局理解できないかもしれませんが、以下長文になります。
要点だけ先にまとめておきます。

~~~ 要点 ~~~
・natorimiya様は、今後も「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。
・natorimiya様は、「gooメール」を来年3月まで『無料で!』使えます。
・natorimiya様が、来年3月以降も「gooメール」を使いたいなら『有料化』に移行する必要があります。
・natorimiya様が、来年3月以降、お金を払いたくなければ他の無料のメールアカウント(例えばgmailなど)を取得してください。
・「教えてgoo」の通知アドレスを、新たに取得したgmailアカウントに変更してください。

以上で、natorimiya様は、今後も(「gooメール」有料化した後も)「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。

~~~ 詳細 ~~~
以下、詳細です。ちゃんと理解したければ、この先をお読みください。

「教えてgoo」と「gooメール」は同じサービスではありません。違います。
この2つが違うのは厳然たる事実です。

理解できようができまいが、まず、この事実を受け入れてください。

その事実を踏まえた上で、以下の2つの事実を受け入れてください。

「教えてgoo」は今後も無料。
「gooメール」は今後、有料化される。

そうなると質問者様がこれからしないといけない作業は

・教えてgooからのメールを受け取るための『gooメール以外の』メールアドレスを用意し
・教えてgooの設定を変える事

です。

こちら確認されていますよね?
 ↓
gooメールのプラン変更について(PC、スマホ)
http://mail.goo.ne.jp/info/notice001.html
gooメールのプラン変更について(携帯)
http://mail.goo.ne.jp/m/info/notice001.html

因みにご質問に「10月1日をもって無料化は、終了した」と書かれていますが、間違いです。

「10月1日をもって無料サービスの新規登録が、終了した」のです。
以前に登録されている質問者様や私は有料化が始まる直前までは無料で使えます。

有料化は 2014年3月10日(月)AM11:00 からです。

>こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。

前のご質問の回答にあった「パートナーサイト」についても理解されていないものと推測されます。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

今回の回答がどうしても理解できず「もう自分は他の質問サイトに行くしかないのだ」と頑なに思われるのでしたら、本家OKWaveに登録されればよいでしょう。
教えてgooのアカウントはちゃんと閉じて行ってくださいね。

http://okwave.jp/

でも、本家OKWaveなり他のパートナーサイトなりに移動するとしても、いずれにせよ他のメールアカウントを取得する必要がありますので、手間は同じ事ですよ。

だったら今のまま、

>natorimiya様は、今後も(「gooメール」有料化した後も)「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。

と言う事を正しく理解された方がよいと思います。

(それとも、これ、手の込んだ釣りですかね…?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>教えてgoo」と「gooメール」は同じサービスではありません。違います。
この2つが違うのは厳然たる事実です。

このことは、ようやく分かってきました。

>こちら確認されていますよね?
 ↓
gooメールのプラン変更について(PC、スマホ)
http://mail.goo.ne.jp/inf

この無料期限と、有料化移行についての説明そのものは、分かっていますが、
 どのような手続きをすれば、無料の継続ができるのかは、よく分かっていません。

他の方のところでも書いたように、パスワードの変更をしたことで、無料化手続きは終了したのでしょうか。
 このあたりは、まだ不安です。

とりあえずOKwaveで質問できそうなので、それを利用していきたいと思います。

>それとも、これ、手の込んだ釣りですかね…?
 こんなところで、「釣り」なんかして何か面白いことでも(私に)起きるのならともかく
そんなことしたって何もならないです。第一「釣り」なんていう考えは思い浮かばないですよ。
本当に私は、分からないで、聞いているのですから

私は「goo」のページをあまり見ないので、

> 、「gooメール(無料版)」は、2013年10月1日(火)に新規登録受付を停止し、2014年3月10日(月)をもって終了させていただきます。
と言うのは見つける事が出来ましたが、

「おしえてgoo」が有料になると言うのを見つける事が出来ませんでしたが。
「おしえてgoo」が有料になると言うのはどこに書かれている事なのでしょうか。
そのページのURLを貼り付ければ、
「有料になる」「有料にならない」と無駄な議論をしなくても良いと思いますけど。

ちなみに、
> こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。

「おしえてgoo」というのは使った事が無いのですが、
たしか、「おしえてgoo」というのは「OKWave」という質問サイトのパートナーサイトだったと思います。

つまり、「OKWave」という質問サイトのシステムが有り、
「OKWave」という質問サイトと、「goo」と言う会社が提携していて、
「goo」のサイトから、「おしえてgoo」と言うページを開くと、「OKWave」のページが開きます。

質問や回答には、「おしえてgoo」IDでログインしていると思いますが、

私は、この質問を「OKWave」のページから見ています。
つまり、「OKWave」に会員登録すれば、「goo」のサイトを経由せずに「おしえてgoo」と全く同じ内容が利用することができます。

もしかしたら、外部のパートナーサイトから利用している場合は、直接「OKWave」に会員登録してログインしている場合と、表示出来るページが多少違うかも知れませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も、「OKWave」というところを開いてみたのですが、いろいろな説明「入会の手続き」とか、質問の仕方とか などなど、

でも、いっぱい説明が書いてあって、無料の質問の仕方など、図入りで詳しく書いてある画面はあるのですが、実際に、その中に入るための「入口」(ボタンというのでしょうか)が見当たらず、入ることができませんでした。
 多分、私の味方が悪いのでしょうが、何度やっても、入ることはできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>質問や回答には、「おしえてgoo」IDでログインしていると思いますが、

私は、この質問を「OKWave」のページから見ています。
つまり、「OKWave」に会員登録すれば、「goo」のサイトを経由せずに「おしえてgoo」と全く同じ内容が利用することができます。

私の場合は、逆の入り方でしたが、結局、2つは同じなのですね。

gooメール(無料版)2013年10月1日(火)新規登録受付を停止

gooメール(無料版)2014年3月10日(月)AM11:00 サービス終了

のことをいってると思うんですが、gooメール(無料版)のことと
わかっていて「教えて!goo」と置き換えてさも事実であるかのように
記述してしまっているのならかなり悪質ですね。

もし勘違いでしたら早く訂正しておいたほうがいいです。

あと、無料の質問サイトについてですが、「教えて!goo」はあくまでも
「OKWave」と提携しているだけで独自のシステムではなく、質問・回答も
共通です。ですから「OKWave」が無料でやってるかぎり「教えて!goo」が
有料化したってついてくる人はいません。

この回答への補足

>わかっていて「教えて!goo」と置き換えてさも事実であるかのように

すみません。お言葉をかえすようですが、私には、どうしてもgooメールと教えてgooの違いがわかりません。
なぜなら、今、私が、質問しているこのサイトというのは、画面の左上に「教えて!goo」と出ているので、gooメールではなくて、無料の「教えて!goo」ではないのですか??

私も試しに、右上のところの「新規登録」「ログイン」などというところの
「新規登録」をクリックして、メールアドレスを入れてみました。
そして、5~6分経って、outlookの中のインターネットを開いて、「goo事務局」からの『gooID登録を完了するには、下のURLをクリックしてください。(登録手続き無料)』をクリックしてみました。
 私がかつてやったような画面が出て,IDとか、パスワードとか、氏名、郵便番号などを入れていくと、
 「メールアドレスを送る」となって、その後、右上の自分の入れたIDの「○○○さん」をクリックすると、
  「無料版は10月1で終了した」と出てきます。結局新規の登録(無料)はもうできないのだと思いました。

ということは、今私がこうして質問しているのは、無料の「教えて!goo」ではないということなのでしょうか。
 左上には、赤い文字で「教えて!goo」と出ているので、
私はてっきり、無料の「教えてgoo」なのかと思っていましたが、

私は、何か月か前に、IDとパスワードを入れたときに、パスワードを変更し、そこに数字を入れるような指示があったのでその手続きをしたので、みなさんがおっしゃる「変更手続き」はできたと思っていたのですが、
 それとは、別の手続きが必要ということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>わかっていて「教えて!goo」と置き換えてさも事実であるかのように

この「悪質」の意味は分かりませんが、私の質問文や、細くの文が「悪質」なのか、

私が理解できていない程度(度合い)が、「どうしようもない程ひどい」という意味なのか

どちらにせよ、本当に分からないで困惑しているのに、こうしたお言葉はとても傷つきます。

それはひとまず置いておいて、
 OKwaveで質問してみましたら、私が今まで使っていた「教えてgoo」を開いたら、自分がとりあえず「質問」してみたのが、入っていたので、「教えてgoo」も「OKwave」も同じなんだということgわかりまいた。(私が仮に質問したものは、削除しました)

もう少し、しっかり理解できたら、嬉しいし、友人にもきちんと言えるのですが、まだ自信はありません。

自分は無料ですね。

この回答への補足

私は、今、こうして利用しています。(もちろん無料のはず9
でも、友人(新規登録)は、「そうしたメッセージが出て、あなたのようには、ならない。」と言われました。
私は、せっかく彼女に教えたのに、役に立たないで残念です。無料ではできないのでしょうか??
できるようなところがあったら知りたいです。そうすれば、友人に申し訳なく思わないでいいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が何年か前に、入った時に、「新規登録」をクリックしたときの細長い窓に、

1.自分のoutlookのメールアドレス欄に使う、自分のメールアドレスを入れて、
2.暫くして、自分のoutlookの受信蘭に出る,goo事務局から送られてくる、
「登録案内」の、2行の英数記号をクリックし、
ID、パスワード、氏名、郵便番号、誕生日などを入れて、登録すると、
3.右上に、出た「自分のID+さん」をクリック、「gooメールにようこそ」の後に現れる細長窓に「ID」+@+mail.goo...」を入れ、さらに
4.会員登録のところをクリックし、ニックネーム、誕生日、性別などを入れたのを、
使っていたのですが、

今年の夏ごろ、パスワードに数字を混ぜたものに変更するような指示があったので、変更したのえす。

私は、これが「無料化への手続き」と思いましたが、そうではないのですか?

何しろ、私には、名称が似ているし、皆さんから「gooメール」と「教えてgoo」は違うと言われても、「gooメール」で作ったものの画面に(左上に)「教えてgoo」と表示されているので、私は、自分では2つの違いがどうしても理解できません。

ただ、皆さんからの回答で、この2つは、関連はあっても、同じものではないということだけは分かってきました。

いろいろご迷惑をかけてしまい済みませんでした。

皆さんがおおせのとおり、「OKwave」をクリックしたら、何だか、以前に行ったのとよく似た、
プロフィール記入が出たけれど、かなり簡単になっていて、ニックネームなどは内容で、新たな「登録」ができました。
 何度か、失敗はあるかもしれませんが、とりあえずは、、「OKwave」から入ってみたいとおもいます。
 yahooなどからもはいれるということなので、それも試して、できるようになったら、友達にも話したいと思います。

• 0
この回答へのお礼