マンガでよめる痔のこと・薬のこと

12月下旬に登別温泉に宿泊し翌日ニセコの温泉に宿泊予定なのですが、交通手段に悩んでおります。
1、登別温泉~登別駅までバス又はタクシー、登別駅からJRでニセコ駅。
 (乗り継ぎが悪く時間がかかるようです)
2、レンタカー(雪道に自信がありません)
3、登別温泉から直接ニセコまでタクシーで行く。(登別にタクシー会社がない?料金も高そう)
4、伊達紋別駅からタクシーで行く。(タクシーがあり、地図を見る限り時間もかからなそう)

お恥ずかしい限りですが、急に休みが取れたため一度泊まってみたかった宿を、距離や交通手段を考えずに予約してしまいました。大人3人での旅行なのでタクシーでも料金があまり変わらなければ検討してみたいと考えております。
上記以外のおすすめでも構いませんので皆様のアドバイスをいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

途中で観光できませんが、


登別から「高速登別温泉エアポート号」09:42石水亭前発で新千歳空港へ。10:55着、1330円。
※1日1便だけです。予約等の問い合わせは下のファイルで見てください。
http://www.donanbus.co.jp/pdf/citybus/onsen_airp …

新千歳空港から「ホワイトライナー」国内線ターミナル11:30発でニセコへ。リゾートグランヒラフなら14:00着。いくつかホテルを回りますが、どこでも2300円。
※こちらは便数がありますので、空港で遊んでもいいでしょう。要予約。
http://www.goodsports.co.jp/white/ski-bus/niseko …

登別温泉から洞爺湖方面に抜けるオロフレ峠は冬季通行止めになっているでしょうから、ニセコまで最低100kmあります(ニセコのどこかによってはもっとあるということ)。全部タクシーは現実的ではないと思いますよ。伊達紋別からも最低60kmなのでこちらもきついでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーというのは無理があるとのこと、了解いたしました。教えていただいたバス便を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:43

旅館によっては「札幌までの無料送迎バス」とか「近隣のJR駅まで無料送迎」とか「空港まで無料送迎」とかありますので、旅館に問い合わせてみると良いです。



うまく行けば「登別→空港」と「空港→ニセコ」の無料送迎バスの乗り換えが出来るかも。

同様に「登別→札幌」と「札幌→ニセコ」の無料送迎バスも使えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページで確認したところ札幌や千歳までは送迎ありと記載はあるのですがツアーで申し込んだので可能かどうかか確認してみます。ニセコの宿は送迎ないようなので、札幌などからはJR、バスを比較検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:57

タクシーとレンタカーは避けられた方がよいかも。


結構距離走りますよ。

夏場の時間で
一般道走ると2時間半で峠経由、
高速利用で2時間です。

冬の雪道だと少なくても30分はプラスされるし、
吹雪いてしまうと所要時間に目途がつきません。

レンタカーも同様です。
運転に自信がないなら危険です。


時間調整しながらJR利用が良いと思います。

ちなみにホテルはどこですか?
登別温泉には札幌までの無料送迎バスを
出しているホテルもありますので、
該当するホテルであれば一旦札幌まで出て、
札幌からバスでニセコという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別の宿はNOGUCHIです。ホームページで確認したところ札幌や千歳までは送迎ありと記載はあるのですがツアーで申し込んだので可能かどうかか確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:55

ご自身が挙げた方法以外では、登別温泉から新千歳空港行きのバスがあるはずですので


そのバスに乗って、空港に着いたら、スキーバスでニセコに行く方法があります。
まだ冬の時刻表が出ていないので細かい時間は解りませんが、登別温泉を10時前くらいに
出てニセコに到着するのは14~16時くらいになる感じです。
料金は全部で一人片道5千円くらいになる感じだと思われます。
もうちょっと早く着きたいのであれば登別温泉を8時くらいに出て登別駅から同じく
新千歳空港までJRに乗って向かい、空港からバスに乗ると一便早いバスに乗って
ニセコに行けるかもしれません。この場合JRは特急を使うことになりますので
片道は7千円くらいかかる感じです。

で、そのスキーバスですが、「北海道アクセスネットワーク」という業者を参考に
考えましたが、この業者では「貸切バス・タクシー」のチャータープランもやっていますので、
とりあえず見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょうか?(まあ、結構高くなるとは
思いますが・・・・)

道南バス 高速登別温泉エアポート号
http://donanbus.co.jp/pdf/citybus/onsen_airport. …

北海道アクセスネットワーク
http://www.access-n.jp/index.html
(まだ冬のスキーバスは発表されていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千歳まわりは距離がありそうに思っていたので考えていなかったのですが、価格面でも抑えられそうですね。出発時間を決めシミュレーションして検討させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:40

本数は少ないですが伊達紋別駅前-倶知安駅前に定期路線バスがあります。


道南バス時刻表
http://donanbus.co.jp/pdf/kougai_20130402/201304 …

どの温泉に宿泊なのかわかりませんが、倶知安駅からニセコバスあるいはJRに乗り換えです。タクシーもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達紋別から倶知安までのバスは考えておりませんでした。倶知安からならタクシーでもそれほどかからなそうですね。チェックアウトの時間を考慮して検討させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登別から、ニセコをまわり、函館へ1日で行けますか?

8/31から、2泊3日で、北海道旅行を計画していますが、
1日目に、登別に泊まって、次の日に、洞爺湖を眺めて、ニセコ噴出し公園に行き、宿泊は、函館 湯の川温泉というのは、可能ですか?
走行距離、時間などから考えての返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です

> 1日目に、登別に泊まって、次の日に、洞爺湖を眺めて、ニセコ噴出し公園に行き、宿泊は、函館 湯の川温泉というのは、可能ですか?

可能ですか,といわれたら,「移動だけなら可能です」としか
言えません.あなたがどのぐらい観光に熱をいれるかによります.


その移動の様子なら,
洞爺湖の観光船,有珠山ロープウェイ,北日本最大の吊り橋である室蘭の白鳥大橋,日本有数の透明度を誇る登別の倶多楽(くったら)湖,白老のアイヌ民族博物館,苫小牧のウトナイ湖,室蘭の地球岬,登別伊達時代村,登別のオロフレ峠などの名所は全部通過でしょうね

どちらから来られるか知りませんが,北海道って,万事こんな距離感ですから↓
登別や室蘭,苫小牧がある「胆振(いぶし)地方」は奈良県や埼玉県と同じ大きさ
ニセコや小樽,羊蹄山がある「後志(しりべし)地方」は山梨県,京都府,和歌山県などと同じ大きさ
函館,大沼などがある「渡島(おしま)地方」は滋賀県と同じ大きさ(ただし,渡島地方は滋賀県よりはるかに細長い)

当然,これらの地方を全部,2泊3日でまわるわけなので,
当然関東や関西の数県分を移動するぐらいの距離になります.
100キロ単位の移動になるのは当然ですよ.

新千歳空港-函館はほぼ270kmぐらいあるはず(東京-長岡ぐらいでしょうか?).しかも高速は半分しかありません.

もし洞爺湖いくなら,サミットのウィンザーホテルは見学制限が
かかってますので,ご注意を
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
見学者増える一方、ウィンザーホテル洞爺が車両制限(室蘭民報より)

道民です

> 1日目に、登別に泊まって、次の日に、洞爺湖を眺めて、ニセコ噴出し公園に行き、宿泊は、函館 湯の川温泉というのは、可能ですか?

可能ですか,といわれたら,「移動だけなら可能です」としか
言えません.あなたがどのぐらい観光に熱をいれるかによります.


その移動の様子なら,
洞爺湖の観光船,有珠山ロープウェイ,北日本最大の吊り橋である室蘭の白鳥大橋,日本有数の透明度を誇る登別の倶多楽(くったら)湖,白老のアイヌ民族博物館,苫小牧のウトナイ湖,室蘭の地球岬,登別伊...続きを読む

Q函館からニセコへの所要時間について

 旅のプランニングに際し所要時間を計算したく、質問させて頂きます。
 関東の者です。8月上旬に函館から車でニセコに向かう予定です。その際、森ICから高速道路を使うのと使わないのとで、それぞれについて、どの程度時間が掛かるでしょうか?
 昼頃に函館を出て、ニセコでサイクリングかパークゴルフをして、宿に着きたいと考えています。
 また、途中にお薦めスポットがあればお教え下さい(大沼公園は以前行ったので今回はパスする予定です)。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配がありませんので、渋滞によって到着時間が左右されるレンタカーよりは到着時間を読みやすいですよ。
自由席は1両しかないので、仮に利用するのであればお近くの駅で早めに切符を手配してください。

正直言うと、サイクリングもパークゴルフも函館市内で楽しむことが出来ますので、わざわざニセコに出向いてまでやること実はありません。
パークゴルフ場の一例
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/cat27/
サイクリングは函館市内でも可能。それも電動サイクルですので、楽ちんです。
http://www.hakobura.jp/news/2012/04/post-72.html

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配があり...続きを読む

Q新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。
北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。
一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。
希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。
美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。
また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。
過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。

注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廻り方として、1日目洞爺湖、2日目ニセコを勧めます。千歳から支笏湖経由で昭和新山や中島の観光をして洞爺湖泊、2日目はレイクヒルファーム等寄り真狩湧水の里や京極噴出し公園、ニセコの甘露水等めぐりニセコ泊、3日目はニセコパノラマラインを走り岩内から積丹半島一周して小樽まで、小樽観光後必要なければレンタカーをここで帰してJRで千歳空港に向う。飛行機の着発時間で逆コースも考えられるがこれが一般的。詳細はルートが決まったら。

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q登別~富良野について

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は旭川空港

登別で借りると駅レンタカーしかなく返却が旭川駅→バス移動→旭川空港、となり、ならば3日目に電車で移動して返却が空港で出来るところで借りる方が効率的と考えました。
借りるとしたら、札幌か、苫小牧位になるかと思いますが、一般的にははどうするのがよいのでしょう?
JRは道南のJRフリーパスを利用出来ます。

ちなみに札幌自体は特に観光の予定はなかったので経由地点になればどこか回ってもいいかな位に考えています。
苫小牧は沿線で借りられるところのようなので。途中どこか通るとしたら夕張があるかと思いますがどんな感じでしょうか。

(2)登別では温泉がメインと思っていますが、近辺でちょこっと散策出来たり、おすすめの過ごし方はありますか?

(3)4日目は飛行機の関係で思ったより時間が出来そうなのですが、そこに旭山動物園を入れるまでは時間がないですかね?丸々1日あるのですが美瑛で時間が余るということはないですかね(・・;)

具体的な質問になりますがよろしくお願いします。

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は...続きを読む

Aベストアンサー

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道に至るまでの時間などがロスになり、結局富良野に着くのも遅くなります。特別に寄りたいところがあるのでしたら話は別です。
ちなみに、JRでの登別-富良野の最速便(札幌からラベンダーエキスプレス利用)は7:19登別発9:06札幌発11:02富良野着で、これ以降ですと富良野到着は14:00前後以降になります。
富良野美瑛でなるべくゆっくりされたいのなら、登別富良野間はできるだけ短時間で移動したほうが良いと思いますので、JRの7:19登別発で行くか、それが難しいようならレンタカーでの移動をお勧めします。そうすると昼には富良野に到着できますから、午後からの半日を富良野観光、最終日の午前を中富良野・上富良野・美瑛、午後を旭山動物園に充てられるので、一番移動ロスも少なく効率良く回れると思います。

旭山動物園について
動物園見物に必要な時間は、混雑状況も多少影響しますが、それよりもその人その人の動物の見方によって大きく変わります。園内は1時間半もあれば十分一周して来れる広さですが、平均で3時間前後、人によっては半日、または一日必要という人もおります。動物好きな人ならより時間が必要と思いますので、それに合わせて移動されると良いでしょう。閉園時間は17:15です。
閉園後は、空港でレンタカーを返すまで2時間ほどありますから、近くでの買い物や夕食を取るのにちょうど良いかと思います。

以下は旭川~富良野周辺の車移動にかかる時間です。移動の目安としてご参考ください。
◎富良野駅(市街地)から
 美瑛駅(市街地) 40分
 旭川空港 60分
 旭山動物園 70~80分
 旭川駅 80分
 麓郷 20~25分
 富田ファーム 15分
 十勝岳温泉展望台 50分
◎美瑛駅(市街地)から
 旭川空港 20~25分
 旭山動物園 40~45分
 旭川駅 40分
 拓真館 15分
 青い池 15~20分
 白金温泉 20~25分
 十勝岳望岳台 30~35分
◎旭山動物園から
 旭川空港 20~25分
 旭川駅 20~25分

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道...続きを読む

Qニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、
ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る
ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る
このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか?
ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 あとで皆さんからよいアドバイスがたくさん寄せられると思いますが、
 1)と2)の違いは積丹半島めぐりを行きにするか、帰りにするかの違いのように見えます。そうすると3か所の宿泊地を考えておられるようですので、全体にゆったりした走行で観光ができますし走行距離もほぼ変わらず、どちらのプランでもよいということになります。
 したがって、質問の趣旨は違うところにあるのかなと思ったりしますが。
 1)小樽からの帰りは途中洞爺湖観光がある。
 2)函館から小樽まで直行
この違いしかないのかと思いますが、考えどころは札幌観光がないということで、函館から小樽。小樽から洞爺湖へのルートの取り方です。
 承知の通り、往路と復路の合流地点である長万部から考えますと、高速道は使わずにR5で小樽直行が一番便利で、遠回りする高速より時間も距離のロスがありません。
 1)の場合ニセコから洞爺湖に回る時間と距離がプラスされるだけで、やはりこちらが便利です。
 そうなるとあとは積丹半島の観光をどこに持ってくるかの違いですから、悩むこともないかと思いますが。
 1日目 函館~ニセコで半日観光(泊)
 2日目 ニセコ~積丹半島一周~次のNHK朝ドラの舞台になる余市町ニッカウヰスキー工場試飲と見学~小樽観光して(泊)
 3日目 小樽さーと回り残りの観光~(前日と同じ道を余市まで走るのはもったいないので)、R333で赤井川(途中北海道ワインのワイナリーで試飲)~ニセコ~(洞爺湖泊り)
 4日目 洞爺湖半日観光して函館へ。
 三日目の赤井川ルートで走るのもニセコ経由では新鮮味がないということでしたら、
 小樽市朝里~道道1号~定山渓温泉~中山峠~喜茂別~洞爺湖という道もあります。
 定山渓温泉の少し札幌寄りにノースサファリ―サッポロ などという思いっきり動物と触れ合ったり、セグウェイなどアクティビティを楽しめるところもあります。

  http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 こんなことで1)のルートを走ってみるのもよいのではありませんか?

  

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/routes/shikotsu-touya-niseko

 あとで皆さんからよいアドバイスがたくさん寄せられると思いますが、
 1)と2)の違いは積丹半島めぐりを行きにするか、帰りにするかの違いのように見えます。そうすると3か所の宿泊地を考えておられるようですので、全体にゆったりした走行で観光ができますし走行距離もほぼ変わらず、どちらのプランでもよいということになります。
 したがって、質問の趣旨は違うところにあるのかなと思ったりしますが。
 1)小樽からの帰りは途中洞爺湖観光がある。
 2)函館から小樽まで直行
この違いしかないのか...続きを読む

Q積丹半島から登別温泉へのルート

来年の5月下旬に両親(70代)を連れて2泊3日(週末)の北海道旅行を計画しています。

In-outいずれも新千歳空港、レンタカー利用です。
1日目、空港から札幌、車で市内を観光し、小樽へ(泊)
2日目、小樽を少し散策し、積丹半島の神威岬などきれいな場所へ連れて行ってあげたいと考えています。
ここまでは問題ないと思うのですが、
昼食後の14時くらいから登別温泉へ向かうのに、R229線の道路状況、混雑状況がわかりません。
登別へは遅くとも18時くらいまで、できればもう少し早くに到着したい思います。

☆小樽から札幌まで出て高速道路で行ったほうがよいのか
☆R229で行くならここへ寄ったほうがいいよ、というおすすめの場所があるか
☆R229よりもおすすめの行きかたがあるのか
☆そもそも積丹半島までは行かなくても良い

などアドバイスいただけたら、と思います。
北海道での運転に関してはこれまでも何度もレンタカーでの経験があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島周遊は結構距離がありますので、小樽は早めに(9時くらいには・・)出発したほうが良いと思います。

神威岬付近から登別温泉までの時間と距離と推奨経路については下記をご参考に・・・「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・目的地・(経由地)・高速道路を使うか否かを入力しますと距離・時間・経路が出ます。
神威岬からでしたら、R229で泊~倶知安~喜茂別~大滝村~オロフレ峠~登別温泉が最短(時間も)です。

もし天気が良くて時間に余裕が出来るようであれば、泊~岩内~ニセコパノラマライン(大湯沼)~ニセコ(道の駅)~留寿都~洞爺湖(北側湖畔周遊道)~オロフレ峠~登別温泉のコースがおすすめです。

2日目の朝の天候次第ではR393で毛無山展望所~赤井川~倶知安~京極(ふきだし公園)~喜茂別~洞爺湖~登別温泉コースや、小樽~札幌~R453経由で支笏湖~大滝村(キノコ王国)~オロフレ峠~登別温泉コースも考えられるでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。 良いご旅行となりますよう・・・。

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島...続きを読む

Q洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。
心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、
そもそも旅行者向きでないとかです。

以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、
有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。
運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。

アドバイスといただければ幸いです。

あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、
男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食べられますし、余市町はあの宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で、宇宙館もあるのですが、今は休館かなと思います。船底がガラス張りで海底探査の楽しめる観光船もあったりで、子供たちの楽しみもありますが、ニッカウヰスキーの工場もあり大人も試飲で楽しめます。

 洞爺湖からスタンダードな道はやはり中山峠経由ですが、このまま定山渓~札幌~小樽と抜ける道と、定山渓から道道1号で朝里~小樽市内と抜ける道もあります。道道1号はやはり少しカーブのあるゆるい峠ですが、同じグネグネでもう少しは緩く、赤井川コースより楽です。

 この道のほかに、R453~276で支笏湖観光~千歳~高速で小樽。
 支笏湖からR453で札幌という走り方など、時間的にはそんなに大幅な違いもなく、ご家族の楽しみたいことや、全体の時間調整に合わせて楽しめます。
 点と点で観光するなら高速道路。線で観光するなら下道にかないません。

 お子様の年齢がわかりませんが、中山峠経由で札幌に出る場合、定山渓から少し進んだ地点に、小規模ながら動物とはじかに触れられるノースサファリーサッポロという動物園があります。希望ならニシキヘビを首に巻くなど、丸山動物園や旭山動物園にない濃密な触れ合いが楽しめます。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

運転に観光旅行者も地元の人間の運転にも、夏は何ら変わるところはありません。
 

お盆を過ぎると北海道はもう秋の気配です。日中は残暑もありますが、朝夕は涼しすぎるかと思います。天気と服装は下記サイトで、出発ギリギリまで確認ください。

http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食...続きを読む

Q小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です。
たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01100&arr=018306&via=018305&rsel=d&tsel=a

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。

Q札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったのですが、中央バスのサイトでうまく検索できず、結局どのバスに乗ったらいいのか理解できませんでした… どこの駅で乗り換えて何番のバスに乗るなど詳しく教えて頂けると大変助かります。

また、神威岬というのはバスに乗れば行けるのでしょうか?(車がないと行けない場所なら諦めます…)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_p2.php ←中央バスのサイトです。
このサイトの中にある美国のグラスボートにも乗ってみたいのと、真ん中あたりにあるエメラルドグリーンの海も見てみたいです(この海はボートに乗ると見られるのでしょうか?)

まとまりがなく書いてしまったのでまとめると

(1)札幌から積丹方面への時間的、金銭的に一番オススメの行き方
(2)神威岬への行き方
(3)美国グラスボートに乗りたいのと、上記中央バスのサイト内にあるエメラルドグリーンの海を見てみたいのですが、どうやって行けば良いですか?
(4)積丹方面で他にオススメの綺麗な景色の場所があれば知りたいです。
(5)以上を回るのに、どういう順序で回ると良いでしょうか?

以上5点です。
質問だらけで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 早起きできますか?
いや早起きしなければ行けません。
 前の方の回答のように中央バスしか行く手立てはありません。そして路線バスの本数も限られています。
それを利用したプランを組み立てますと、
 小樽発(札幌発ではなく)7時00分発神威岬行きに乗って、
 島武意海岸前停車場で8時49分に降りる。
 徒歩でトンネルを抜けて美しい海岸線を見る(日本の渚百選の一つ)

 10時14分発の神威岬行バスに乗る。
 11時18分神威岬観光。
 12時14分発で神威岬発小樽に向かう。
  この途中で余市に降りて海底探索船に乗るなどを楽しむ。

  こんなことにしかならないかなと思いま。
 
  ちなみに積丹町といっても積丹という町はありません。美国という町が役場などが所在する地域です。
 ちょうど大雪山系に大雪山という山がないのと同じです。


人気Q&Aランキング