最近邦楽にあきてきたので洋楽を聞こうかなと思っています。なにから手をつけていいのか分からないので、皆さんのお勧めの曲を紹介してもらいたいと思います。
 好みを書いておきます。私の好きなジャンルは、おもにポップスが好きです。カーペンターズの曲や、アバの曲は最近聴いていいと思いました。あまり好きでないのは、ヒップホップや、ロックです。あまりつかみ所の曲や必要以上に激しい曲もあまり好きではありません。範囲が限られてくると思いますが、よろしくお願いします。

曲の情報なども添えてもらえたらうれしいです。(例:どのアルバムに入っているのか、激しい曲なのか、ゆったりした曲なのか、どれくらい有名な曲なのか、など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

では、早速・・・


U2/まあーロックバンドですけど、全然余裕だとおもいますよ。NEW YEAR'S DAY,WITH OR WITHOUTYOU,ONE,STEARING AT THE SUN,PLEASEなど極上の心に
響くメロディーとせつなさを感じたいなら・・・。

エアサプライ/こちらは、完全ポップス。80年代活躍。現在わかりません。男性ヴォーカルとは思えないほど美しく、透明感ある曲だらけです。ベスト盤あるので聴いてみて下さい。目覚ソングの定番になると思います。
    • good
    • 0

#1のフレーズさんの言う通りオムニバス物が良いです。


お薦めCD
(1)NOW1
 (I CAN'T HELP)FALLING IN LOVE WITH YOU/UB40
 GO WEST/PET SHOP BOYS
 TAKE 5/XL 他

(2)NOW2
 END OF THE ROAD/BOYZ (2) MEN
 SAVE THE BEST FOR LAST/VANESSA WILLIAMS
 STAY GOLD/STEVIE WONDER
 AGAIN/JANET JACKSON 他

(3)HITS1/VARIOUS ARTISTS
 SUNDAY MORNING/EARTH,WIND&FIRE
 SO MUCH IN LOVE/ALL 4 ONE
 CARIBBEAN BLUE/ENYA
 CAN WE TALK/TEVIN CAMPBELL 他

(4)NO.1 HITS 70's & 80's
 KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG/ROBERTA FLACK
 DA YA THINK I'M SEXY/ROD SEWRT
 ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN          DO)/CHRISTOPHER CROSS 他

(5)NO.1 HITS 80's & 90's
 OWNER OF A LONELY HEART/YES
 TAKE ON ME/A-HA
 ALWAYS/ATLANTIC STAR
 THE ROSE/BETTE MIDLER 他

(6)BOW WOW TV 2
 LOVEFOOL/CARDIGANS
 ISN'T SHE LOVELY/STEVIE WONDER
 AMAPOLA/NANA MOUSKOURI 他

(7)BALLAD MAX
 ONE MOR TRY/GEORGE MICHAEL
 OPEN ARMS/JOURNEY
 WE'RE ALL ALONE/BOZ SCAGGS
 LONGER/DAN FORGELBERG 他

(8)HIT SINGLES 1972
 ALONE AGAIN(NATURALLY)/GILBERT O'SULLIVAN
 WITHOUT YOU/NILSSON
 BEAUTIFUL SUNDAY/DANIEL BOONE
 BEN/MICHEAL JACKSON 他

(9)HIT SINGLES 1979
 HOT STUFF/DONNA SUMMER
 BOOGIE WONDERLAND/EAETH,WIND&FIRE
 YOU'RE ONLY LONELY/J.D.SOUTHER 他

(10)BEST HOT ZONE 1980-1983
 ROCK WITH YOU/MICHAEL JACKSON
 PHYSICAL/OLIVIA NEWTON JOHN
 LOST IN LOVE/AIR SUPPLY
 MORE THAN I CAN SAY/LEO SAYER
 BETTE DAVIS EYES/KIM CARNES 他

以上こんなところです。バラードを中心に書き出しましたよ。
(1)~(7)はBOOK OFF等で中古品が大量に出回っていますので
気長に発掘してください。
(8)~(10)は最近見かけません。新宿・池袋・上野等の大きな駅のコンコースなどに出店している、ワゴンセールのお店を覗いてみてください。
 
    • good
    • 0

「Sheryl Crow」なんかどうでしょうか?


「Everyday Is A Winding Road」は昔日産シルビアのCMソングでした。
アルバム「Sheryl Crow」に入っていたと思います。

聴くとラブサイケデリコに似てると感じるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがない(アーティ
スト名)ですが、
聞きたいと思います。CMソング
ということは、もしかしたら
聞いたことがあるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:49

さわやかポップがよいなら、スウェーデンポップのソフィーセルマーニなんてどうでしょうか??ファーストアルバムのソフィーセルマーニはおすすめです。

ギターの感じがとてもすきです。(ソニーミュージックエンターテイメント)

あとカーディガンズなんかも軽くてかわいくてすてきです。カーディガンズは知っていると思います。

両方とも女性ボーカルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さわやかなポップ、好きなジャンルです。
あとカーディガンズも聞いたことがある
だけでした。女性ボーカルなんですか。
ソフィーセルマーニの何とかという曲(曲名忘れました)
も前に聞いていいと思った記憶が
あります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:47

 カーペンターズがお好きなら、彼らの曲の殆ど(作詞が多い)を作っているポール・ウィリアムスのアルバム等はどうですか? 特に長いドラッグとアルコールの地獄から抜け出した後の再デビュー盤「Back To Love Again」

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=208025が良いですね。優しさと明るさがみなぎっています。このアルバムは実に16年ぶりのリリースですが、この中にこの間、彼を支えつづけたH・アルパートへの感謝の言葉なども書かれており心和ませてくれます。

 彼の声は好き嫌いがあると思いますので、まずこの「Back To Love Again」を聞くのが良いでしょう。心なしか声が柔かくなっています。これに慣れてから「A&M Greitest Hits」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=216482
でカーペンターズの歌のオリジナルを確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンソロジーカーペンターズというCDをかりて
聞いたところ、ほとんどがいい曲だと思いました。
その曲を作っている人なら期待が持てそう・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:43

こんばんは。

最近発売されたオムニバスアルバムの「WOMAN」なんか
どうでしょう?新しめのから、古めのから色々入ってるし、スウェーデンの
歌姫(?)のメイヤの曲も入ってます。2枚組で¥3200だし、お安いと
思います。
私は買ってみてよかったと思っていますよ。対訳もついてるし、どんな内容の
曲なのかもわかるかと思います。
ノリのイイのから、バラードまでさまざまです。
最初に洋楽を聞くなら、オムニバス、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速購入、または借りてみたいと思います。
2枚組みとのことなので、たくさん楽しめそうだし、
いろんなアーティストの特徴などもわかりそうで
楽しみです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヌーベルバーグのことについて ヌーベルバーグとゆう映画運動をわかりやすくどんな映画運動か説明してく

ヌーベルバーグのことについて

ヌーベルバーグとゆう映画運動をわかりやすくどんな映画運動か説明してくれませんか?

ちなみに、来週トリフォーの作品を借りて観ようと思うのですが、トリフォーの作品の中からなにがオススメですか?

Aベストアンサー

端的にいうと第二次大戦後である1950年代に起こった、映画の撮影スタジオで働いたことのない、(助手や助監督など下積み経験の無い)新世代の監督たちによる映画製作活動です。

主だった特徴は大半がスタジオの中、つまりセットのなかばかりで撮影されていた映画というものを、ロケーションを中心とした撮影にしてしまったことが挙げられます。
当時のフィルムやカメラは、今のものと比べると、技術的な問題もあり、容量の多い照明があってこそ、撮影が成り立っていました。
なのでスタジオの中でじゃないと思ったような画を撮ることが出来ず、それによって装置も機材もスタッフも大がかりで、制作資金も莫大でした。

そんな中に現れたのがアンドレバザン率いる映画雑誌カイエデュシネマで活躍していた若手の映画評論家たち。おばあちゃんが亡くなって遺産が入ったので、それを元手に自分たちで映画を作ろう・・・ってなことが始まりです。

でもスタジオを借りるほどの遺産ではないし、既存の映画に見られるような、”作り込んだ”やり方を嫌った彼らは、カメラを外に持って行って、肩に担いで走っている人間を追いかけたりして撮りました。それに加え、録音もその時に同時に行うという同時録音を敢行。
これが既存の映画づくりとはまったく違ったものになり、より監督の個性=作家性を打ち出した映画作品と昇華されていきます。
そこで「カメラ=万年筆」作家によるペンを監督によるカメラと例える、という考え方も生まれ、世界中の映画人から注目される存在となっていきました。
余談ですがヌーベルバーグ作品を見て育った世代が70年代アメリカンニューシネマへと繋がっていきます。

と、こんなところでどうでしょうか。

トリュフォーは上の例に挙げた、カメラを肩に担いだカメラマン(ラウール・クタールという方でアンリドカエと並ぶヌーベルバーグきってのカメラマンです)がジャンヌモローを追っかけるシーンがある「突然炎のごとく」なんかがいいのではないでしょうか。

個人的にはトリュフォーが監督主演しが映画監督役を演じている「アメリカの夜」が好きなんですが。

端的にいうと第二次大戦後である1950年代に起こった、映画の撮影スタジオで働いたことのない、(助手や助監督など下積み経験の無い)新世代の監督たちによる映画製作活動です。

主だった特徴は大半がスタジオの中、つまりセットのなかばかりで撮影されていた映画というものを、ロケーションを中心とした撮影にしてしまったことが挙げられます。
当時のフィルムやカメラは、今のものと比べると、技術的な問題もあり、容量の多い照明があってこそ、撮影が成り立っていました。
なのでスタジオの中でじゃないと思っ...続きを読む

Qゆったりと落ち着いた曲を探しています。

スローテンポの、静かな曲を探しています。
当てはまるものならジャンルは何も問いません。
インストでも構いません。

是非たくさん教えてください^^

Aベストアンサー

唄ものですが、こちらはいかがですか?
とりあえず3曲だけ。

LISA GERRARD「Sanvean」
ROBERT WYATT「Shipbuilding」
SINEAD O'CONNOR「Scorn Not His Simplicity」

Yチューブでタイトル検索すれば全て試聴できます。
ライブよりPVまたはスタジオ録音音源でお聴き下さい。
別のアーティストも歌ってますのでお間違えのないように。

Qローゼンバーグという姓について

知り合いのアメリカ人女性(ニューヨーク生まれ)に、○○・ローゼンバーグ・○○(いわゆるミドルネームがローゼンバーグ)
という方がいらっしゃるのですが、ローゼンバーグってユダヤ系の姓であると記憶しています。
ミドルネームにローゼンバーグという姓がついていた場合、100%ユダヤ系なのでしょうか。

差別的な意味で聞いているのではありません。
本人に「ユダヤ系?」と聞くのはナンセンスだと思い質問しました。

カテゴリに悩みましたが、ユダヤ系の質問は歴史カテゴリに有識者が多いと思ったので。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Rosenberg_(surname)
http://en.wikipedia.org/wiki/House_of_Rosenberg

基本的には、アシュケナージ系が多いそうですが、上記は違ったりする。

ミドルネームだと、さらっと「そのいわれは?」なんて聞いていいんではないかと思う。

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qウーピー・ゴールドバーグの映画音楽で・・・

10年ちょっと前位に見た映画で、ウーピー・ゴールドバーグが出演している映画の中で、ウーピー・ゴールドバーグが部屋でレコードを聞いているシーン(蓄音機だったかも)で流れている曲名が知りたいのですが、映画のタイトルや映画の公開年など、具体的な情報は全て忘れてしまいました。
なぜか、急に聞きたくなったのですが、どんな曲かも忘れてます。
しかし、すごく良い曲だという印象だけが残っているです。

すごく曖昧な質問で失礼だとは思いますが、もしかしたら心当たりがあれば、教えて下さい。
思い出させて下さい!!

Aベストアンサー

wiki に ウーピー・ゴールドバーグの出演映画一覧がありますので、
参考になるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0


これかな?ってのをユーチューブや、レンタルされてはどうですか?

Qまったりゆったりな曲を探してます

特に、perfumeの「23:30」に似た雰囲気の曲を探しています。
なんとなく似てるかなーとかで構わないので、ありましたら教えて下さい。
他にも、似てないけどこれは絶対オススメ!というのもあれば併せて教えていただけると嬉しいです。
洋・邦特に問いません。

因みに、メロウなR&Bが好きで良く聴きます^^
がジャンルも特に問いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再度回答です。

23:30はどこかで聴いたなーと思っていたのですが、
・The History of Perfume "DISCOgraphy Mix" All 62 tracks [2002-2011]
で使われてました。曲紹介の文章に23:30と。道理で・・・。

多分これが一番近い。
・Erik Satie - Gymnopédie No.1 ロボダッチ イマイの·
・Gymnopedie (Ibiza Full Length House Mix)

他こんな感じの曲があります。
・ R&B / Elisha La'Verne - Say Yeah - Her Name Is 02
・ Alicia Keys - If I Ain't Got You
・ Mary J. Blige - Be Without You
・Towa Tei - Luv Connection (1994)
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST) HD
・【MMD】Ding-Dong【PV】
・ACO- Lady soul

再度回答です。

23:30はどこかで聴いたなーと思っていたのですが、
・The History of Perfume "DISCOgraphy Mix" All 62 tracks [2002-2011]
で使われてました。曲紹介の文章に23:30と。道理で・・・。

多分これが一番近い。
・Erik Satie - Gymnopédie No.1 ロボダッチ イマイの·
・Gymnopedie (Ibiza Full Length House Mix)

他こんな感じの曲があります。
・ R&B / Elisha La'Verne - Say Yeah - Her Name Is 02
・ Alicia Keys - If I Ain't Got You
・ Mary J. Blige - Be Without You
・Towa Tei - ...続きを読む

Qハロルド・ショーンバーグ『偉大なピアニスト』

中村紘子さんのプロフィール紹介で、よく使われる
「ハロルド・ショーンバーグが“The Great Pianists”の中でアジア人として唯一その名をあげている」
なんて文があります。ご存知の方も多いと思いますが、この、ハロルド・ショーンバーグが書いた“The Great Pianists”つまり、『偉大なピアニスト(たち)』という本ですが、気になったので洋書では手に入れ、英語にはちょっと自信があったので、そのまま読んでいたのですが、文量がものすごいので、時間がかかっています。

おそらく、著名な本だとは思うのですが、日本語訳というのは出版されてないのでしょうか?
Amazonやヤフオクでも見つけられなかったのですが…。

Aベストアンサー

英語が読めるならそのまま原書をお読みになることをお勧めします。翻訳がひどすぎます。頁を繰っても繰っても誤謬に継ぐ誤謬で、一通りの理路をたどることさえたぶん常人には無理です。名著の誉れ高い原作の持つさまざまな美質は一つとして伝わらないと云わざるを得ません。

訳者たち(中河原理と矢島繁良)は日本語を知らず英語を知らず音楽を知らない。とくに音楽についての無知、不勉強には驚かされます。とくにひどいのは矢島で、この人は譜面さえ読めぬとしか思えない。とにかく両人ともに、楽譜をほぼ一切参照せぬままに翻訳作業を終えたことは疑い得ないところです。

タールベルクとかケージとか、そういうマイナーな人の楽譜を実見することは、昔のことではあるし、難しかったのかもしれないけれど、ショパンの革命についてこんな↓とんちんかんな訳文を作るとは一体どういう了見でしょう。

「激しさを表現するため、フリードマンは左手のアルペッジョを猛烈に速く弾く。そのため音符が同時に鳴るので、クライマックスの変ホ長調まで音符はスラーしている」

全体が馬鹿っぽいことになってますが、「変ホ長調」ってなんじゃそりゃあ、ですよね。これショパンの『革命』の演奏についてです。これはアルペッジョの頂点となる「変ホ音」に決まってるんで。明らかに矢島は意味が分からないまま訳してます。楽譜も見ず、フリードマンの録音も聞いていないから、ショーンバーグがここで何を伝えようとして熱弁をふるっているか、さっぱり分からない。もちろんここで著者が熱っぽく語っていることだって微塵も伝わりません。

あとは推して知るべし。やけくそか悪ふざけとしか思えない訳語の選択さえ見られます。「長年デュオを組んだ」とでも訳すべきところを「長年一緒に暮らした」なんてふうに。ピューニョとイザイ(超有名バイオリニストにしてものすごいデブ)のことですよ。ホモ関係にあったとでもいうのか!

中河原理はそれなりに名の通った音楽評論家で訳書も少なくないのに、これまた悲惨なものです。一例を挙げるなら、第六章にこんな一節があります。

「ちょうどエマヌエル・バッハが一七五〇年代のクラヴィーアの技巧を系統立てたように、クレメンティ以降の橋渡しのピアニストたちは、ピアノの技巧を集大成しようとした。しかしそれは栄光ある混乱と衝突を招来した。とはいえ、今日に到るまで、それがピアノ技巧にあっての法則なのである」

これは"glorious"の皮肉に気づかず、"rule"を直訳したために意味不明になっています。それぞれ「壮絶なる」「常態」と訳すべきところ。ピアノ演奏技術の実際について、著者と訳者の認識が正反対だからこんなふうになるのでしょう。原文ではピアノの弾き方には明確な規範がない、ということが繰り返し述べられているのに、訳者はまさかそんなことはないと頭から決めてかかっているからこういうちぐはぐで意味の通じない訳を作ってしまうのです。

ショーンバーグは翻訳に恵まれない人で、「グレート三部作」のほかの二編もひどい代物です。『大指揮者たち』はとっくに絶版、『大作曲家の生涯』は現役ですが、翻訳がやっつけ仕事で目を疑うような間違いだらけ、あまつさえ原稿のメモ書きがそのまま印刷に附されてしまっている部分があったりして溜息が出ます。それより何より、勝手に改行をとてつもない回数増やしているので読みにくくてしょうがない。

ショーンバーグの文体は平明さを大切にするもので、たいへん読みやすいものです。ちょっと荒っぽいところがあるのと、古いニューヨーク・タイムズ式の書き方を踏襲していて、すでにお気づきかどうか一人称単数の代名詞すなわち"I"を絶対に使わないという一大特徴がありますが。あれほど浩瀚な書物に一つも出てきませんから。いや、実を言うと一箇所だけ出てきます。著者本人を指すアイが。探してみてください。ああ、ここは使わざるを得ない、とニヤリとなさるかもわからない。

英語が読めるならそのまま原書をお読みになることをお勧めします。翻訳がひどすぎます。頁を繰っても繰っても誤謬に継ぐ誤謬で、一通りの理路をたどることさえたぶん常人には無理です。名著の誉れ高い原作の持つさまざまな美質は一つとして伝わらないと云わざるを得ません。

訳者たち(中河原理と矢島繁良)は日本語を知らず英語を知らず音楽を知らない。とくに音楽についての無知、不勉強には驚かされます。とくにひどいのは矢島で、この人は譜面さえ読めぬとしか思えない。とにかく両人ともに、楽譜をほぼ一...続きを読む

Q私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちな

私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちなみに私は、ウィークエンダーやウルトラミュージックパワーなど、結構定番の曲が好きです笑

Aベストアンサー

Hey! Say! JUMPの大ファンです!

Q上海バーグの作り方

デリ×デリキッチンでやっていた、金萬福先生の上海バーグのレシピを教えてください。それから、作った方の感想やアレンジ等もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cafebleu.co.jp/cook/index_deli.htmlにレシピが
有りました。

QAKB48の 動機 という曲の感じがとても好きなのですが、あのような雰囲気の曲を他に知っていたら教え

AKB48の 動機 という曲の感じがとても好きなのですが、あのような雰囲気の曲を他に知っていたら教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎荒井由実:「雨の街を」
https://www.youtube.com/watch?v=X1TrMI2P-HQ

◎カルメン・マキ:「六月の詩」
https://www.youtube.com/watch?v=zK3486_VOyI

◎Patoricia Kaas(パトリシア・カース):「Rein Ne S'arrete」
 フランス、シャンソン界のトップ・スターです。
https://www.youtube.com/watch?v=VB5Il89OKlo


昭和の歌謡曲やフォークに似た感じの曲があると思います!

参考になれば、幸いです!^O^V


人気Q&Aランキング