プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1GB以上あるzipファイルを、解凍しようとして、
右クリックで表示されるメニューから「ここに解凍」
の指示をしてみましたが、解凍がまったく始まりません。
エラーを知らせるポップアップのようなものも表示されず、
まったく反応がない状態です。
解凍先ドライブには十分な空きがあります。

どうしたら解凍できるでしょうか?
zipファイルの内容は、PC関連製品のマニュアルを作るためのソフトウェアです。

詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おそらく 7Zip というフリーソフトを使えば解凍できます。



数ギガバイトの Zipファイルを解凍しようとしたことがあるのですが、一般的に皆さん使っているソフトだと全滅(OS自体の機能での解凍も不可だった)でしたが上記ソフトは解凍することができました。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:53

インストールしたときのXPのバージョンでは



フォーマットの形式がFATではできなかったような気がします。

解凍ソフトはたくさんありますからいろいろダウンロードしてみたらとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:52

そんなに巨大なフリーソフトは無かったと思いますから


単純に、市販ソフトのZIPファイルとして流通していて
それでいて、実態は偽物という場合も考えられますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9C%A7% …
こんなものもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:53

確かにマニュアルで圧縮して1Gとなると解凍すると数倍になる可能性はありますので、


PCの性能によってはかなり時間がかかるでしょう。

またはOS標準の解凍ではなくLhaPlusやCueIceといったツールを使ってみてどうなるかなど試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:54

空き容量が確保されているかです。



1GB以上あるzipファイルですと、

何倍にもなる可能性がありますので、

充分な容量の確保できているかです。

<解凍先ドライブには十分な空きがあります。

?ギガ空いているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:55

>右クリックで表示されるメニューから「ここに解凍」


>の指示をしてみましたが、解凍がまったく始まりません。
それでは、ダブルクリックもしくは開くを実行した場合、どうなりますか?

ZIPに対応した圧縮・解凍ソフトをインストールしているのであれば、そのソフトがZIPファイルを開いて中身がどんなふうか表示してくれます。


2GBのZIPファイルですから、アーカイブされているファイルリストに時間がかかっているだけかもしれませんが…
パソコンの能力にもよりますが、ZIPの中身に数千もしくは数万を超えるファイルが有るなら解凍が始まるまで10分近くかかるかもしれません。


他の可能性としてはZIPに偽装した不正ソフトとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:56

あなたがFat32を使用してて解凍後に2GBを超えちゃうってことじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!